第1章 筆頭聖奏師の落日③

 その日から、セリアはもうべんきようを始めた。

 筆頭聖奏師としての仕事は手をかない。ただ、色々な意味でミュリエルの指導は難しいだろうということで、教育係の聖奏師に世話を任せることにした。

 日中は仕事をして、日が暮れたら図書館で勉強をする。

 ミュリエルとの勝負内容には聖奏はもちろんのこと、「よりかしこく、より優れた者を勝者に」ということで、筆記、せいげんの初見演奏なども含まれている。城に勤める者たちに事前準備などをらいした国王も巻き込んでの対決になるので、かなり大がかりである。

(でも、負けるわけにはいかない)

 今日もセリアはかぎを借りて、通常の閉館時間を過ぎても本を読みまくっていた。

「……セリア?」

 えんりよがちな声に、セリアははっとして顔を上げてけ時計を見上げた。いつの間にか、夕食の時間すら過ぎていた。

「その声は……デニス?」

「そうだよ。おそくまでおつかれ、セリア」

 そう言って歩いてきたデニスは、手に紙包みを持っている。

 彼は一言断ってからセリアの隣に座り、セリアのかばんの中に紙包みを押し込んできた。

「……これは?」

「今日の夕食からかっぱらってきた。セリア、チーズを練り込んだパンが好きだろう?」

「……あ、ありがとう。でも、司書に見つかったらしかられちゃうわ」

「ここで食べなけりゃだいじようだよ。部屋にもどったらちゃんと食べて、それからるんだよ」

 そう言ったデニスは、テーブルに積まれた本をながめてたんそくした。

「……団でもうわさになっている。本当に、どうしてこうなったんだろうね」

「仕方ないわ。元々私の評判は悪かったのだし、いっそめいばんかいのチャンスだと思ってのぞむことにしたのよ」

 デニスには努めて強気に言い返したが、まったくのきよげんでもない。

 今のセリアは、後に引けないじようきようだ。

 負ければすべての名誉を失うが──勝てば、全てを取り戻せる。

「そっか。……そういえば、僕も君たちの対決試験に協力することになったんだよ」

「そうなの……世話になるわね。裏方とか?」

「うん、試験問題のうんぱんとか、配布だね。もちろん、試験内容は知らないよ」

 デニスはそう言い、あいいろの目にうれいをかべてセリアを見つめてくる。

「……セリア。僕は君の努力を知っている。君の勝利を、信じている」

 静かにデニスの左手がび、ペンをにぎっているセリアの右手に重なった。

 熱くて、大きくて、かたい手のひら。エルヴィスとは少しだけちがう、男性の手。

「……幸運をいのっているよ。頑張って、セリア」

 重なった手のひらから彼の熱や思いが伝わってくるようで、セリアはしっかり頷いた。

「……ええ。ありがとう、デニス。あなたのおうえんこたえられるよう、頑張るわね」




 対決試験、当日。

 聖奏試験では負傷した動物のを指示され、セリアは全力で聖奏を行った。

(傷がえますように。元気に野を走れますように)

 セリアが聖奏しているとなりでは、ミュリエルが暴れる動物相手に苦戦しているのがちらと見えた。

 筆記試験で出題された歴史や文学、法律などの問題はどれも、見たことのあるものばかりだった。出題者の好みなのか、問題の並びが独特で最初手間取ったものの、時間内に全部解けた。隣の席では、ミュリエルがうんうんうなっていた。

 聖弦の初見演奏試験では、やとわれた楽師が試験用に作ったというがくが配られたので、皆の前で初見演奏を行う。なかなかリズムを取るのが難しい曲だが、最後まで間違えずにききれた。セリアの次に演奏したミュリエルを見ると、楽譜を読むのにかなり時間が掛かり、明らかに何音か外しているのが分かった。

