第五章

 出会ってからずっとそうだったが、会話の主導権は常に女の方にあった。終わりを切り出すのも、そちらの方が早かった。


「……夜明けまで後、一時間ぐらいかな?」

「……ああ」


 夜が明けてしまえば、流石に俺がまだ家に帰って居ないことが警察に通報されるだろう。捜索もされる。あるいはもうとっくにされているかも知れない。逃げ隠れすれば時間は稼げるだろうが、そんな事はする必要は無い筈だった。俺は死にに来たのだ。


「とっても、とっても久々に沢山、楽しく人と話したよ。君もそうかな?」

「……ああ」


 お互いに、顔は合わせずに夜景を眺めながら話を続ける。


「生きていればきっと、こういう楽しい事がまたあるかも知れないよ?」

「……ああ」


 確かにそうかも知れなかった。だが、その楽しい事には重大な物が足りていない。


「大人になってしまえば、親との関係なんて切ってしまう事も出来るし」

「……ああ」


 それはここに来る前に何度も考えていた。しかし諦めた。俺は母さんと父さんを憎んじゃいない。ただ、女が既に言った様に、俺のタガは既に外れてしまったのだ。実のところまともに思考が回っていないのかも知れないが、もうどうでもいい。

 それでも彼女は言葉を続けようとしていたので、俺はこの場で初めて話を遮った。


「……昔、まだ幼稚園に通っていた頃」

「……うん」

「イベントがあったんだよ。働く乗り物が何とかって奴で、救急車とか、ブルドーザーを広場に集めて子供に触れさせるんだ。俺は消防車が好きで、そればっかり見てた。消防活動のビデオもずっと見てた。何回も繰り返し。人を救う仕事ってのが、まるで戦隊ヒーローみたいでさ」

「……よく両親が許してくれたね?」

「その頃は普通の家だったんだ。母さんと父さんが笑う事も多かった。小学生になってから、二人の仲は段々悪くなっていった。元々良く考えて結婚したんじゃなかったんだろう。ちょっとした事で性格の違いがどんどん出てきて、俺の前では隠してたけど、喧嘩してるのはバレバレだった。だから、頑張らなきゃなって思ったんだ。俺が学校で良い点取ってくると、その時だけは口を揃えて褒めてくれるからさ」


 女が少しだけ息を飲むのが聞こえた。


「頑張ったんだ。いつの間にか俺にも苛立ちをぶつけてくるようになってたけど、頑張ったんだ。いつか何か奇跡が起きて、あの頃に戻るんじゃないかって」

「……うん」

「それで良い高校に俺は入った。もちろん勉強は欠かさなかった。でも授業で将来の進路を考えろって言われた時、俺は咄嗟に消防士になりたいって思ったんだ」

「……うん」

「思い切って父さんに話したらぶん殴られた。その後で母さんは泣き落としにかかってきた。もっと将来性のある仕事がいくらでもあるって」

「……」

「俺ももう殆ど忘れてた記憶を、二人は全く覚えてなかったし、戻そうとするのは無理だって分かった。二人はただ出来の良い息子が居るって事実で、憂さ晴らししたいだけだったんだ」


 理屈じゃない。俺にタガという物があったなら、それはその時外れたのだ。そしてもう外れた物は戻せない。女が人間にもう戻れないように、俺はこのままでは俺に戻れなくなるだろう。燃えている家から人を助け出す消防士の事を、格好良いと思うことも、いつしかなくなる。あの二人と、社会に飲み込まれてしまう。それに。


「……それにさ!」

「えっ?」


 これは言いたくなかった。もしかしたら既にバレているのかも知れないし、正面から言うのは恥ずかしかった。だけど死ぬからには言うしかないし、だから勢いを付けて一気に言ってしまう事にする。ガバっと彼女の方に向き直った。釣られて彼女も同じ風にした。自然と視線が合う。


「……最期の時は、一目惚れした人と一緒が良いなって、今思った」

「……!」


 以外にも、彼女はほんのりと顔を赤くしていた。そう言えば確かに年は行っているだろうが、生前は男を知らなかったとも言っていた。恋愛経験は実は大差ない――いや、お互い無いのかも知れない。どうやらそうらしい。あれほど魅力的に見えた紅い目が泳いでいるのが、何だかおかしかった。そしてやがて観念したかのように、彼女は下を向いてぽつりぽつりと言った。


「そっ、か……そう、だね。私は死ぬしかない。そして、君に殺されるなら――」


「――私も好きな人と一緒に死ねる、か」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る