*第9話 母を訪ねて

グワッシャンドンッ ドフッ!!!


直立した姿勢のまま前に倒れた鋼鉄の海底人は、

地面で一度きりバウンドして動かなくなった。


「ア、アリーゼ~!」

「まぁ!大変!」


さすがに慌てたルルナとハニーが大急ぎで潜水服を解体する。

中からすっかりで上がったリコアリーゼが引きずり出された。


「この娘っごさいだば?」

「私のアリーゼだよぉ~」

人型精霊は自分の契約者を紹介する時に

”私の”と前置きしてついである事を誇示こじしたがる。


「わいはぁ!夢の聖女様だべが!」


*****


村長の屋敷に運び込まれたリコアリーゼは、上客用の貴賓室で寝かされている。

貴族の客も多い観光地を仕切るだけあって、落ち着いた趣味の良い部屋だ。


隣の応接間ではルルナの前で村長が土下座をしている。


「か、堪忍かにしてけろ!」

聞けばケイコールとエダンは谷を追い出され行方知れずだと言う。


「彼女がサーシアの友人だと知っていたでしょう?」

ダモンの友人にあだなす者は、ダモンの敵である。

「覚悟は出来ていますか?」


「ま!ま!待でけろ!ぎっづど探すででぐるねし!」

「3日だけ待ちましょう」

「そでばぁあんまし難んずがすだぁ。」


「死にたく無ければ頑張りなさい。

私は優しいから命までは取りませんけれど、

私のサーシアは容赦などしませんよ。」


真っ青な顔で部屋を飛び出した村長は、

配下の者達をかき集めて捜索を命じた。


かなりの額の懸賞金を出したものだから、

谷の住民も手の空く者はこぞって参加した。


「見つかるかしら?」

体調の回復したリコアリーゼは不安そうだ。

「万が一の事があったらお母様が悲しみますわ。」


「夢の聖女様、えっとさえがねし少し宜しいでしょうか?」

扉の向こうから問いかける者が居る。


この声は、たしか村長の息子だ。

「お入りなさいな。」


すんずれすますだ失礼いたします。」

ペコペコと頭を下げながら入って来たのは、予想通りにジャンゴであった。


「夢の聖女様さ体もぢどんだばねし体調はどうですか?」

「えぇ、もう良くなりましたわ。」

「んだすが!いがったぁ。」


「それで?何か用かしら?」

「シオンさ達者だべが?」


その言葉を聞いた途端にリコアリーゼの目が吊り上がる。

「貴方がその名を口にするのは不愉快ですわ。」

ゆっくりと静かに、それがかえって怖い。


「か、か、堪忍かにしてけろ。」

「話はそれだけですの?」

「えや、シオ・・あん子がととさとかかさんが事でねし。」

「何か知っていますの?」

それを早く言え!


「オラの知りぇんどこさ隠ぐれちょるべさ。」

「直ぐに行きますわよっ!」


ジャンゴが言うには、追い出された二人を追い駆け、

路銀と手紙を持たせて、親しい友人に託したそうだ。


その後、無事に保護したと報せが届いたとの事だ。

村長を呼び出して馬車の用意をさせた。

谷に有る一番に豪華なものだ。


「命拾いしましたね、親孝行な御子息で良かったわね。」


かしこまる村長の頭に肩に、降り始めた雪が積もる。

ルルナの言葉は、それより尚も冷たい。


案内役のジャンゴが御者となり、

馬車は走り出した。

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330665245235995


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る