ふたつめ

「ええと……、これは、なんとかシュタインって人のお話です」

「アインシュタイン?」

「伝記やんか」

「ごめんね、ちょっと、名前忘れちゃった……」

「フランケンシュタイン?」

「あっ、そうそう! そうかも……」

「タイトルでネタバレしちゃった」

「怪談……」

「じゃあ、話すね……。むかしむかし、あるところに、一人の博士が住んでいました」

「おっ、昔話」

「博士は家族がいなかったので、一人で寂しく暮らしていました。ある日、孤独に疲れた博士は、自らの子供を作り出すという、禁断の実験を始めてしまいました」

「ちなみにフランケンは、怪物の方じゃなくて、作った人の名前ね」

「うんちくはええから」

「けれど、数々の難しい実験を成功させてきた博士も、人間の作り方はわかりませんでした」

「ちなみにフランケンは、博士でもなく、ただの大学生ね」

「黙って聞けや」

「博士は、まず初めに、土を材料に作ってみました。でも、動いたと思ったら、ぼろぼろに崩れてしまいました」

「それ、フランケンじゃなくて、ゴーレムじゃない?」

「次に、博士は粘土を材料にしてみました。今度は上手くいくかと思いました。けれど、干からびて、割れてしまいました」

「魂はどこから調達したの?」

「ええと……、どこだろう、それも作ったのかな。ごめん、わからない……」

「そっちの方がすごいよ。むしろそっちのエピソード聞きたい」

「確かにな。まあ、とりあえず最後まで聞くぞ」

「中途半端でごめんね……。次は……、そうそう、鉄くずで作ってみました。次こそ成功かと思いましたが、錆び付いて動かなくなりました」

「あちゃー、ロボでもダメだったか」

「博士は考えました。人間を、無機物から作るのが間違っているのではないか、と」

「なんで無機物から始めたんや」

「次に、博士は豚の肉を使ってチャレンジしてみました」

「軽い語り口だけど、絵面は最強に怖いよね」

「けれど、豚肉の子供は腐ってしまいました」

「豚肉の子供……」

「博士は考えました。人間を作り出すのに、別の物で代用しても上手くいくはずがない。博士は悩みました。最後に、試してみたいことはある。しかし、そうすれば、人の道を踏み外してしまうだろう」

「まだ踏み外してないつもりだったんだ」

「博士は覚悟を決めました。そう、博士は最後に、人間の肉を使うことにしたのです」

「原作に近づいてきたね」

「いや、もうそのフランケン詳しいアピールいらんから」

「フランケン、テストに出るよ?」

「何の教科やねん」

「博士は人間の肉を手に入れようとしましたが、どこで入手できるかわかりませんでした」

「墓場の死体を暴くんじゃなかったっけ?」

「えっ……、でもお墓の中には骨しかないよ……」

「フランケン、日本の話だったんだ」

「おかしいな……、確かそう書いてあったはずなんだけど……」

「まあ、いいやん。美津子、すまんな、茶々入れて。続けてや」

「うん……。それで、博士は人を殺すことにしたんです。とある満月の夜、博士は月明かりの下で、一人の女性に目をつけて、ナイフで刺し殺しました。死体を屋敷に運ぶと、バラバラにして、子供の形に組み直しました。そして、とうとう、実験は成功したのです。おしまい」

「……え?」

「終わり?」

「うん。ここで終わりだよ」

「子供はどうなったん?」

「うーん、それは書いてなかったけど、二人で幸せに暮らしたんじゃないかな」

「消化不良すぎる」

「なあ、美津子。あんたさっきから、書いてあった、って言うてるけど、何かで読んだん? その話」

「……朱里ちゃん、鋭い。名探偵みたいだね」

「よっ、浪花のホームズ」

「……そう、実は、これ読んだ話なの」

「でも聞いた感じ、あたしの知ってるフランケンじゃないんだよなあ。色々混じってるのかな」

「ええとね、この部屋で読んだの」

「……なんか今、今日イチでゾッとした」

「この部屋?」

「そこにタンスがあるでしょ……? 昔、その引き出しの奥で見つけた本に書いてあったの」

「……これ、ヤバいやつ?」

「どの引き出し?」

「確か、一番下の引き出しの奥の方に、貼り付けてあったと思う……。上の引き出しの裏側に貼ってあった感じかな」

「……いっちゃう?」

「あたしに聞くなって」

「みっつん、いっちゃっていい?」

「いいけど……、ずいぶん昔だから、もう無いと思うよ?」

「せーの、で、いくよ」

「おまえ一人で開けえや」

「意気地なし! もういいよ、開けるよ。三秒後に開ける。三……、二……、一……、メアリー!」

「……何かある?」

「待って、あるとしたら奥でしょ。ええと、……何もない」

「でしょ? ずっと昔の話だから」

「……なんか妙に疲れたな。で、メアリーって誰なん?」

「えっ、あたしそんなこと言ってないよ」

「そんなんいいから」

「誰って、フランケンの作者だよ」

「……それで、美津子が見たってのは、どんな本だった?」

「……待って、今の、すごく……面白い」

「なんや、美津子のツボに入ったらしいぞ」

「みっつん、あたしが言うのもなんだけど、今のは無いわ」

「……はー、はー、苦しい……。ええと、本っていうか、ノートみたいな感じ……だったかな、と思う」

「誰かのネタ帳じゃない? 小説とかの」

「この部屋を、誰が使ってたかにもよるな」

「ここは、前に働いてた、お手伝いさんが使ってた部屋だよ」

「すごい。お手伝いさんって都市伝説かと思ってた」

「でも、ずっと前、わたしが小さい頃に辞めちゃったから……」

「ふうん、でもお手伝いさんがわざわざ妙な話を書いたノートを引き出しに隠した理由がわからんな」

「ていうか、これ、もともとフランケンの話でしょ?」

「もしかしたら……、そのノートとか、フランケン……シュタインとか、いろんな話が、頭の中でごちゃ混ぜになっちゃったのかも……。ごめんね」

「よくわからんけど、とりあえず、蝋燭消そか」

「もやもやは、全部吹き飛ばしちゃおう!」

「なんか……、緊張するね。じゃあ、いくよ……」

「もっと強く吹かんと」

「苦しい……」

「頑張れ!」

「んっ……」

「消えた! 十七歳おめでとう!」

「一本だと、流石に暗いな」

「ちょっと……、怖いね」

「ようやく雰囲気出てきたってことやな。お膳立てはじゅうぶんや」

「さて、きみは最後にどう締めくくってくれるのかな? この波瀾万丈なパーティーを」

「これでも地元じゃ、怖い話させたら並ぶ者無しって言われとったからな」

「よっ、浪花のイナジュン」

「漏らす前にトイレ行っといた方がええんちゃう」

「さっきあんなに怖がってたくせに!」

「はいはい。じゃあ、いくで……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る