俺、夏休みのモールで美男美女に出くわす

 八月に入ってすぐ俺はまたぶらりと市内最大の駅まで出かけた。

 鮎沢あゆさわに誘われて温泉地に避暑に行く際の旅行鞄を見るためだ。

 家にあるボロバッグで良いと考えていたら双葉ふたばにダメ出しされた。デートに行くわけでもないのにな。

 仕方なく俺は買い物に来ている。

 手頃な大きさのリュックで良いや。その後もずっと使えるものにしよう。

 などと考えて大型モールの玄関口をくぐったら見慣れた顔を見つけた。

 そいつはただ立っていただけなのだがやたら人目をひいた。特に若い女性の。

 間違いようがない。俺たち二年B組の顔であり、学園のプリンス、渋谷恭平しぶやきょうへいだった。

 なんだ? デートか?

 俺は待ち合わせ相手が気になった。気になるとどうしようもない俺の性格が俺の歩調を鈍らせた。

 ただ単にそっと観察するスペースがないか探しただけなのに、ちょっとした判断の迷いで俺は目についてしまった。

千駄堀せんだぼりじゃないか」俺は渋谷しぶやに見つかってしまった。

「「デートか?」」

「ちげえよ」俺は。

 ハモってしまったじゃないか。

「外が暑いから」

「日に焼けるしな」

 発想が似ているようで違う。いや、違うようで似ているか。渋谷は涼しい顔をしていた。

 テニス部は夏季はショートテニスをしている。室内競技だ。我が御堂藤みどうふじ学園の部活動は高校の部活というより大学のサークルに近い。ゆるゆると楽しむのが部活の目的だった。

 だから渋谷はほとんど日焼けしていない。日焼け止めを使っているのかもしれない。

 俺は渋谷に呼び止められてしまったからしばらく立ち話をすることにした。

 なお俺は渋谷と二人きりで話をした記憶はない。しかし渋谷は顔見知りなら誰とでも話ができるヤツなのだ。

「今日は純香すみかと一緒じゃないんだな?」

「部活の時だけだ」前薗まえぞのと一緒になるのは。

 渋谷の口振りでは待ち合わせ相手は前薗ではない。

「S組の集まりなのか?」俺は訊いた。

「御堂藤の仲間ではなくて秀星しゅうせい学院の知り合いだ。何だかんだとお叱りを受けている」何だそれ?

 などと話をしていたら渋谷が玄関口に顔を向けた。

 その先に驚くほど綺麗な少女が二人。

 二人相手にするのかよ。さすが渋谷だ。

 美少女の一人が渋谷を見つけてパッと明るい笑顔を見せたかと思うと駆け寄ってきた。

恭平きょうへいお兄さま!」

「だからその呼び方やめて」

 あの渋谷が困惑している。何だこの美少女は?

「ごめんなさい、つい昔の癖で」

 額出し黒髪ロング。麦わら帽子に真っ白なミニワンピ。どこかの絵本から飛び出してきた妖精か?

 後から追いついてきた美女は野球帽にサングラス。白い絵模様が入った黒シャツに薄手ジーンズ姿だった。

「転ぶぞ、真咲まさき」そう言いながらサングラスを外す。ぞっとするほど美しい顔が現れた。

「お待たせ、渋谷君」今、ウインクしたぞ。

「いつもながらお綺麗で」

「私は?」妖精美少女が渋谷を仰ぎ見る。

「もちろんきみも綺麗だよ」

「ありがとう」

 さすがの渋谷もこの二人相手では圧倒されるのか。

 何だかよく知らないがこの妖精美少女は身分の高い家柄の令嬢なのだろう。そして隣の女はその保護者か? それとも有能な家庭教師?

 などと俺はファンタジーな妄想をした。

「ところで、そちらの眼光鋭い御仁ごじんは君の懐刀ふところがたなかね?」野球帽の美人が俺を見た。

 俺ってそんな風に見えるのか?

 それともこの人特有のいじり?

「彼はクラスメイトで、たまたま出くわしたので話をしていたのです」

「まあ」妖精美少女が俺を振り返る。

 眩しすぎる。目が潰れそうだ。

「これもご縁ですわ。ご一緒しませんか?」何で俺?

「いや、俺は……」

「少しくらいなら時間があるだろう? 付き合ってくれ」

 渋谷にすがるような視線を向けられ、俺は拒否できなかった。

「初めまして、与座魚よざうおです」野球帽の美人が名乗った。

 凄い名前だな。俺も人のことを言えないが。

東矢とうやです。東矢真咲とうやまさき」妖精美少女が微笑む。

「ん、東矢……さん?」

「彼女は泉月いつき従妹いとこだ。東矢家直系のご令嬢だよ」

 お見それしました、とでも言えば良かったのだろうか。

 俺は間の抜けた顔で「千駄堀せんだぼりと言います」と名乗った。

?」東矢真咲が聞き返す。

 ごめんね、俺の口、うまく動かないんだ。

「デッドボールみたいな言い方をしては失礼だ」与座魚よざうおが言った。

 いやあんたも十分失礼だが。「死んだボール」に聞こえたのだろ?

「ここでは何ですから移動しましょう」渋谷が提案した。

 渋谷の接し方からして野球帽美人の与座魚は年上、妖精美少女東矢真咲は年下だと思われた。

 御堂藤のプリンスと秀星学院の美人二人。

 俺はどこへ連れていかれるのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る