6 双頭の銀鷲

遺体

「おい、カイル。起きてくれ。もう日が暮れちまったぜ」


 高い所からギースの声がした。

 何か柔らかい物の上に寝ている。目の前にあるのは、焚き火か。パチパチと火のはぜる音がする。


「それにしても、よく寝るな。さすがにちょっと普通じゃないぜ」


「オレは今、成長期なんだよ。そんなことより遺体はどうだった。ギルドまで持ち帰れそうか」


「ああ。腹は食い破られてるが、顔は意外に綺麗だった。それで、そのことなんだが……」


「どうした」


「あのね。あの人は、たぶんあなたが知っている人だと思うの」


 ギースとは違う声だ。ん、そうか。リディか。

 頭を動かしてみて、ようやく彼女に膝枕をされていることに気づいた。どうやら、よほどよく眠っていたらしい。


「ケガしたばかりなのに、悪い。足はもう痛くないのか」


「ううん、むしろ幸せな気分。あなたにもらった足だもの。こういう時にこそ使わないとね。おかげで私も、ポーションに頼るのがいけないって思うようになったわ。痛みが麻痺してるって、本当は怖いことなのよね」


 オレは、リディの手を借りなら体を起こした。

 空には綺麗な月が出ている。森の空気が澄んでいるからだろう。ルナと出会ったあの晩よりは少し痩せているだろうか。


 ギースが布を被せた人形の膨らみを指さした。

「遺体はそこにある。確かめてくれ」


 戦闘があった場所からは、すでに移動しているようだった。

 これも冒険者の基本だ。モンスターの死体で埋まった場所には、それを食うために必ず別のモンスターが集まってくる。今頃あの場所は、ゴブリンの死体を食う連中でにぎわっているだろう。

 オレは軽く手を合わせてから、布をそっとめくった。


「おい、まさか……」

 声が震えているのが自分にもわかった。


 目を閉じ、唇は色を失っていたが、それは俺がよく知った顔だった。

「ジェニイ。おいおい、冗談だろう。おまえがどうしてこんな所にいるんだ」


 何日か前、酒場で会ったばかりだ。あの夜。勝手にオレが始めた送別会で、ジェニイは最後までオレに謝っていた。


 ギースが俺の肩に大きな手を置いた。

「残念だったな」


「おまえも冒険者だったら知ってるだろう。ジェニイは、『双頭の銀鷲』の優秀な魔法使いだった。特に炎系統の魔法はすごかったぜ。あそこにあったゴブリンの巣穴を丸焼きにしたのも、たぶんジェニイだ。

 でもな、これが笑っちまうんだ。虫が大嫌いで、毛虫が一匹出たくらいですぐに大騒ぎするんだ。林檎の木を丸ごと一本燃やしたこともある。なあ、とんでもないバカだろう。笑えよ。笑ってくれよ……」


 ポタッ。ジェニイの頬に水の粒が落ちた。

 子どもってのは、どうしてすぐに泣くんだろう。ただ思い出を語っているだけなのに、勝手に涙があふれてくる。


「彼女は最後まで勇敢だったわ。私が足をやられて動けなくなったのを見て、戻って来てくれたの。サーベルタイガーとじゃ、相性が最悪なのに。あんなに素早いモンスターに攻撃魔法なんて当たるわけないわ」


「何があったんだ」


「最悪よ。本当に最悪。ゴブリンの集落を襲って皆殺しにしていた時、血の臭いに誘われてサーベルタイガーの子どもが寄ってきたの。それを捕らえて、親をおびき寄せようとしたのよ。

 戦う場所だって慎重に選ばなきゃいけないのに、何をあせったのか、その場で子どもを傷つけて……わかるでしょう。親が二頭とも出てくるなんて思わなかったのよ。フォーメーションはバラバラ、攻撃魔法は当たらないし、剣は届かない。リーダーのベリオスが負傷したら、みんなすぐに逃げ出したわ。足をやられた私まで置き去りにしてね。でも、ジェニイだけは助けに戻って来てくれた……」


「それで、殺されたのか」

 リディはうなずいた。


「私のせいだわ。でも、信じられる。あの連中。私たちは置き去りにした癖に、ゴブリンの耳と殺したサーベルタイガーの子どもだけは持って行ったのよ」


「なんだって」


「ジェニイが言ってたわ。カインがいたら、こうはならなかったって。あの人はいつも冷静だったって。ごめんねって。ずっとあなたに謝ってた」


「バカ野郎……」


 買いかぶりすぎだ。

 次に会うことがあったら、楽しい話題で笑わせてくれ。そう言ったはずだ。泣かせてどうする。


「『双頭の銀鷲』も落ちたもんだな。あんたのいた頃は、俺たち冒険者の憧れだった。いつかあんなパーティーに入りたい。みんな、そう思ってたもんさ」


 オレは、ジェニイの体にかけてあった布を取り去った。噛み砕かれ、ほとんど分断された胴体があらわになる。


「オレの力じゃ、死んだ人間を生き返らせることはできない。だからせめて、できるだけ綺麗にしてやろう。仲間を救った英雄としてギルドに還してやるんだ」


「ああ、そうだな。それがいい」

 ギースが静かに同意した。


 鎮魂歌ってやつがあるらしい。歌詞は知らない。だが、メロディーは葬式で聞いたことがある。

 オレはそのメロディーを思い出しながら、死んだ体に魔力を注ぎこんだ。もちろん反応はない。だがオレにはジェニイの死に顔が、ほんの少しだけ微笑んだような気がしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る