 勝てる。絶対に勝てる。

 聖弦を片付けたセリアは、西の空の彼方かなたしずむ夕日を晴れ晴れとした思いで見つめた。

 ミュリエルの様子を見る限り、彼女がセリアに勝てる要素はほぼないだろう。筆記内容までは見えないが、聖奏や初見演奏はセリアの方が明らかに上だった。

 結果発表は、明日の朝。

(エルヴィス様、ちゃんとご期待にえました)

 聖弦のケースを胸にき、セリアは夕日に背を向けた。


    〇 〇 〇


 体中から力が抜ける。

 体温がすうっと下がり、部屋を出る前に水を飲んできたはずなのにのどはからからで。

 セリアの深緑色の目は、かがやきを失っていた。

 機械的に動く眼球が、目の前にけいされた結果一覧の文字を追っていく。

「……見ろよ、あの結果」

「何、あんだけえらそうに言っていたのに、このざまかよ」

「ひどいものだな……これで筆頭を名乗っていたのか?」

 ろうに集まっていた者たちが掲示を見てひそひそささやきあっている声も、セリアの耳にはうまく届いてこない。

 昨日行われた、筆頭聖奏師と新人聖奏師の勝負の結果。

 聖奏──セリア・ランズベリーが聖奏を行った動物は夜になって苦しみだし、死んだ。ミュリエル・バーンビーが聖奏を行った動物は、現在も元気に走っている。

 筆記──セリア・ランズベリーの解答はことごとく外れている。ミュリエル・バーンビーの解答は間違いもあったものの、正解数はセリア・ランズベリーよりも多い。

 初見演奏──セリア・ランズベリーの演奏は、リズムが全く合っていない。音楽に精通していない者であれば分からないだろうが、楽譜を読み違えたのだろうと判定員は語っている。ミュリエル・バーンビーは音の間違いはあったが、かなり正確に弾ききることができた。

 結果──ミュリエル・バーンビーの勝利。

うそだ──!)

 セリアは胸の中で、声にならないぜつきようを上げる。

 嘘だ、こんなの、何かの間違いだ。

 自分がミュリエルよりもおとっているはずがない。

 聖奏では、傷を完全にふさいだ。筆記では、何度も見直しをした。初見演奏では、弾く前にリズムもひようも記号も全てかくにんした。

「セリア様! これって、どういうことですか!?」

 ぼうぜんとするセリアのもとに、聖奏師たちがけ寄ってきた。セリアの勝利を確信してくれていた皆の顔は真っ青だ。

「おかしいです! セリア様があんなひどい結果を出すわけがありません!」

「きっと何かの間違いです! 今でも間に合うでしょうから、こうを──」

「待て。……おまえたち、陛下も確認済みの判定結果に、異を唱えるつもりか?」

 聖奏師たちの声を聞きつけたらしく、こちらを向いてにらんでくるのは中年の男性かんりよう

 睨まれた聖奏師たちがひっと息をんだため、セリアはあわてて彼女らの前に立った。

「お待ちください! 部下たちはどうようして、思ってもいないことを口走っただけです!」

 ……本当は、セリアだってさけびたかった。

 だが、周りにいる騎士や官僚、貴族たちはみな、セリアたちを睨むように見てきている。

 セリア一人が叱られるならともかく、無関係の部下たちまで巻き込むわけにはいかない。

(今は、引く姿勢を見せないと。それから、陛下に確認を……)

「──まあっ! やっぱり私が勝ったのね!」

 必死に考えるセリアの頭に、はしゃいだ少女の声がさってきた。

 今、セリアが世界で一番聞きたくないと思っていた声。

 おくれてこの場に来たらしいミュリエルは、結果一覧を見てぴょんぴょんうれしそうにねている。その周りではくしゆをしている騎士たちは、ミュリエルをこうこつまなしで見ていた。

「さすが、ミュリエル様!」

「筆頭聖奏師就任決定、おめでとうございます!」

「ありがとう! 皆が応援してくれたおかげよ! ありがとう!」

 ミュリエルがはじけんばかりのがおを見せると、騎士たちはいっそう盛り上がった。それは貴族たちも同様で、「平民ということだが、なかなか美しい少女だ」「かように明るい性格の女性であれば、聖奏師団のふんも改善されるだろうな」などとつぶやいている。

 ……ぐっ、とセリアはこぶしを固めた。

(私は……あんな子に負けて、筆頭の座をゆずらないといけないの……!?)

