第29話

 この街には『例の場所』と呼ばれる場所がある。

 それは廃墟にある教会で、崩れ落ちた天井から陽の光が差し込み花が咲き乱れ、大きな棺が置かれているという。

 そしてそんな場所の噂がありつつも、誰も近寄らないという不思議な場所。探そうとしても迷ってしまうなど、まるで意図的に認識から外されているような……。


『迷った』


 スマホから声が聞こえる。


「迷うほどの広さはないでしょ」


『でも、迷ったんだよう』


 スマホ越しの凪の声が廃墟に反響する。凪が例のあの場所に映像を撮りに行ったらしい。だが、見つからなかったうえに迷ってしまったと。


「どこにいるんです?」


『なんかでっかい木? そこにカラスがいる』


 生き物を目印にするのは方向音痴の悪癖だ。

 椎名は命令され凪を迎えに来ており、ホノカとノゾミには先に戻ってもらっていた。


「なんで俺なんです?」


『今日は撮る約束だったじゃん。なのに通話を無視されたから一人で来たんだよ。静はコスプレイベントに行っちゃったし』


 確かにエナジードリンクの最後のカットを撮ると言っていたような気がする。

 だが、風景映像のワンカットならば一人でもできたはずだ。


「とにかくスマホのマップで座標を送ってくださいよ」


『なんか通話はできるんだけど、ネットがおかしくて。ジャミングされてるのかな』


 そんなわけないだろ、と呟きながら椎名は草木が生い茂る荒れ地を進んだ。夏の夕方なのでまだ明るいが、湿気を含んだ空気が重く暑い。風もよどんでいる。

 椎名は歩きながらホノカたちのことを考えた。


 ホノカは現在の自分が揺らいだからこの過去に来たと言った。その原因がなんであるのか判明していない。その要因があったため、現在から椎名の子供が生まれるという準Fポイントまでの流れが二つに分かれた可能性がある。

 準Fポイントへと時間は流れるが、そこまでの流れが分岐した。つまり並行世界のようなものができてしまったとしたら。

 ……原因はなんだ? 問題を解決するにあたってそこは知るべきだ。


『ちょっと黙らないでよお、怖いからなんか話して』


「あー、今回の映像コンセプトは十秒ってとこがいいですよね」


『お、いいぞ、映研らしい話をで間を繋ぎやがったな』


「去年の文化祭で作った十分映画、咲希が開始三十秒ぐらいでで『あと九分三十二秒も耐えなきゃいけないの?』とか言ってましたよ」


『九分後に面白くなる構造だったからなあ』


「撮影時に俺が橋から川に飛び降りる危ないシーンがあったじゃないですか。俺が嫌がってたら先輩は『これでクランクアップだから大丈夫』とか言いましたよね。あれ、未だに許してませんから」


『あの時は悪かったから、とにかく椎名ぁ、早く来きてよお』


「わかりましたから甘えないでください。キモいから」


 こいつはたまに女のような感じになるからやりづらい。それでも話していると気分が晴れた。この短い間に非現実的な多くの出来事が起こったが、こいつだけは現実だ。映像が絡むとおかしくなるが、それでも魔法などに関連していない人間。


 ……それにしても。一応立ち入り禁止となっているこのエリア、人がいないのはおかしい。大きな公園のそばという立地は探検場所になりそうなものだが、そんな子供の姿はない。そして例の場所は映えるとSNSなどに拡散されてもいいはずだが、それもない。

 いきなり娘が出現し、魔法を見せられ、ダイアモンドアイが敗北した。この世界では何が起こるかわからない……。


『椎名』


「はい?」


『動かないで。絶対に振り向いちゃいけない』


 ふいにスマホから凪の囁きが聞こえた。


「え?」


『いいから。絶対に動くな』


 その真面目な声は、映像関連以外で聞く半年ぶりぐらいの深刻なトーン。


「え? 先輩……」


 通話が切れていた。何が起こったのか理解できずに石のように固まる。

 その時、背後にぱきんという音を聞いた。それは小枝を踏んだかのようなとても小さな足音。振り向くべきか。しかし凪は絶対に動くなと……。

 いきなり背中に衝撃が走って、椎名の体がくの字に曲がる。


「わあああああああ!」


 何者かの叫び声が反響し、椎名はその場に崩れ落ちた。

 腰が抜けたまま、首だけを動かし振り返る。……そこには凪が立っていた。


「あはは、びびった?」


 へらへらと凪が笑っている。


「いや、椎名が来たの見えたからさ」


「先輩、温厚な俺もさすがに怒りますよ」


 椎名の腰は未だに抜けたままで、地面にへたり込んでいた。


「なんかぼーっと突っ立ってたからさあ」


 凪に手を貸され立ち上がる。さすがに怒るべきかと視線を向け、首をかしげた。

 目の前にはミネソタ・ツインズの迷彩柄キャップを被った凪がいる。膝上までの短パンとTシャツといったラフな格好に、釣り人が着るようなジャケットをつけている。


「ん、どした? もしかしてオコ?」


「いや、凪先輩ってこんな感じだったっけ?」


 椎名は凪の体を嘗め回すように見つめた。


「おい、セクハラはやめろよな。今日は一人のつもりだったから」


「なんか胸が……」


「フィッシングジャケットに小道具とか入れてるからだよ」


 凪に肩を乱暴に叩かれる。

 先輩だからとこの態度は許されるのか。たった数秒の恩恵を受けただけなのに。


「子供じゃないんだから、迷ったとかなにやってんだか」


「なに先輩に向かって呆れてんだよ。腰抜かしてヘロヘロになってたやつが威張るなよ」


「そういう低レベルな争いはやめて行きますよ」


「ん、どこに?」


 凪がきょとんとしている。こいつは自分の目的を忘れているのか。


「例の場所に行くんでしょ?」


 たった十秒の映像の最後のシーンを撮りに来たはずだ。


「やっぱりあんな場所ないんだよ。そんな噂を聞いてこの前も来たけど、結局見つからなかったし。誰も見たことがないんだし」


「いや、俺は見たことありますけど?」


 驚いたのは椎名だ。あの場所は都市伝説のように伝わっていたのか。


「あ、でも、迷ってるうちにエナドリなくしちゃって……」


「それも買ってあります」


 椎名は尻ポケットからエナジードリンクを出した。自販機で買って持ってきたのだ。


「椎名、お前ってやつはそんなに映研のことを……」


 凪がギューッと抱き着いてくる。なんだかこいつの体は妙に柔らかい。


「いや、さっさと終わらせたいのがほとんどです」


 とにかく最後の画を撮れば終わるのだと、凪を突き放す。


「だけど責任があるのは確かです。あの映像だけは完成させないと」


「そんなに大げさな映像じゃないけど」


「いや、未来に残るんです。だからまずは完成させないと!」


 椎名は突っ立つ凪の手を強引に引っ張る。確か目の前の雑木林を抜けていくはずだ。空が赤い。陽が沈む前に行かねばならない。



※次回更新は11/30です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る