第55話 不信

彼女は驚いた。まさか彼からの連絡が来るとは。


彼女は早めに仕事を切り上げて、待ち合わせ時間前に二人がいつもデートで訪れた店に到着した。彼を待っている間に、いろんなことを考えていた。


正直、彼はまだ怒っていると思ってた。だから、一週間以内に連絡が来るなんて思ってたより早かった。まあ、彼は先に連絡してくれたから、今日はちゃんと話し合うべきと決めた。


彼は店に到着したのは約束時間の5分前だった。満面の微笑みを見せる彼女は、彼の暗い顔を見て、何だか嫌な予感がした。とても大丈夫じゃない表情だった。


彼は無言のまま席に座り、彼女に挨拶もしないまま飲み物を頼んだ。飲み物が運ばれた前には一言も喋らなかった。ようやく飲み物が運ばれて、彼はそれを一口を飲んだ。彼女はこの沈黙を耐えられず、先に話を掛けた。


「ごはんはまだでしょう?何かを頼んで…」

「話があるから。」

「何の話?」

「これを見たか?」


そう言って、彼は自分の携帯を取り出し、ある動画を見せた。そしたら、彼女は動画を見ているうちに、顔が真っ青になっていた。


「これを説明してくれる?」

「どかからこの動画を?」

「それは重要?」

「実際の状況はそうじゃなかったから。」

「じゃ、実際の状況は何だったんだ?」

「その結婚式は大家さんの娘のだった。マンションの住民が呼ばれていたので、皆はそれぞれのパフォーマンスを披露しただけ。このキャプションが書かれたような状況じゃなかった。」

「この男は誰だ?」

「隣に住む住民だ。」

「この男とよく出かけるって?」

「ごはんを食べたり、散歩したりだけ。私たちはただの友達だよ。」

「そういうふうに見えないなあ。」

「どういうこと?」

「この動画を見る限りに、あいつはあなたに気がある、そしてあなたも彼のこと友達だけとして見てないだ。」

「どうしてこんな動画だけで決めつけるの?」

「この動画を見てから、ようやく分かった。」

「何を?」

「すべてだ。あなたはどうしてロンドンに戻りたいか、どうして俺と結婚したくないか、そしてどうしてあれほど俺との関係を公表したくないまで、すべてが分かった。」

「それどういうこと?」

「この男がいたからだろう?」

「私はこの人との関係はあなたが思っているようなものじゃない。ロンドンに残りたいのは仕事のため、結婚したくない理由だってもう説明した。それに、私は彼と知り合ってからたったの六か月なのに、私たちが付き合っていたのはもう二年以上でしょう?だから、私たちの関係を公表するかどうかはこの人に関係ないでしょう?」

「あなたの気持ちもうすでに変わった、この動画を見れば分かる。あんな柔らかい表情とあんな笑顔、俺には一度も見たことない。何だか安心して遠慮なくすべてをあの人に委ねたような感じだった。君がそういう顔を他の男に見せるというのはショックだった。」


彼女はこれを聞いて、どう反論していいか分からなかった。確かに三無さんと一緒にいると、何も話せるし、何も遠慮なくありのままの自分でいられた。だけど、彼女は三無さんに特別な感情を抱いても、一度も三無さんと一緒にいたいために、彼と別れたいと思ってなかった。でも、彼は鋭いかもしれないだ。彼女の表情から彼女の内心を見抜いてたらしい。


「俺は想像もしなかった。週末に喧嘩したから、ずっと自分にも原因があるか、焦りすぎかもか、俺たちの危機を乗り越えようとして、何度も考えていた。まさか、理由は他の男がいるからって。」

「私を信じていないの?私はこういう女だと思っているの?誰かと付き合っていながら、他の男と浮気できるような女とでも思ったの?」

「これ以外考えられないだろう?あなたが今までの言い訳はどうしても信じられないが、この男が原因だとすべて説明できた。あなたが仕事をどんなに好きでも、恋人を見捨ててまでどうしてもロンドンにいたい理由が見当たらなかった。でも、この男と一緒にいたいなら、すべてが合理的になった。結婚したくないのも、この男と一緒にいたいだろう?だから、偉そうな言い訳をするな。今まであなたが言ってきた理由はまるで全部俺のせいだった。結局、自分は非があるのに、よくこんな顔で責任を俺になすりつけたなあ。」

「今までの二年間を一緒に過ごしたけど、こういうふうに私を思っていたなんて…」

「俺はお前のことをどれほど愛していたか、君は分かっていたはず。今となって、俺はもう分からなくなった。あなたは本当に俺のことを愛していたか?」

「私の気持ちを疑っていたの?私はどれほどの覚悟で、あなたの気持ちを受け入れたのか、それを忘れたの?」

「ああ、俺はどれほど必死であなたと一緒にいたかった。でも、君はただ俺の押しで仕方なく気持ちを受け入れたみたいじゃない、それで俺と付き合っただろう?まあ、俺みたいの男はあんなエリートと違って、留学したし、お金持ちだし、いい仕事も持つだろうし、そっちを選んだって当然でしょう?」


彼女はナイフが自分の胸に刺されたように苦しかった、涙も出そうだ。何の反論もしたくない、ただこの場から離れたいと思った。


黙り込んだ彼女を見た彼は、挑発されたようにこう続けた。


「反論もできず、ただ黙っていて、この問題が解決できると思うの?今悪いのは君だろう。浮気の証拠も出たし、それでも弁解もしないつもり?」


彼女はようやく話した。


「私にどうしたいと言うの?ロンドンに行かなくて、仕事を辞めて、あなたと結婚して、ただ家に閉じ込めてあなたの言うことを聞けば、それでいいってこと?それで気が済む?

私たちはどの時点からダメになったの?いつからお互いのこと信じなくなったの?

私の気持ちを疑って、しかも最初から私はあなたを愛していないということ、ずっとこう信じていたなんて初めて知った。私は恋愛下手で、甘えるのもできず、自分の気持ちをうまく伝えられないかもしれない。だけど、私だって真剣だった。どうしてもあなたに自分の愛情を伝えようと思って、自分が慣れないことをして、何度も妥協して、だけどこれらの努力をあなたに全然届かなかった。しかも今、私は浮気女というラベルまで貼られてた。今までの私たちは何?

あなたが信じていなくても、私はここで言います。私はあなたを好きになって、だからあなたの告白を受け入れて付き合うようになりました。押しが強いかどうかは関係なかったので、私は好きでもない男と付き合えません。私は仕事が好きの理由はもう言ったから、ここでももう一度言うつもりはありません。結婚を断った理由は単なる私に結婚に対して前向きではありませんから。今の時点で、誰にプロポーズされても、私の答えは同じです。そして、私は浮気していません。

これでもう分かっているから、あなたは全然私を信じていません、何もかも言い訳と嘘しか見ていますよね?残念だけど、不信しかないの関係はもう修復できません。

だから、もうお互いを傷つけるのを止めましょう。」


彼はしばらくして、こう話した。


「もうあなたに話すことはない。その男の元に行きたいなら、好きにしろう。」


そう言って、彼は振り向かずに、自分の飲料代をターブルに残し店を出た。


彼女は涙をこらえながら、自分の飲み物を飲み干した。


もうこれでいい。二年間の恋がこんな簡単に終わってしまった。


最初は始めなきゃ良かったかもしれなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る