終わりに…馴染みと希望

「200話書け」と言われれば、「無理」と答える。

けど、特に縛りがないと数だけは増やせるらしい。


タイトルだけ並べた1000文字程度の話が書けた。このまま増やしていって大丈夫なんだろうか?と少々迷うけど。


“ちょっと書ける”の自信にはなるけど、その分長編を書けていない。


体力不足と構造の脆弱さかな。あとちょっと楽しめないのが原因か。


アイディアというか思いつきで、2コマ漫画風。そこまで辿り着く設定を維持しつつ、説明の補足が勢いでは越せないところだね。


「何万文字書きなさいな」と言われて、やる気が出ないよ。

でも書いてみたい欲求は強くなって来た。


コメントにも来たけど、私に求める?大丈夫この文章で??って状態。


根本的に、構造の問題な気がするのでシナリオの知識を入れてみることに。思いつきで終わらず、ストーリー構造を作ってから進める事。


とりあえず1000文字で、章立てる長さの短編を書いていこうかな。


それでもショートショートはやめられない。ポーンと読まれているのがわかると楽しいし、300話の公開をしていた。


500話とか行くのかな?多過ぎないか。まあ、もう読まれていない作品もあるけど。


長いもの?ドンピシャに好みなもの?を目指していたけど。

ジャンル一位とか、とても良い目安。読者層が増えるともっと嬉しいけど。


やらかした時のダメージも増えそう。

ストーリーを書きたい!は続く模様。


他の楽しみも見出せるかな?

仕込みをして悪戯心に仕掛けを作って、読み返せて楽しい時間にしたい。


自分で書いたのを添削するのをサボるの、治るかな。


たぶん“何より私が読みたいものが増えて欲しい!”から書き始めたんだけど、書きたい方面に重点が変わってきた。



そこにたどり着いたので、とりあえずショートショートの分析は終わり。

長く開きましたが、また振り返りの文章を書くと思う。


もうちょっと書き方を考えたいよね。読みづらっ!

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

すっごく短いショートショートのタイトル&(ちょっとの分析) BBやっこ @BByakko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