応援コメント

俺、鮎沢の話に共感してしまう」への応援コメント

  • セミの寿命は25日くらいと聞いたことあります。それにしても、気の遠くなる試みですね(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    幼虫の寿命7年もどうやってわかったのか不思議ですね。成虫よりは飼育しやすいから飼育したのでしょうか?
    私はオオクワガタのブリードをしたことがありますが、菌床飼育しますと一年で成虫になります。
    これが自然界の2、3年(立ち枯れのクヌギ幹で育つ)に比べると随分短縮されます。
    ほだ木を使った養殖でも2、3年かかるようなので、セミの自然界での幼虫期間がどのくらいか知るのは難しいかもしれません。
    素数セミみたいに13年、17年周期で大発生すればそれが幼虫期間だと推定できますが、日本のセミでは推測するのも難しいと思います。

    また余計なことを語ってしまいました!
    ごめんください!