第3話 荘厳で圧倒的なその美しさ




 その靄を「良くないものだ」と私は感じた。

 そして思わず戦慄する。

 もしコレがさっき彼が『抜けた』と言ったものの正体なのだとしたら、こんなものが私の中に居たという事だ。

 こんな黒く濁った、まるで澱の塊のようなモノが。



 と、ここまで考えた所でやっと頭が働きだしたのか。

 視える、物騒なモノ、祓う。


 さっきから彼が言っていた言葉たちが一つの線に繋がった。

 きっとこの靄が彼が言う『物騒なモノ』でそれを今から祓おうとしているのだろう、と。



 心霊・妖怪の類を全く信じない私だから、この状況を受け入れつつある自分に我ながら驚いてはいる。


 けど私がコレを危険視している事は事実で、多分だけど本能レベルの問題だ。

 そんな風に思ってしまっているんだから、もう多分どうにもならない。


「羨望と嫉妬……ここまで来ると最早呪いだな。よくもここまで育ったものだ。まぁそれは憑いた相手が相手だったから、という事もあるのだろうが。まったく、霊力がある相手に憑いたりすると、なまじ耐性がある分ここまで溜まるから厄介だ」

 

 ブツブツと言った彼の声が辛うじてそう聞こえてくる。

 そして。


「一瞬で――滅してやる」


 獰猛で楽し気なその声が聞こえた瞬間、私は目の前の信じられないような光景にひどく魅せられてしまった。



 彼を中心にして、どこからともなく無数の水滴が現れた。

 直径にしておよそ小指の関節一つ分ほどの大きさの水滴、それが重力に逆らって浮かんだ様は実に不思議な光景だ。

 が、私は驚いたのはそこじゃない。


 天気のいい昼下がりという事もあり、太陽の光を反射させてそれらが一斉にキラキラと小さく煌めいていた。

 その光景がひどく幻想的で、清廉な美しさを放っていて。


 ――まるで彼の瞳のよう。


 私は彼の、あの金色の瞳を思い出したのだ。




 紅い番傘をさし、水滴煌めく場の中心でカランと一つ石畳を踏み鳴らし、白い人外が短く告げる。


ね」


 たったその一言で、変化は劇的に訪れた。


 従順な水滴たちはまるで意志でも持ったかのように、あの黒い靄へと特攻していく。


 その途中で、既に彼はそちらに背を向けた。

 見えたその顔には「もう『祭り』は終わってしまった」と嘆くような、それでいてその『祭り』事態にはもう興味を無くしたかのような、そんな雰囲気があった。

 ――未だ『花火』の最中なのに。




 結局、それら無数の水滴に貫かれたアレがハチの巣になるのは一瞬だった。


 彼がカランと音を立てて歩いてきている時には既に靄も全て消えていて、私を魅せたあの光景も跡形も無い。

 あの出来事の残滓といえば、こちらに向かってつまらなそうに歩いてきている彼だけだ。

 

「おい女、これで賽銭分の仕事はした。分かったらもうとっとと帰って――」


 面倒なものを今すぐ厄介払いしたい。

 そんな気持ちを隠しもしない彼の声に、私は「それでも」とお礼を言うために口を開く。

 だってそうだろう。

 あまりに非日常な出来事の数々だったけど、それでも彼が助けてくれた事くらいは分かる。

 だからこう言ったのだ。


「ありがとうございました、


 私は確かに今まで心霊現象を嗜む事はなかったけれど、フィクションとしてその手の物語を楽しめない程狭量じゃない。


 彼は耳と尻尾付きだ。

 ともなれば、きっと事だろう。


 そういう思考が言わせた言葉だったのだが、これを私は後でひどく後悔する。


「……んて」

「え?」

「キツネなんて、そんな鼻持ちならないヤツと俺を一緒にするなぁ!」


 怒りにカッと牙を剥いたか彼は、次の瞬間姿を消した。

 跡形もなく、忽然と。



 その怒りの凄まじさに、私は思わず「え?」と呟いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る