 その時ふと、ミュリエルと視線がぶつかった。セリアはとっさにげようとしたが、ミュリエルの方からぴょんぴょんしながら近づいてきた。

「あっ、セリア! やっぱり私が勝っていたわね! でも、当然よね! 私の方が正しくて、ゆうしゆうなんだもの。……ねえ、私に何か言うこと、ない?」

 くつじよくだ。

 セリアが敗北したと分かるなり、呼び名も態度も変えてくるミュリエル。

 そんなミュリエルをまるでがみのようにたたえ、うっとりした眼差しで見つめる面々。

「……おめでとうございます、ミュリエル」

「えっ、呼び捨てなの? 私、筆頭になるのよ?」

「っ……おめでとうございます、ミュリエル、様っ……!」

「どういたしまして。……そういうことで、セリアはこれからどうするの?」

「……え?」

「正直、セリアってこわいし態度も悪いけど、私の部下になるというのなら、受け入れてあげてもいいわよ? ごめんなさい、って言うのなら、これまでひどいことをしてきたことも許してあげるわ」

 いけしゃあしゃあと言われたセリアは、我が耳を疑った。

(な、何なの、この言い方は……この態度は……!?)

 受け入れてあげてもいい。許してあげる。

(私が……私が、こんな子よりも格下だというの? こんな子を筆頭として、従わなければならないというの……!?)

 ぷちん、と自分の中で何かが切れた。

「っ……あなたの部下になるくらいなら、聖奏師なんてやめた方がましよ……!」

 ……よく考えないまま、そう口走っていた。

 周りの者がざわめき、ひそひそ声が広がっていく。

 ミュリエルも、まさかここまで言い切られるとは思っていなかったようだ。最初はぽかんとしていたが、じよくされたことに気づいたようでさっと赤面し、ぐっとセリアとのきよめるとかたを突き飛ばしてきた。

「くっ!?」

「……本当に、失礼な人ね。そこまで言うのだったら、聖奏師をめなさい! せいげんを燃やして、ここから出ていきなさいよ!」

「そ、それはあなたの決めることじゃないでしょう! いくらなんでも……」

「……何のさわぎか!」

 りあっていたセリアたちは、りんとした声にはっとした。見れば、ひとがきが割れる中、たちを連れてやってくる若き王の姿が。

 ──どくん、と不安で心臓が鳴る。

 あれほどいとしく思っていた人なのに、今はその姿を見たくない、と思ってしまう。

 エルヴィスはちらっとセリアを見てから、ミュリエルの方に視線を向けた。

「……ミュリエル・バーンビー。そなたが勝利しただろう。何をしている?」

「セリアが、ひどいことを言うのです! おまえの部下になんてなりたくない、そんな屈辱を味わうくらいなら、聖奏師を辞めた方がましだ、って!」

「勝手に言葉を足さないで──」

だまっていろ、セリア・ランズベリー!」

 エルヴィスにいつかつされて、セリアは泣きたくなった。

 エルヴィスは、セリアの方を見てくれない。彼の目線の先にいるのは、ミュリエルだ。

「判定結果は、私も確認している。約束通り、そなたを筆頭にしよう。……だが、仲間内で不和が生じるようでは、今後の活動に支障をきたすだろう。本人も口にしたのであれば、セリア・ランズベリーはじよせき処分とすればよかろう」

