*第24話 シオンの仁義

漆黒の扉に純金の代紋だいもんめ込まれている。

両脇には、これまた上から下まで真っ黒な

いかつい顔の衛兵が立っている。


大丈夫だ!

何度も何度も練習した!


「ハイラムでは初対面の仁義じんぎがとても重要ですの。

これが上手く出来たら、大切な客人として

最上級のお持て成しをして下さいますのよ。」


「失敗すたらどんだべが?」

「落とし前を付ける事になるわね。」

「お!落とし前!」


聖女一家とハイラム王家は親戚筋に当たる。

それなりに交流があるのでび状程度で済むだろうが、

シオンに対する扱いが悪くなると言うのだ。


それは構わないが大聖女様に恥を搔かせる訳にはいかない。

よしっ!

はらくくって行くぞっ!!


グワッ!と分厚い扉が開かれて、

一直線に伸びた黒い絨毯が視界に入る。

その端に玉座が在るが、それには座らず

王は立ち上がって客人の仁義を受ける。


まずは入口で訪問を告げる。


ドド~ンド~ン!

「御免下さりなされませ~

どなた様も御無礼ごぶれい御容赦ごようしゃ願いまする~」

ド~ンド~ン!

「お入りなされ~お入りなされ~」

ド~ンド~ン!

「失礼様に~御座んす~」

ド~ンド~ン!

「近こうに~近こうに~」

ド~ンド~ン!


ずずっと前に進み、中ほどで止まる。

グッと腰を落とし、掌を返して腕を広げる。

そして仁義を切る!

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330666664193803


「有難う様に御座んす~

お控ひけぇなさって~お控ぇなさって~」

ド~ンド~ン!

「申しませ~申しませ~」

ドド~ンド~ン!

「ハイラム国王クロビー陛下とお見受け致しまする~」

ドド~ンド~ン!

「如何にも~

クロビーで~あ~~~る!」


ドド~ンドド~ンドド~ン!


「お初にお目通り叶いまする~

手前生国はコイント~

南にラーアギル山脈を望み~

ウーグスの谷に生まれし者にて~

舞姫ケイコールの娘ぇ~


縁あってレイサン家の門を潜くぐりぃ~

夢の聖女リコアリーゼ様の侍女と成りて~

姓はカモミ~

名をシオンと名乗りし者にてぇ~

御座んす~


向後万端きょうこうばんたん宜よろしきの計らい~

御願おんねがい申し上げまする~~~」


ドンドンドンドン!

ドドォ~~~~~ン!


「お客人!お見事ざんす!」

「恐れ入りまして御座んす!」


出来たぁ~~~


「さすがサーシアの見込んだ娘ざますわね。」

王妃パオパールがエルサーシアに耳打ちする。

「有難う御座いますわ、パール姉さん。」


「サーシアが初めて来た時と同じ歳ざんすねぇ。」

若頭王太子のシシーオンが昔を懐かしむ。

「そうでしたわねぇ~」

そしてあの事件が起こり、

戦乱の世へと時代は動き出した。


「サーシアはもっと偉そうざましたわ。」

お嬢第一王女のヒバリーヌが揶揄からかう。

今は大臣夫人となっている。


「あらそうかしら?」

あの時は、もし失敗したら証拠を隠滅する為に、

目撃者の全員を皆殺しにするつもりだった。


そこそこ本気だった。


******


盛大な晩餐会だ。

どのテーブルにも山盛りの果物と

こんがり焼けた肉の塊がドデンッ!と載せられている。


酒が進むに連れて大騒ぎになった。

酒樽を抱え上げて行水ぎょうずいの様に浴びる。

ふんどし一丁で相撲を取る。


シオンの元にも入れ替わりに若衆がやって来ては、

自慢の入れ墨を披露する。


鋭い牙をむき出した獣や、色とりどりの花や、

エルサーシアをモデルにした聖女の入れ墨もある。


そろばんをシャカシャカ鳴らしながら、

ハイラム伝統の余興よきょうが始まる。


あんたのお名前なんざんす?♪シャッシャ~カ♪シャカシャカ♪

シオン・カモミと言うだべさ~♪シャッシャ~カ♪シャカシャカ♪

エライコッチャ♪エライコッチャ♪シャカシャカ♪シャカシャカ♪

ヨイヨイヨォ~~~イ♪シャカシャカシャカシャカ♪


愉快な人達だ。

久し振りに大声で笑った。


それにしても美味い肉だ。

歯ごたえがまた良い!

何の肉だろう?


ルルナ様はずっと野菜と果物ばかり食べているな。

へんだな?肉は大好きな筈なのに?

お城ではバクバク食べているのに。


「なすて肉さ食ねだが?ルルナ様。」

「だって、あれの肉だから。」

ルルナの指さす方に視線を投げると。

在った・・・


巨大なカエルの頭が!

ベロ~~~ンと舌がはみ出ている。


おぉえぇぇぇ~~~ゲロゲロゲロゲロゲ~~~


ハイラムは両生類の楽園でもある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る