第50話

 ■■■■■■■■■■

 追06_いざ村長宅へ

 ■■■■■■■■■■



 皆が寝静まる時刻。俺とパルは汗ばんだ体をクリーンで綺麗にし、服を着た。

 宿屋の者は全員眠らせておいた。あいつらの視線が怪しするぎる。もしかしたら俺たちが寝静まってから、部屋に押し入ってくる気なのかもしれない。


「オーランドは村長の屋敷に泊まっています。サダダとイシュの居場所についての話は出ませんでした」

「そこは3人に聞くとするか」

「影はここまででいいよ。休んでくれ」

「……よろしいのですか?」

「ずっと見張っていたんだろ? あとは俺たちがするから、影は休んでくれ」

「分かりました……」


 なぜ涙を流す? よく分からん。


 さて、村人たちを起こしては迷惑だろうから、エリアセニントバリアで村長の屋敷を囲む結界を張っておく。


「出て来い」


 俺の声に呼応するように、マニシャース家の者たちが現れる。

 ソルデリク・マニシャース。アルテミス・マニシャース。そして五体のリッチ。


「旦那様」


 ソルデリクが膝をつく。


「ご主人様」


 アルテミスがスカートの端を掴み、頭を下げる。


 リッチたちは俺の周りを飛び、呼ばれたことを喜んでいる。


「お前たちを呼んだのは、他でもない。約束を果たす時がきたからだ」

「感謝いたします。旦那様」

「ありがとうなのです。ご主人様」


 村長の屋敷を見上げる。

 随分と儲けているようで、かなり大きな屋敷だ。


「ここにマニシャース家の執事だったオーランドと、番頭だったルーグとその妻がいる」

「この日が来ることを夢にまで見ておりました」


 ソルデリクが笑う。しかしその目は鋭く屋敷を射貫いていた。


「オーランドたちはサダダとイシュという2人の消息を知っていると思われる」

「その2人も使用人でした」


 やはりそうか。


「他の奴の情報を持っているかもしれないが、まずは3人だ」


 ソルデリクが頷く。


「さあ行こうか」

「はっ」

「はい」


 村長屋敷の玄関から堂々と入って行く。カギはリッチが扉をすり抜けるついでに開けてくれた。


 村長屋敷には、村長夫婦、その息子夫婦、孫たち、護衛、それから離れに使用人たちがいる。

 気配から何人かは起きているようだが、ほとんどは寝入っているようだ。


「俺は結界を張るだけだ。あとはソルデリクたちの好きにしろ」

「ご配慮、痛み入ります」


 俺に一礼すると、ソルデリクたちは音もなく屋敷の奥へと進んでいった。

 ここからはソルデリクたち次第だ。オーランドたちを殺すのも、その家族を殺すのもな。


 自分たちはソルデリクだけでなく、幼いアルテミスを殺したのだ。その復讐に一族を殺されたとしても文句は言えない。たとえ孫が幼くてもだ。

 無慈悲と言う奴はいるだろう。だが、そいつも自分の子供が殺されたらそんなことは言えないはずだ。無責任な非難ほど気分の悪いものはない。


 背筋が凍えるほどの殺気が伝わってきた。


「始まったようですね」


 パルの腕が俺の腕に絡みついてくる。柔らかい胸の感触が伝わってくる。

 これ、絶対わざとやっているな。こんなところでさかるわけないのに。


 すでに数人の護衛が倒されている。そこに悲鳴が轟くと離れで休んでいた護衛も駆けつけてきた。

 リッチたちがその護衛たちの意識を刈り取っていく。使用人たちは生命力を吸われて動けないが、死んではいない。護衛は仇ではないからだ。


「坊ちゃま。他の使用人も起き出したようです」

「そのようだな」


 全員が護衛というわけではないから逃げ出そうとしているが、結界を張っているから逃げ出せない。別に皆殺しにしようというのではない。

 仇を誰も逃がさないための結界だ。ことが済めば、結界は消える。怖いとは思うが、少しだけ我慢してくれ。これも犯罪者の下で働いていた因果だ。


 屋敷内が静かになった。オーランド、ルーグ、その妻が一カ所に集められたようだ。俺たちもそこに向かう。


「なななな、なんでっ!?」


 ルーグと思われる老人がソルデリクを指差して目を剥いている。

 死んだ人間、自分たちが殺した人間が目の前にいるのだから、恐怖だろうな。


 ここには仇の3人しかいない。ルーグの家族はリッチたちが見張っているようだ。


「お、落ちつくんだ、ルーグ」

「これが落ちつけるかっ。なんでソルデリクがいるんだっ。アルテミスまでいるんだぞっ、オーランドッ」

「そんなわけあるか。こいつは幻覚だ。気を確かに持て」


 2人の老人が言い合いをする。みっともない。


「黙れ」


 静かだが怒りのこもったソルデリクの声。

 一瞬で空気中の水分が凍りついて、オーランドたちの体に霜がついた。

 3人の年寄りはガタガタと震え、喋ることさえできないほどだ。やり過ぎだ。これじゃあ仲間の居場所を聞き出せないだろ。


 アルテミスが3人の周りをくるくる回る。霜が蒸発し、今度は3人の顔が真っ赤になった。


「「「ギャァァァッ」」」


 血まで蒸発しそうな勢いだ。


「まったく……お前たち、遊んでないで早く仲間のことを聞き出せ」


 3人を光の帯が包み込む。


「「「だ、誰!?」」」


 3人の状態を回復してやると、誰何された。


「無礼者どもめ、ひれ伏すのだっ」

「「「がっ」」」


 ソルデリクの厳しい声に、3人が圧せられて床に伏せた。

 見苦しくもがく3人。老人になっても生きたいという執念が顔に出ている。


「ソルデリク。もういい。早く済ませろ」

「申しわけなく存じます」


 俺に礼をし、懐から何かを取り出して3人の前に投げる。


「拾いなさい。あの時のように、それで私を刺すがいい」


 ナイフだ。

 3人はどうしようか迷っている。ナイフとソルデリクとアルテミスの間で視線が彷徨う。


「拾わないのですか? 構いませんが、武器がなくても殺しますよ」


 殺すのは決定事項。


「ですが、他の者たちがどこにいるか持っている情報を全て提供すれば、考えてやらないこともないですよ」

「「「っ!?」」」


 生きる道ができたと、3人に希望の光が差して表情が和らぐ。

 でもさ、それ考えるだけだぞ。情報を吐いた後に「考えるとは言ったが、助けるとは言ってない」とか言うんだ。俺ならそう言う。


「言います、言いますからどうかっ」

「私も喋りますから、どうかお助けくっださい」

「お、お前たち、止めろ、止めるんだっ」


 ローグ夫婦が情報を吐くと前のめりになるが、オーランドがそれを止める。


「うるさいっ。こんなところで死んでたまるか」

「そうよ、あんただけ死ねばいいんだわ」

「この裏切り者たちが」


 ののりし合う3人に呆れるしかない。こんな時に仲間割れとか、勘弁してくれ。


 長くなりそうだから、俺は椅子に座ってソルデリクの対応を待つことにした。

 俺が椅子に座ると、すぐにパルがお茶を淹れてくれた。そのポットはどこから出てきた? え、スカートの中? いやいやいや……いいけどさぁ。


「坊ちゃま。パルのスカートの中はシークレットスペースですよ。うふふふ」

「シークレットって……」


 ポットがどのように入っていたのか、それが気になる今日この頃ですよ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る