「なっ──」

「はい! そうします。……あの、陛下。これから、どうぞよろしくお願いします」

「ああ、そなたの働きに、期待している」

 エルヴィスとミュリエルが見つめあい、そっと手を取った。

 それを見て、周りの者たちがますますき立つ。

「……まあ、とってもお似合いの二人ね」

「ああ。きっとファリントン王国はこれから、ますますはんえいしていくことだろう」

「さらに陛下とミュリエル様がごけつこんなされば、ますます喜ばしいな」

「そうですね。でも、あのお二人の様子から、そうなる日も遠くないでしょうね」

 そんな会話が周りでなされるが、セリアは動けなかった。

 ただただ、手を取りあって去りゆく二人の背中を、呆然と見ていた。


    〇 〇 〇


 セリアがミュリエルに対してたんを切り、エルヴィスからも見放された後。

 セリアは駆けつけてきた叔父おじとうされ、「よくもこうしやく家の名にどろったな!」とり飛ばされ、かんどうを言いわたされた。

 ミュリエルはすぐにじよにん式を受けて、筆頭聖奏師になった。そしてセリアの除籍処分を告げ、愛用の聖弦のしようきやく処分も命じた。

 十年近くセリアと共にがんってくれた聖弦が火にくべられて燃え、灰になる。その灰もさっさとめられていくのを、セリアはなすすべもなく見守ることしかできなかった。

 多くの者たちがミュリエルをかんげいする中で、セリアの元部下だった聖奏師たちは皆、セリアの気持ちをんでくれた。それはとても嬉しいが、エルヴィスやミュリエルに抗議することだけはセリアも全力でした。

 これ以上セリアとかかわれば、今後彼女らの立場もあやしくなる。これからは皆で協力していくように、と言い残して部屋を去るセリアの背中に、元部下たちが自分を呼ぶ声が突き刺さってきた。

