第5話

馬が嫌い。-5


僕は、僕でなくなった。誰に謝罪すれば良いかわからずにただ必死にもがいていると、眩しい光に照らされる。ああ、これはゴボにしては眩しすぎるな。


光と共に佇んでいると、両肩を掴まれた。大きな優しい手だ。


「おい!しっかりしろ!」


力強い声がする。誰だろう。力が抜ける。足はもう動かない。目が開かない。


「浦良君!ねえ!…ああもうっ!何て酷い。キームン、早く車に乗せて。病院に行こう」


「わかった。リゼ、運転頼む」


耳だけはハッキリと、リゼさんの声を認識する。僕はそのまま意識が何処かに行った。


『ウララ、素直になりなよ』


夢見心地で、ゴボが僕に語りかけたような気がした。


ーーー


目を開けたら、白い天井。ここはどこだろう。痛くて変だと思ったら、左眼が見えない。左手で触って確認しようとしたら、何かに引っ張られる。これは点滴か。


「起きた?」


左側から、優しい声がする。右眼で探すと梨瀬さんがいた。人語を話すゴボといい、僕はどんな夢を見ているんだ。


「これは、夢だな」


僕は目を閉じて、再び眠る。次に起きた時は、いつものアパートの天井が見えるだろう。


だけど、次に目が覚めた時にも天井は白かった。違うのは、梨瀬さんが座っていた所にガタイの良い男性がいる。まだ僕は夢から覚めていないのかな。


「浦良君。目が覚めたか?気分は?」


この声、さっき聞いた声だ。流暢な日本語だな。


「あの、何があったんですか?」


何で僕の名前を知っているんだろう。何でこの状態になっているんだろう。わからない。兎に角、この男性に聞くしかない。


「ここは病院だ。私はリゼの夫のキームン。

君は道路の真ん中を歩いていたんだ。あの時間は車が殆ど走っていないから、事故にならなくて良かったよ。

君の左眼は大丈夫だ。失明していない」


キームンさんの言葉に、僕のコック服は汚されたんだなとボンヤリ考える。ああ、仕事をサボってしまった。インフルエンザになっても勤務していたのに。こんな怪我だけで入院してしまっている。


「仕事に行かないと」


「それは許可できない。君は明後日まで入院だ」


「僕は大丈夫です。お手数おかけしました。すみません」


「私も反対です」


起きあがろうとした僕に、ビシッとした声が響く。入り口のドアを見たら梨瀬さんと小さな子供が3人いた。3人ともキームンさんにそっくりで、クルクルの茶髪に茶色い瞳が可愛い。


「キームン、子供達とショッピングセンターに行ってきて。チョコミントアイス食べたいんだって」


「わかった。浦良君、お大事に」


梨瀬さんを見たキームンさんの目は、慈しむように幸せそうな表情になった。それで、僕に向き直った時は『リゼに手を出すなよ』と明らかに病人に向けた視線ではない牽制に変わった。怖い。これが琢磨が言っていた愛妻家の姿か。


「あの、ありがとうございました」


「キームンったら、浦良君怖がってるじゃない。ほら、さっさと行って」


梨瀬さんが家族を見送ると、僕のベッドの側にある椅子に腰掛けた。これは、絶対に迷惑をかけている。


「何処かに行く予定だったんですか?」


「少しね。大した事ないわ。次の休みに行けば良いもの」


「すみません……僕のせいで、貴重な休みを無駄にして」


ズキズキと痛む左眼と情け無い僕。謝罪していたら医者が来て、僕の容態を確認して梨瀬さんと共に廊下に行った。暫くして、梨瀬さんだけが戻ってくる。


「視力の心配は無いって。良かったわね。

浦良君の大事に駆けつけられて、運が良かったわ。今は何も心配しないで、寝なさい」


僕の左手に、手を添えて優しく撫でてくる。ああ、懐かしい。でも、この人は母であり母では無い。


「仕事に行かないと。仕事をしないと、僕は意味が無いんです」


「知っているわ。これからも仕事をしたいのなら、今は休みなさい」


競馬場に行ってから数日後。仕事の休憩中に琢磨と梨瀬さんが僕の住むアパートに来た。

何で雲の上の人がこんな僕の所に来るんだろう。理由はわからなかったけど、少し話しをした。とは言っても、馬の話ではなく料理の話。


梨瀬さんの料理の話は、聞いていてとても楽しい。この人の頭の中は情報の詰まった引き出しでいっぱいなんだ。どんな話でも楽しかった。


だからかな。この人には店長とは違った意味で尊敬している。苦労人という言葉が良い意味で相応しい女性だ。


だから、僕には眩しすぎる。


「行かないと、僕の価値が無くなってしまいます」


「浦良君は頑張り屋さんなのね。大丈夫よ。だから、寝なさい」


僕の何をこの人は知っているんだろう。優しく微笑むこの人は、叔母さんとも違う。不思議な人だ。


「心に、穴が開くようで…怖いんです」


僕は弱っているんだな。雲の上の人に、自分の心の中を出してしまった。どうしよう。


「その穴、私が埋めてあげる。モリモリのパンパンにね。楽しみだわ」


「何ですか、それ」


予想外の返答。僕は呆れて梨瀬さんを見れば、ニンマリと笑っている。悪い事を企む子供のような顔だ。


「本気よ。それに…ま、この話は後でね。

眠れないのなら、話をしましょう。試験の勉強は進んでいる?」


今年受ける製菓衛生師の試験。高校時代のアルバイトは実務経験に入らないから、2年間社員として働いて、やっと受験資格を得た。


「はい。僕を社員として雇ってくれている店長には、感謝しています。だから、早く取りたいんです」


「そう。……ねえ、ルバーブは好き?」


ルバーブは蕗みたいな植物で、葉柄部分を食べる。この時期が旬だ。


「普通ですね。塩で煮込んだら梅干しっぽい味になったので、白米のオカズにしています」


「確かに、それも美味しいよね。農家さんからルバーブが収穫時期だって知らせを受けてね。これからジャムを沢山仕込むわ。赤や緑のジャムのタルト。それとポットパイを冬のメニューにする予定なの」


「美味しそうですね」


眠気はすっかり醒めてしまい、時間を忘れて僕は梨瀬さんと話す。左眼の痛みは忘れていた。

製菓店の事は、今は忘れていいんだって言ってくれたから。


毎日同じメニューを作り続ける今の生活も悪くない。でも。古い物も大切にしつつ、次々と新しい料理に挑戦していくのも、楽しそうだ。


こんなに料理について話すのは初めてだ。会話一つ一つが勉強になる。病室のドアがノックされるまで、僕は今が何時かも気にしていなかった。それ程に、夢中だった。


「いいですか?…梨瀬さん、色々と準備してきましたよ」


スーツを着た男性が2人。誰だろう。


「こんなに早く来てくれて、ありがとうございます。浦良君、この人達は労働基準監督署から来たの。本当によくお世話になっていてね。今回は、貴方の力になってくれるわ」


「僕達は自分の仕事をしているだけですよ。梨瀬さんとは良い付き合いをしたいだけです」


「そんな事言ってさ…あ、浦良君ごめんなさい。私事を挟んで」


男性2人が僕の側に来て、鞄から色々と取り出す。それは、僕のタイムカードとかシフト表だった。


「君の事を教えてくれるかな?」


明るい昼の日差し。真剣な大人達の目。僕に向き合ってくれている目。僕は初めて、僕を救ってくれる大人に出会った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る