第7話 袋とじ?


それからというもの、大人の目を盗んでは『聖☆ジュシュリア〜愛♡も正義⚔も独り占め〜』を読み進めていた。


「……ふぃ……」


最終章まで、後少しという所まで読めた。


今のところ見落としていることは、無い……と思う。


この小説は主人公、真緒を中心として話が進むので前半部分は真緒が入学する学園を中心とした、狭い範囲の話が中心だ。恐らくだが私も学園に入学していると思うが、話に一切出て来ない。


そして中盤は邪悪な魔術師によって、世界が未曾有の危機に陥るシナリオだ。真緒はイケメン達と協力して未曾有の危機を乗り越えていくというファンタジー小説のド定番を行く展開が続く。


勿論、魔術師とのバトル中にリジューナが出て来たりもしない。


後半は恋愛シナリオが動き出して、当て馬キャラが脱落していく中、メインキャラのジルファード=キールドラド第二王子殿下と愛を育んでいく真緒の話がメインだ。


そしてジルファード殿下の婚約者、名前の無い公爵令嬢が婚約破棄をされてしまう。


その後、ジルファードと真緒は隣国のエスレカレド帝国に旅立つ。


どうやら続編がありそうな終わり方だ。しかしリジューナの存在が空気過ぎる。


そう言えば自称神様が、取り敢えず物語に絡むキャラクターは台詞があるし、シナリオ破綻を起こされるのも困りますので、転生の対象外だとかなんとか言ってたよね。


ということは、他の転生者達も名もなきモブに転生してるんだよね?


ん?何か引っかかるぞ……あれぇ?忘れてることがあるのかな?


ちょっと思い出せずに、モヤモヤしてしまったが読み終えたので本を閉じようとしたが、背表紙と最後のページの間に妙な厚みがあることに気が付いた。


なんだろう?


よく見ると厚みのあるページのようなもの?が裏表紙に貼り付けてある。更によく見ると日本語で何か書いてある?


『ここを切り取って中を見てね♡ 神様より』


「……」


いつの間に?これってまさか袋とじってやつ?神様ってアノ自称神様のこと?


……胡散臭い。


しかし閉じられていると中身が気になるのは福袋の中身が見えないのと一緒で、チラッとでも見てみたいのが人間の心理で……


ピリリッ……


誘惑に負けて袋とじを開けて、そっと破くと開いて中を見た。


【リジューナのチートその①無限収納機能『ぽいっとボックス』

亜空間に収納重量無制限、呼べば亜空間から瞬時に取り出し可能!生ものや食べ物を入れても零れない空間安定機能、腐らない時間停止、防腐機能搭載!但し動物や人間は入れちゃ駄目だぞ☆彡


リジューナのチートその②検索機能『ウキウキペディ』

困った時は検索を呼び出しましょう!異世界の情報も随時更新中!勿論この世界の情報も最新の情報をご提供!但し年齢制限のある検索はNGだよ☆彡


リジューナのチートその③全魔法使用無制限機能『マジックかけ放題』

魔力量は∞、苦手な属性も皆無!全属性に対して魔力抵抗値は最大。魅了や毒、呪い耐性も最大値だよ☆彡治療魔法の最上級位の再生魔法が使えるオマケつき】


「…………」


なんかドッと疲れたわ。


ネーミングがどういうことだ?とか、色々とツッコみたいけど、あの自称神様のヘラヘラ笑いを思い出してイラッとしそうだからもう寝ることにしよう。


あぁ……袋とじで期待して見た分、コレジャナイ感もあるけれど確かに有用なお知らせだと思い直したものの……


伝える方法は袋とじにしなくてもよかったんじゃないか?と、自称神様のいる方向、(空?)に向けて睨み付けておいてやった。


本当にチートとかふざけた書き方してるんだけど、上手く起動してるんだろうなぁ?ああん?


そうだ、胡散臭くて使うのも躊躇うけど、一度は試しておこうかな……


「けんちゃく!」


私が叫んだと同時に、某検索ツールによく似た画面が立体映像のように眼前に浮かび上がっている。


「ウッキィ!?」


検索がチートというなら……まずはこの国のヒルジアビデンス王国の歴史を調べてみようかな。いや待てよ?この世界のこと以外も調べられるとか袋とじに書いてなかった?


だったら、聖☆ジュシュリア〜愛♡も正義⚔も独り占め〜を検索してみては?


「んっ!!れいじゅつりああいもれいぎもひろりいめぇぇ、けんちゃく!」


予想以上に噛み噛みだった……しかし検索スキルは赤ちゃん言葉も見事に拾い上げてくれた。


ペロン……と電子音らしきものが聞こえて、検索バーに文字が出た。


『聖☆ジュシュリア〜愛♡も正義⚔も独り占め〜』


わ~反応したぁ……ん?何々?関連キーワード?前作ゲーム化の企画進行中?


あっ確か……続編の前に前作があったとか言ってたような?そういえば前作ってどんな話だろう。


「デッ!?!?」


頭にガツンと何か衝撃が来た。


頭に直撃して来たソレを見て、思わず叫んだ。


「ぶふぅ!?」


落ちてきたのは『聖☆ジュシュリア~夢♪と希望★を抱き締めて~』という表題の文庫本だった。


タイトルクソダセェ……


いやそれは兎も角としても、これはまさかの前作じゃないのか?


慌てて文庫本の表紙をみて絶叫した。


「ぷぎぃぃぃ!?」


表紙には精霊パパンとマグリアス叔父様がどーーーんと表紙に載っていたのだ。


精霊ブラザーズは前作のメインキャラだったのかぁぁ!!!


どうりでキラキラしてると思ったよぉ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る