 筆頭の地位。聖奏師としての立場。公爵家の人間としての身分。そして──エルヴィスのきさきとなる可能性。

 すべてを失ってしまったセリアは一人、城の裏門前に立って夕日を見つめていた。

 手にげたかばんは、思いの外軽い。この軽さが自分の価値をそのまま表しているかのように感じられて、泣きたくなった。

「──リア!」

 むかえの馬車が来るのをぼんやりとして待っていたセリアの背後に、青年の声がかった。

 セリアは目をしばたたかせて、両手で思いっきりほおんだ。

 そうして顔の筋肉をほぐしてがおの練習をしてから、しようの仮面をかぶってり返る。

「……デニス」

「よかった、間に合った!」

 全力でけてきたのだろう、デニスが長いきんぱつをぐしゃぐしゃにしながら走ってきたので、セリアは泣きたくなる気持ちをおさえて首を横に振った。

「……ごめんなさい、デニス。私、あなたの期待にこたえられなかった」

「何を言っているんだ、セリア。あんなの絶対におかしい」

 デニスははっきりと言い切り、おどろくセリアの肩にそっと両手を乗せてきた。

 彼のあいいろそうぼうには、かたい決意のほのおが宿っている。

「やっぱり、いつしよこうしに行こう。今ならまだ、試験結果がどこかに置いてあるはず。それを探して内容をかくにんするんだ」

「な、何を言っているの!?」

「どう考えても、あの勝負は公正じゃない。きっとだれかが不正を──」

「デニス! やめて!」

 たまらず大声を上げ、セリアはデニスの制服のむなもとつかんだ。

「そんなことを言ってはだめよ! あなたまで罪に問われてしまう!」

「だからって、君が一人で去っていくのを指をくわえて見ているなんて、僕はいやだ」

「無関係のあなたまで巻き込んでしまうことの方が嫌よ! ……ねえ、デニス。あなた、夢があるって言ってたじゃない」

 それは、今から五年ほど前のこと。学校卒業間近だったセリアは、図書館で勉強中にデニスに聞いてみたのだ。夢はあるか、と。

 セリアの夢は、ランズベリー公爵家の名にじない立派な聖奏師になること。デニスはその夢を聞いて笑顔になり、「おうえんしているよ」と言ってくれたのだ。

 だから、セリアも聞いてみたのだ。そういうデニスはどうなのか、と。

 デニスの答えは「ある」だった。何が彼の夢なのかまでは教えてくれなかったが、どうしてもかなえたい夢、目標があると言っていた。

「それがどういう夢なのかは分からないけれど……あなたには、夢を叶えてほしいから。ほら、私の夢は……もう、叶わなく……っ……!」

「セリア」

 目の前で燃やされた聖弦の有様がのうよみがえり、今になってじりが熱くなった。

 デニスはハンカチで目元をぬぐうセリアを悲しそうな目で見た後、大きく息をついた。

「……セリア、君に渡したいものがある。こっちに来て」

 デニスはそう言ってセリアの手を引っ張った。彼にさそわれるまま付いていったセリアは、城の通用口わきに置かれた大きな布のかたまりを目にして首をひねる。この通用口は先ほどセリアも通ったのだが、こんな荷物は置いていなかったはずだ。

 デニスは荷物の前まで来るとセリアの手をはなし、荷物の口をしばっていたひもを解いた。

 そこから姿を見せたのは──

「……! そ、それ……」

「すりえがうまくいってよかったよ」

 デニスは微笑ほほえみ、ふくろから中身を半分ほど引っ張り上げてケースの留め金を外した。

 かわのケースから姿を見せる、みような形のわく。そこにられているのは、セリアの名前。

「急いでにせものをこしらえたんだ。灰になって埋められたのは、僕が準備した偽物だよ」

「……あ、ああ……!」

 無事だった。燃やされたとばかり思っていた長年の相棒が、無事だった。

 思わずその場にへたり込んだセリアのかたを、デニスがやさしくでてくれた。

「ありがとう……ありがとう、デニス……!」

「どういたしまして。それより……これから、どこかに行くんだろう。どこ?」

「……グリンヒル」

 デニスにたずねられたセリアは、小さな声で答えた。

 グリンヒル。昔、きんりん諸国の地理についての資料を読んでいる時に見つけた地名で、「いつかここに遊びに行ってみたいな」という夢をいだいていた場所だ。

 場所は分かるが、具体的にどのような地域なのかは分からない。だが資料には、緑があふれている気持ちのいい地方と書いてあった。何もかもを忘れて心おだやかに過ごしたくて、セリアはグリンヒル行きを選んだのだ。

 グリンヒルの名を聞いたデニスは、「なるほど」とうなずく。

「あそこなら、セリアも落ち着いて暮らせるかもね。王都からは結構離れているけれど、君にとってはそっちの方がいいだろう」

「……うん」

「でも、ここから離れていてもとしごろの聖奏師ってのは目立つからね。せいげんは返すけれど、これから先は聖奏師であることはかくして生きた方がいい」

 デニスの言う通りだ。愛用の聖弦は手元に返ってきたが、これはつうたてごとちがって弦がまぶしくかがやくので、一発で聖奏師だとばれてしまう。

 これから先は、元筆頭聖奏師とは全く違う人生を歩みたい。できるなら、王都から遠く遠く離れた場所で。

 聖弦のケースを袋ごときしめ、セリアはこっくり頷いた。

「……デニス、何から何まで本当にありがとう。でも……私、あなたに何も返せないわ。お金も……そこまでゆうがあるわけでもないし」

 筆頭聖奏師としてかせいだ金は多少あるが、今後の自分の生活費にてるだけで全て消えてしまうだろう。

 だがデニスはふふっと笑い、セリアの赤金色の髪を指先で優しく撫でた。

「そんなのを求めているんじゃないよ。……僕は、君が君だけの幸せを見つけてくれれば、それだけでいい」

「デニス……」

「……いってらっしゃい、セリア。君の無事を願っているよ」

「……うん。行ってきます、デニス」

 セリアは、今の自分にできるせいいつぱいの笑顔で、デニスに応えた。


 セリアの足元に置かれている聖弦。

 弦を張られていないのに、誰もれていないのに、ピン、とかすかな音がひびいた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

落ちぶれ才女の幸福 陛下に棄てられたので、最愛の人を救いにいきます 瀬尾優梨/角川ビーンズ文庫 @beans

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