第2話 『きのことツナの、クリームパスタランチ』

お昼の12時


落ち着いた雰囲気ふんいきのカフェで出された

メニュー表をペラペラとめくりながら

私は悩んでいた。


魅力的なおかずが、色々と乗った

ワンプレートランチや


どうやって食べるんだ?というぐらいに

パンパンなハンバーガーなど、目移りするものばかりなのだ。


(どうせなら

家ではあまりしないものがいいよね)


上から順に、視線をずらしていき

とある文で目が止まる。


(きのことツナの、クリームパスタかぁ。

ツナ好きなんだよなあ~。今日は、これかな)



店員さんにメニューを伝えて

待つこと数十分……



「お待たせしました~」のお声と共に

トレイにったランチが運ばれてきた。



湯気ゆげ立つパスタと

マグカップに入ったコンソメスープ。


レタスやカラフルなパプリカのサラダには、丸まったポテトサラダもえてあった。



(ではでは……いただきます!)



いつかのテレビで見た

「血糖値を上げない食べ方は、野菜から」

という言葉を思い出すも、気にせず

フォークにパスタをからませる。



口に入れると、きのこの風味ふうみが溶け込んだ

生クリームのソースと

ぎゅむぎゅむとした食感のエリンギが合って

たまらなく美味おいしい。



(これ、黒胡椒くろこしょうも入ってる!

ちょっとスパイシーだから


クリームなのにしないの良いなぁ!)


ちゅるちゅるとめんもすすりつつ

満足いくまで、ひたすらにパスタを食べる。



ある程度減った頃

ようやっとコンソメスープに口をつけ


甘くとろけた玉ねぎとパセリの香りに

謎のうなずきをする。


(濃いパスタには

シンプルな味付けのスープって抜群ばつぐんだわ。

後は、サラダ……)



パッと見は気が付かなかったが

サラダにはポテトサラダだけでなく


きのこのソテーもえられていて

「色々ちょこっと」が楽しめる一品ひとしなになっていた。


(まず、レタスとパプリカ……。

んっ!何このドレッシング!)



野菜の味を

消さない程度にかけられたドレッシングは


少量にも関わらず優しくも、しっかりと

しょっぱみを出していた。


(豆腐のような優しさだけど

この塩味なんだろう?塩麹しおこうじとか?)


考えながら食べているうちにレタスは終わり

問題のポテトサラダと、きのこソテーへ

フォークを刺す。




何が問題なのかというと、実は私


「これは好きだけど

この味付けにされると苦手」

という組み合わせがあり


ポテトサラダやきのこは

高確率で苦手に当たる。



まずポテトサラダだが

マヨネーズ味が濃かったり


グリンピースを入れられると

「おおん……」っと怖気おじけづき


きのこは味付けが薄めで、しいたけやしめじだと勇気を振りしぼる事になる(笑)



恐る恐る、ポテトサラダから口へ入れたが、いや何これ?びっくりするほど美味しい。


ポテトサラダなのに、まず

ベーコンの風味ふうみが来てから芋が来る。


(小さく角切りに、ベーコン入ってるのと

ここにも黒胡椒くろこしょうで味付けしてるのね)


ドンピシャで好みの味だったので

ちまちまとすくっていたのが

ごっそりとすくう食べ方へと変わる。


人って単純。


すっかり恐れを無くした私は、

きのこのソテーにも手をつける。



(はい、美味しい!全部美味しいやん。

苦手な味付け、一個も無いやん)


ばくばくと、ポテトサラダや

きのこを食べ進め完食すると

残りのパスタにも取りかる。



ノンストップで食べているので

口周りは、べちゃべちゃだろうけど

気にしない。


なるべく綺麗きれい

皿についたソースをフォークでこそげ取り

最後の一本のめんを食べる。



(んあぁ~!美味しかったあ)


平らげて満足し、ソースまみれになった口を

使い捨てのおしぼりできとる。


(それでは、今日も!)



『ごちそうさまでしたあ!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る