原野




 五体満足で帰ってくるあたしの姿を見て、師匠はたいそう喜んだ。

「お前ならやると思っていた。本当に、よかった」

 骨の折れるほど抱きしめられた後で、あたしは鞘に収めた金烏を渡す。 

「これ、返すよ。血を吸わせてはやれなかったけど」

「いや。其れはもうお前のものだ。碧眼の老人の元にあっても、仕様が無い」

 出会って以来、この人からは、何もかも貰ってばかりだ。

「師匠に拾われていなかったら、とっくに死んでいた。有難う」

「為すべきことを為したまでよ。これからどうするつもりだ?」

「そうだね。とりあえず、三日寝たい」

 気が抜けたように笑い、師匠は家に戻る。あの歳で、一晩寝ずに待つのは辛かったろう。あたしは寝る前に、少し寄り道をした。




 師匠の荒屋の裏には、だだ広い原野が広がっている。




 蘇芳の墓に手を合わせ、盃に湧水を注ぐ。映り込む月はもう赤くなく、ただ穏やかに揺れている。兄の言葉を思い出す。人を殴ってもいい。怒ってもいい。罵ってもいい。それでも、決して憎んではならぬ。


 やがて墓から数歩、離れた野原で。

 一つかみ持ってきた玉兎の灰を、そっと夜風に撒いてやった。



「さあ、お還り。何も無いだろう。此処があたしらの故郷だよ」



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

武蔵野グレネヱドムーン 名取 @sweepblack3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