第8話 意識

七月に入り、暑苦しい毎日が続いていた。


期末試験の準備で忙しかった私たちは、息抜きそして暑さから逃げるために、映画を見に行くことにした。人込みを避けるため、わざわざ週末の早朝を選んだ。だが、寺島のせいで思わず事件が発生した。


気持ちをすっきりさせたいために、あるアクション映画を選ぶつもりだった。だが、出発前の朝、私は急に母に呼ばれ手伝うことになったから、先に寺島を映画館に行かせてチケットを買うことになった。慌てて映画館へ行って、そこで待っててくれた寺島は先にポップコーンと飲み物を買ったので、すぐに入場した。


だけど、予告が流し終わった時に、映画のタイトルを見た瞬間に啞然とした。小さな声で寺島に話した、


「ねえ、これは何に?まさか私たちは間違ったホールに入ったの?」

「いや、確かにこのホールだな。」

「じゃ、何でこの映画なの?」


寺島はポケットから映画チケットを取り出して確認をした。


「ああ、俺が間違えたかも。タイトルは似ているので…」」

「本当に?こんな間違えってありえないだよ?」

「じゃ、今から出る?」

「もうあの映画が始まっているかも、それにこのチケットが勿体ないじゃない。」

「じゃ、このまま見る?」

「仕方ないでしょう。」

「後でごはんを奢るから、すまない。」

「仕方ないでしょう、映画を見よう。」


でも、この映画は私たちが見ようと思わないジャンルのものだった。


まさかの学園ラブコメだった。


映画実体は別につまらないとは言えないけど、異性とこういうタイプの映画を見るのは初めてで、とても居心地良いとは言えない、例え相手が寺島でも。今まで彼のことを異性として見ていないから、こういうシチュエーションで余計に意識していた。それに、学園ものなのに、なぜかスキンシップやキスする場面が結構あった。


それに映画館にいる観客はかなり少ないので、まるで二人きりになったみたいに。


私はポップコーンを取りたいと思って手を伸ばしたら、寺島の手を触れてしまった。その感触でお互いを見つめ合うことになって、しばらくしてどちらも反応しなかった。すごく長い時間が経ったようなに、私は自分の手を引いて、小さな声で「ごめん」と言った。寺島は何を言わずに、ポップコーンを私の方に差し出した。


そろそろ映画が終わると思ったら、主人公の二人は両想いになり、クライマックスシーンで長いハグをして、今度は全然終わらなさそうなキスをした。これって、本当に学園ものなの?十代の子が見ていいものなのって、思わず疑い始めた。


私は寺島の反応を気になって、彼の方に視線を向けた。全く動じないみたいで、表情もいつもと変わらないように画面を見ていた。だけど、彼はいきなりこっちに向いてこう話した、


「またこんなふうに見られたら、本当に俺のことを好きになったと解釈するしかないね。」


私は恥ずかしいと思って、すぐに前へ向いた。隣からクスクス笑いの声が聞こえた。


寺島のやつ、本当に私をからかうのが好きだね。


ようやく映画が終わり、二人はホールから出た。


「悪かったね、違う映画のチケットを買ってしまって。」

「わざとじゃないよね?」

「まさか、俺はこういうことをするメリットがないから。」

「何だかすごく面白がっていたみたいね。」

「あなたが考えすぎだ。で、ごはんを食べに行こうか?」

「何が奢るの?」

「ついてきたら分かるからさあ。楽しみにしてね。」


結局、寺島が私を彼の家に連れて、手作りチャーハンを奢ってくれた。何かいいものを奢ってくれるかなと期待する私はバカだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る