真実

 伯爵夫人と話したのはそれだけだった。

 彼女は、オレが呆然として言葉を失っているうちに席を立った。


 回復術師とは言え、オレもポーションなら何度も使っている。テッドに殺されかかった時、酔っ払ったオレを正気に戻してくれたのもポーションだ。早く目的地に着くために、馬に飲ませたことさえある。

 

 それに人間の命が使われていた。


 食堂から、どこをどう歩いたのかも覚えていない。

 部屋に案内されると、オレは内側から鍵をかけてからベッドに身を投げ出した。そして怖い話を聞いた子どものように、頭から布団をかぶって嗚咽した。


 人の命を救うヒーラーが、人の命を道具にしていた。その矛盾が許せなかった。オレだけじゃない。世界中の人間が、知らないうちに自分の手を汚している。その事実に恐れ、震えた。


『目を背けるな』


 誰かの声が聞こえたような気がした。


『目を背けるな。どんなに受け入れがたくても冷静に現実を見ろ。そして今、本当に必要なことをしろ』


 そうだ、思い出した。回復術師の師匠の言葉だ。

 師匠は両親の顔を知らないオレにとっては親のようなものだった。道を示し、導いてくれた。そして今のオレには、師匠が教えてくれた回復魔法がある。


 冷静に、冷静に。現実を見ろ。

 今、できることは何だ。少なくとも焦って自滅することじゃないはずだ。とにかく情報を集めよう。今ならそのチャンスがある。


 オレはドアに向かって声をかけた。

「誰か、そこにいるんだろう」


「はい、カイル様。お呼びでしょうか」

 メイドの声だ。同時に、かすかに金属の触れ合う音もする。ドアの外には兵士もいるのだろう。どうやら、しっかりと監視されているようだ。


「執事のガルムを呼んでくれないか。少し話がしたい」


「承知しました」


 ガルムはすぐにやってきた。

 さっきと同じ黒服だ。抜け目のない表情も変わりがない。


「そろそろ、私をお呼びになる頃だと思っていました」


「座ってくれ」


「恐縮ですが、お望みとあれば。ようやく落ち着かれたようですね。さっきは青い顔をしていましたよ」


「子どもの心は繊細なんだ。それに好奇心も旺盛でね。色々と教えてくれないか」


「もちろんです。なるべくご要望にお答えするようにと、イレーヌ様からも申し付けられています。ところでカイル様。お茶などはいかかがですか。メイドにすぐ持って来させますが」


「そうだな。甘い菓子があれば、ついでに頼む」


 オレたちは向かい合って座った。

 相変わらず、こいつは人を食ったような顔をしている。

 魔族は人間の感情の揺れを見て楽しむ。子どもなら誰でも知っていることだ。親は魔族の登場する物語を聞かせて、誘惑に負けない強い心を持てとさとす。

 

「バクトラでは、どれくらいの量のポーションを作っているんだ」


「年間で約二十万本です。ひとりの人間で二十本ほどできますから、素材としてざっと一万人の人間が必要になります」


「そんなに大勢の人間をどうやって調達するんだ」


「ご主人様が言ったはずです。戦争ですよ。隣にあるデルビア王国は人口だけは多いですからね。捕虜だけでなく領土まで手に入る。いいことずくめです」


「作り方はエリクサーと同じなのか」


「ずいぶんと変わったことに興味をお持ちですね。私は素材がどうなろうと問題ではないような気がしますが……。人間の場合はエルフよりも耐性が低いので、特別に薄めた魔族の血を注入します。高熱を出して苦しみますが、床に転がしておいても二週間ほどは死にません。そして十分に血液が変化したところで全身の血液を抜きます。沈殿させた透明な液体がポーションです」


 ガルムはまるで料理のレシピでも説明するように言った。

 聞いただけでも、ぞっとする。だが、動揺するわけにはいかない。こいつを喜ばせるだけだ。


「ダークポーションは?」


「沈殿した色の濃い方を精製します。こちらは素材の人間一人につき一本ほどです。魔族を治療する機会はほとんどないので、現在は主に毒として使用しています。人間に対する効果は、もうご覧になったでしょう」


 オレはテッドの最期を思い出した。ギースの娘には、おそらくうんと薄めて使ったんだろう。人間としての原形まで崩壊させる。まさに悪魔の薬だ。


「おまえはどうしてルナが純血種ハイエルフだと気づいたんだ」


「エルフは、魔族とは表と裏の関係です。それなりに通じ合うものがあるのですよ。それに私もプロですからね。エリクサーの製造過程で何十体ものエルフを扱ってきました。良い食肉業者は、牛や豚の外見を見れば肉質がわかるものです」


「ルナは、これからどうなるんだ」


「エリクサーの素材として使われます。エルフは成長すると体質が変わるので、その前に使用しなければなりません。だだしもう少し太らせたいので、ひと月くらいはそのまま飼育することになると思います」


 落ち着け。怒りを抑えろ。

 ひと月か。オレはその日数を頭に刻みこんだ。とりあえずは、ルナはまだ無事らしい。それが救出までの実質的なタイムリミットになる。


「せめて、どこにいるかだけでも教えてくれないか」


「残念ながら、それを答えることは許可されていません」

 

 想定内の返答だ。オレがまだルナを奪還するつもりなのは、どうせ読まれている。


「もうひとつだけ聞きたい。エルフの血が濃い方が効率がいいって理屈は、なんとなくわかる。でも本当に、ハイエルフ一人で千本もエリクサーが作れるのか」


「実際にハイエルフを手に入れたのは初めてですから、もちろん推定です。ただし全く根拠のない話ではありません。

 今までの実績では、五世代目のエルフだと二本、四世代目だと十本、三世代目だと五十本のエリクサーが作れることがわかっています。もちろんそんなに大量の血液が採取できるわけではありませんが、純血種に近いエルフで製造したエリクサーは薄めても効果があまり減らないのです。

 世代ごとに五倍で増えていくと、計算上では千本以上になります。仮にそれが半分の五百本だったとしても、年間の生産量の十倍近くです。それがどれほど貴重なものか、カイル様ならおわかりでしょう」


「カイル様、お茶をお持ちしました」

 メイドが銀色のトレーを持って入ってきた。


「悪い。そこに置いて部屋から出ていってくれ。執事殿もだ。少し考え事をしたい」


「なんなら、お休みになってはいかがですか。あなたが魔力を使うたびに肉体を消耗することは知っています。実際に、その瞬間を国境で見せていただきました。少しでも回復しておかないと、そのうちに消えて無くなってしまいますよ」


 余計なお世話だ。

 そう言いたかった。だが、情けないことに体がついていかない。


 それから、オレは本当に自分が消えてしまう夢を見た。ルナのために魔法を使い、代わりに自分が消滅する。なんの解決にもならないはずなのに、夢の中でオレは久しぶりに安らかな気分になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る