第41話 それぞれの思惑

 *


「ふふふふふ…何て素晴らしいんだ…」


 黒ローブの男が森の中に鎮座する黒い物体を見て怪しく微笑む。


 収集所が崩壊して1日、王国にバレたかと思ったが、そうではなく、誰かが個人で崩落させたらしい。


 あのが何かやらかしたのかと、背中をヒヤヒヤさせ、コイツを急いで作った。


「だけどこれは最高だっ…!! 僕の今までをつぎ込んだと言っても過言じゃない!!」


 男は大きく手を広げ、その黒い物体を見上げて言った。


 *


「…どうする」


 ゼルは森の奥にいる何かを見つめながら、問い掛けた。


「そんなの愚問ですね。戻ってこられたなら、付き合って貰いますよ。それに…」


 それにトマスが穏やかな表情で、ゼルを見つめる。


「…何だ」

「私が思っていた以上に貴方は優しい」

「…」

「此処で貴方は私を見捨てる様な事はしないでしょう?」


 トマスは何処か得意気に笑った。


 ゼルはこういう反応をして来る奴は、苦手だった。自分では無駄がない様、危険を冒さない様に生きて来たつもりだ。その過程で、何かを見捨てた事も多々ある。


 そんな過去も知らずに、自分を知っているかの様な立ち振る舞いには、少し腹立たしい物があるし、何より、裏があるのではと疑ってしまう。


 もしもこれが信用ではなく、信用させようと演技をする為の言葉なのではないかと…。


「…いや、言っておくが、自分が危険だと思ったら俺は直ぐにでも逃げ出す」


 そう返すと、トマスは。


「と言う事は、限界までは手を貸してくれると言う事ですよね?」


 と、間を空けずに笑顔で話す。

 ゼルはトマスを眉を顰めながら見つめ返した後、大きく溜息を吐いて頭を掻いた。


「…アイツが動く前に早く行こう」

「はい」


 トマスは笑顔を絶やさず、ゼルは少し顔中に皺を作り、何処か苦しそうに森の奥へと進んで行った。


 *


 ゼル達が2体のキメラを戦っていた頃。王都ではいつもの賑わい以上な、騒ぎ、いや阿鼻叫喚が起きていた。


「な、何だよアレ!!?」

「に、逃げろ!!」

「うえぇぇぇぇぇん!!? ママ〜ッ!!」

「お、落ち着いて下さい! 落ち着いて!」

「早く店閉めろ! 全部商品が潰されちまう!!」


 多くの住民、店員、騎士が入り乱れた光景の中、王都の建物の屋根に居る2人は、遠くに居る化け物を細めで見つめる。


「…アレはやばいな」

「っと、あぁ、下手したらドラゴンの群れの方が良いな。ったく…女の子を泣かせるなんて許せねぇ…」


 私が言った一言に、泣いていた迷子の女の子を助けて来たセンが言う。


「…見た目では状態異常か何かもありそうですね」

「最近何故魔物の動きが活発だったのか…それにはアレが関わってるな」


 2人も何処か納得している様子だ。間違いない。前に倒した氷土竜も、普段なら群れで何か出て来ない魔物だ。アレに生息地を追われたか、それか意図的にが操作していのかの、2つだろう。どちらにしろ面倒だ。


「ユウ、探知の方はどうだ? 救助者が居たら俺が速攻で助けに行くけど」


 ユウには王都の外の探知を行わせ、救助が必要な者を探していた。そんな時。


「アマンダ、セン…! アレの近くにゼルさんが居ます!」

「何ぃ!!?」

「…やっぱりゼルは何か隠してたって事か? いや……今はアイツは捕獲する事が優先か…」

「…この状況で王都の外にいる時点で、この事と何かしら関わっているとは思いますけど…」


 2人の表情が暗い。気持ちは分かる。小さな子をわざわざ捕獲する依頼など受けなくない。だけど…。


「…これは貴族からの依頼だ。受けないといけない」

「…はい」

「…分かってるわ、そんぐらい。とりあえずは早くゼルの所に行けばいいんだろ?」

「あぁ」


 3人は屋根を駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る