最終章

 彼女は用意も良かった。既に包丁を持っていたのだ。拳銃は盗むとお巡りさんが困るらしくて、と付け加えもした。

 日の出までもう時間が無い。俺達は悔いの無いように、最期の言葉を交わしあった。


「別に明日でも、明後日でも良いんだよ。私はまだ暫く血を吸わなくて良いし」

「良いんだ。別に悔いなんかないし、それに」

「それに?」

「消防士にはなれなかったけど、ここでお前を殺せば、少なくともお前に殺される人間は居なくなるんだろ」

「そうだね、そういう事になる」

「最期に人を救えたって事で、そのぐらいで満足しておくさ」

「ふふ、なにそれ。まあ、私も……」


 彼女はそこで一旦言葉を詰まらせた。そう、俺と違って彼女は生きていたかったのだ。本当は、別の形で。こっちからも確認する。


「やめるか?」

「……いいや。きっとこんな機会、二度と無いもの。私を殺してくれーなんて、言っても今まで誰も相手にしてくれなかったし。君みたいな人に殺されるなら、それで良いんだ」


 既に空がほんのりと、黒から暗い青へと変わり始めている。彼女が俺に包丁を握らせてくる。手の温もりは感じない。彼女は既に死んでいるのだ。


「こういう時は刃を横にしてだね……」

「肋骨に当たるからだろ?」

「ふふ、それも小説の知識かな?」


 彼女が俺の手を引き寄せてくる。


「……そのまま、その位置だよ」

「…………」

「…………くっ」


 包丁の刃は滑るようにして、吸血鬼の体を切り裂いていった。生気を感じさせない感触の中で、唯一動くものがあった。ゆっくりとそれに包丁を突き刺すと、彼女の力ががくんと抜けて、俺の方にもたれ掛かってきて――唇が、触れた。その姿勢すら保っていられずにずり落ちていく彼女の体を、慌てて抱きかかえる。手放した包丁がカランと音を立てて落ちた。


「…………初めてだった?」

「ああ、そうだよ」

「……素敵」


 それを最期に彼女の体から、完全に力が抜けた。

 後は、俺だけだ。






 男子高校生と身元不明の女の飛び降り自殺は、直後には不思議な事件として一斉にテレビや新聞で報道されたが、警察の捜査が全く進展しなかったこともあって続報も流れず、動機も関係性も不明の無理心中として最終的には処理された。それを知った人間の反応は様々だったが、大半は不純な動機を勝手に想像し、そして翌日には忘れた。全く理解が出来ずショックを受ける人達も居た。


 こうして、一つの死と生が人知れず、ささやかに終わった。これが若者特有の早とちりな心中であったのか、それとも一種の駆け落ちとでも言うべきなのか、その価値を知る者はもう、居ない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Dead and Alive @Char0803

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