*第91話 その橋渡るべからず

「王都に比べたら此処は寒いだろう?」


窓の外には降り続く雪。

何時止むとも知れぬ北国の長い冬のしるし


「いえ!平気です!クラウス様!」


でも心は暖かい。

貴方が居るからと声に出さずにつぶいた。


いやぁ~恋してるねぇ~ジャニス~

甘ぁ~~~~~~い!


ガラスに張り付いた結晶を見つめながら、

今日も逢えるだろか?と待っていたのだ。


「そこは冷えるだろう?こちらにおいでよ。」

暖炉の前に在るソファーに誘う。


「はい!」


暖炉の中には一抱えほどの大理石が置いて在り

城付きの精霊師が加熱している。

遠赤外線がほんわかと温めて呉れる。


「あ、あの・・・

王都はどうなっているでしょうか?」


ダモンの城で保護されてから一週間が過ぎた。

無我夢中で逃げて来たけれど、

ようやく落ち着いて考えられるようになった。


「心配はいらないよ。サーシア大叔母おおおば様が居るからね。

それに此処はダモンの地だ。誰にも手出しは出来ないよ。」


王家が激怒している事はクラウスも聞いてはいるけれど、

それを言う必要は無い。


出来る男クラウス!

なかなかやるなぁ~


「あの・・・御免なさい・・・」

「何がだい?」


「せ、精霊院が・・・その・・・来年・・・」


まぁ~無理だろうね。

事態がこうなった以上は、ダモン家の者が王都の精霊院に通う事など

出来よう筈も無い。


「なんだ、そんな事を気にしているのかい?

別に精霊院になど行く必要は無いよ。

ダモンには特級精霊との契約者が二人も居るからね。

その人達から教われば良いだけだよ。」


そう、若草姉妹の二女と三女。

ジョセフィーンとエリザベスはダモン一族の者と結婚しているのだ。

日本語もしっかりとマスターしており、クラウスの家庭教師をしている。

長女のマーガレットはニャートン王国に吸収された旧デーデルン公国改め

デーデルン州の領主として、かの地を治めている。


四女のエイミーは言うまでも無く、

アルサラーラのパートナーとして同棲どうせいしている。


「王家との付き合いで行くだけだから、せいせいしたくらいだよ。」

「そうなんですか!良かったぁ~」


にくいねぇ~クラウス~

良い男だなぁ~


***


国王の執務室でナコルキンは客人と向かい合っていた。


バルドー帝国外務省、駐オバルト大使。

皇帝の親書と、もう一通。

内緒内緒の秘密のお手紙を携えて来た。


「では、いよいよお心を御定めになられたと言う事で御座いましょうか、陛下。」

「うむ、我がオバルト王国はバルドー帝国と共に新しい時代を切り開く!」

「我が皇帝陛下もお喜びになられるでしょう!では早速、例の件ですが。」

「分かっておる。全面的に協力すると伝えて呉れ。」

御意ぎょい。」

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16818093075739002137


真っ直ぐな物差しは真っ直ぐな物しか計れない。

しかしそれは人の都合に合わせて作られた物だけなのだ。

それは世の中のほんの一部に過ぎない。

世界は様々に折れ曲がり、湾曲わんきょくし、波打つ。

人の心もまたしかり。


ナコルキンにはそれが分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る