合流

 オレは頭の中にある地図を頼りに、リディたちのいる場所に向かった。

 一刻も早く合流したい。本当は走りたいところを我慢して、ギースが捕らえている人質の緩慢な動作に合わせて歩く。


「ここに兵隊は何人くらいいるの」

 オレはまだ、子どものふりをしていた。

 伯爵の精神状態は普通じゃない。下手に刺激して、豹変されても困る。


「私が城を相続した時は二百人ほどだった。イレーヌが輿入れの時に百人ほど連れて来たから、今は三百人くらいだろう」


「意外と少ないね」


「坊や、私たちはいつも戦争をしているわけじゃないんだ。兵士には給料を払わなければならない。だから戦争の時には別に傭兵を雇う。この城には五千人は入れるが、そうなったら通路まで兵士で溢れてしまうだろう」


「バクトラは、いつも戦争ばかりしているって聞いたぜ」

 ギースが口を挟む。


「それは南や西にある国との話だ。周りにある全ての国と同時に戦争をしたら、いくら強大な帝国でも滅びてしまう。この城はダルシア王国に対する備えだから、今は平和なものだ」


 伯爵は、質問には何でも答えてくれた。使う人間に従う。それが道具としての彼の行動原理であるらしかった。



「おい、ちょっと待て」

 突然、ギースが足を止めて伯爵の肩を引いた。


 階段の下の方から騒がしい声がする。

 オレは一度引き返してから、もう一度、見つからないように慎重にのぞきこんだ。

 階段の降り口は、背中を向けた人間で階段の下が埋まっていた。武装した兵士や魔法使いらしい女性の姿もある。もちろん全て敵だ。


「カイル、どうする?」

 声をひそめて、ギースが話しかけてきた。


「リディたちはこの先にいる。このまま前に進むしかない。こっちには人質がいるんだ。うまく利用して道を空けさせよう」


「俺はバクトラ語は話せないぜ」


「自分の言葉でいい。ここは国境から近いから、誰か一人くらいは通じるだろう。後は向こうが勝手に翻訳してくれる」


「よっ、よし。わかった」

 ギースは伯爵の喉元に短剣を突きつけながら、階段の真上に身をさらした。

 さっきまでのヒソヒソ話が嘘のように大声を出す。


「貴様ら、目ン玉を広げて俺の方を見やがれ! ただし攻撃しようとはするなよ。こっちには人質がいるんだ。落ち着いて、俺の命令を聞け!」


 ガシャガシャガシャ。驚いた兵士たちの鎧と鎧がぶつかる。


「お、おい。こいつは今、なんて言ったんだ」


「ダルシア語だ。人質を取ったから命令に従えって言ってる」


「ちょっと待て。人質って……ううぉあっ、伯爵様だ。落ち着け、こちらからは絶対に仕掛けるな! 特に魔法使いと弓兵。間違っても撃つな!」


「でもそれじゃあ挟み撃ちだぜ。向こうの敵はどうする」


「そんなこと知るかっ!」


 兵士たちの反応で、大体の状況はわかった。

 階段の下にある通路の先にリディとシャルがいる。目の前にいるのはそれを鎮圧しようとして集まった兵隊たちだ。剣士と弓兵と魔法使い。何十人もの人間がごちゃごちゃと固まっている。


 狭い通路の両側で魔法使いが向かい合えば、どちらも攻撃できない。攻撃し合えば両方とも死ぬ。つまり、膠着状態こうちゃくじょうたいにあるわけだ。


「ほうら、ほうら。あんたらの大切な伯爵様だぞ」

 ギースがよく見えるように、短刀を伯爵に突きつけた。


「卑怯だぞ。伯爵様を渡せ!」


「そうして欲しければ道を空けろ。それと俺たちの馬車も返してもらう。跳ね橋を下ろして、いつでも出発できるようにしておけ。伯爵は安全な場所まで逃げたら返す」


 完全にこっちが悪人だな。

 オレは苦笑した。だが、ここで兵士たちに説明している余裕はない。エリクサーのカラクリとか、魔族とか。ここにいるのは、おそらく何も知らない連中だ。

 敵の動きが止まった。だが、言う通りに道を空けてくれる気配もない。


 指揮官がいないんだな。

 急に集められた連中だ。どうしたらいいか、お互いに顔を見合わせるだけで時間を浪費している。


「おじさん、道を空けるように言ってあげて」


「私はただの操り人形だ。自分から何かをすることはない」


「それなら、ボクが操るよ。さあ、命乞いをして。あの人たちを、ここからどかすんだ」


「坊やがそうしろと言うなら、そうしよう」

 伯爵が大きく空気を吸った。


「私を見殺しにするつもりか! 早くこの男の言う通りにしろ!」


「し、しかし伯爵様。執事のガルム殿に騒動の当事者は全員、必ず捕らえよと命じられています」


「それは、私の命を犠牲にしてでも従わねばならない命令なのか。おまえたちは誰に従っている。伯爵家か、執事か。この場ではっきりと示してみよ!」


「はっ、は……」


 兵士たちは左腕を胸のあたりにつけて敬礼すると、隊列を細長く組み直して道を空けた。ギースが伯爵の喉元に短剣を突きつけながら、自分のアゴをクイっと動かす。


「そのままゆっくり、向こうに行くんだ。弓矢を持っている奴はそこに置いていけ。後ろから射られちゃたまらないからな。後はさっきの指示通りだ。伯爵様は必ず、五体満足で返してやる」


 オレたちは兵士の横を通過して階段を降りた。


「カイル、こっちよ。こっち」


 階段を降り切ると、通路の半分近くを埋めた瓦礫の向こうに、二つの人影が大きく手を振っているのが見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る