第3話


 「チャーハンが食べたいよー」


 「また唐突に……なんだ?チャーハン?」


 「うん、今日の僕はチャーハンの気分なんだ」


 いつものように後ろの席の椎名 雄二に僕から話しかける。今日の気分はチャーハンなのだということを無意味にアピールだ。


 「……学校じゃチャーハンは食えないからな。帰ってから晩飯で食えよ」


 「ノンノン、僕の求めるチャーハンとはお家のチャーハンじゃないんだよ」


 「ほう、それじゃラーメン屋のパラパラとしたチャーハンなのか?」


 「ふふ、ところがラーメン屋のチャーハンでもないんだよなぁ」


 「ラーメン屋のチャーハンでもない?それはなんだ?」


 「それは、中華料理屋のチャーハンさ」


 「は?それはラーメン屋のチャーハンとは違うのか?」


 「大違いだね。ラーメン屋さんのチャーハンはメインのラーメンの脇役としてのチャーハンだけど、中華料理屋のチャーハンはチャーハンがメインじゃないかい?」


 「あぁ、ラーメン屋という定義の違いか?お前の考えるラーメン屋ってのは券売機があってラーメンを頼むついでに半チャーハンとかついでにつけられるようなラーメン屋をイメージしてるんだろ?中華料理屋の方はエビチリやレバニラ炒めやそういう中華料理がメニューにある店ってことだろ?」


 「そういう感じかな」


 「でも、ラーメン屋のチャーハンと中華料理屋のチャーハンってそんなに違うか?」


 「大違いだね、椎名。僕が食べたいチャーハンってのはさ、そんじょそこらのチャーハンじゃないんだよ」


 「そんじょそこらって、何が違うんだよ」


 「僕は……中華料理屋のカニチャーハンが食べたいんだ!」


 「あぁ、そういうことか。確かにラーメン屋のチャーハンは普通のチャーハンだな。そこまで豪華な具は使わんもんな」


 「そうそう、これはとても大きな違いだよ、キミぃ。月とスッポンポンくらい大違いさ」


 「スッポンだろうが!」


 「ははは、洒落だよ洒落。やっぱりカニチャーハンは至高だよね」


 「カニチャーハンが良いのか?海老チャーハンという選択肢もあるぞ?この二つが双璧じゃないか?」


 「……あぁ、海老チャーハンねぇ、悪くはないさ。でも、チャーハンに大きな海老がのってるタイプの海老チャーハンってさ、店によっては海老が冷たいときがないかい?せっかくウキウキで食べ始めたらてっぺんの海老が冷たかったら……もうガッカリでさ。だから個人的にはカニチャーハンの方を頼むかな」


 「それはその店が偶々ハズレだったんじゃないのか?」


 「それはそうかもしれないけどね。あぁ、食べたいなぁ」


 「食べに行けば良いじゃないか?」


 「あのねぇ、椎名。そう簡単に言うなよ。中華料理屋さんは僕ら学生には敷居が高いんだ、家族で外食の時にしか食べに行くことなんてないよ」


 「まぁ、なぁ……ラーメン屋やチェーンの牛丼屋も俺達みたいな学生が放課後に寄るにはちょっとしたイベントだしな」


 「そういうことさ、だから僕は……自らの手で掴むだけさ!」


 「なんだ?家で作るのか?カニ缶とか?」


 「カニ缶は……無い!あっても勝手に使ったら怒られるし、買うお金なんて無い!」


 「それじゃ、普通のチャーハンで我慢するのか?」


 「だから、僕は……瓶詰めの鮭フレークでチャーハンを、そう、鮭チャーハンを生み出すのさ!」


 「まぁ、お前さんがそれで良いなら構わないんじゃないか?」


 「鮭チャーハン……いいよねぇ」


 僕がうっとりと鮭チャーハンのことを思い浮かべている向こうには隣の席の美少女、鳴海 零さんが座っている。彼女は今日もコクコクと頷いていたが……彼女もチャーハンの気分になったのかな?さて、彼女はどんなチャーハンを食べるのか……それを尋ねる勇気は僕には無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る