第59話 レベル102

連合戦技大会決勝戦。

その会場内に大声援が響く。


勿論、俺に対する物ではない。

向かい側から、武舞台に上がるゾーン・バルターに対する物だ。


「さあ連合戦技大会決勝戦!なんとこの決勝戦は、お互い市民クラス同士の戦いとなっております!こんな事がかつてあったでしょうか!?いやない!!」


アナウンスが無駄に大声で会場を煽る。

まあそれが仕事なんだろうが、うるさくて仕方がない。


「今まで通り、絶対王者がその圧倒的強さで試合を制するのか!それとも、若干15歳の新たなチャレンジャーが乗り詰めるのか!!」


アナウンサーがギャーギャー騒いでいる中、俺はさらっと自分の状態を確認する。


現在のレベルは103。


レベル上げで新しく取得しているスキルは――


勇者スキルのブレイブハート。

取得SP20。

完全快復&他スキルのディレイリセット。


同じく勇者スキルのバトルマスタリー。

レベルは10で、総取得SPは40。

最大レベルで全ステータスに50%のボーナスが付き、更に疲労や苦痛に対する耐性と、体捌きに補正がプラスされる効果だ。


限界突破。

これも勇者スキル。

レベル10で、総取得SPは50。

効果は、レベルの上限がレベル×5上がるという物。


取得SPは少々高めだが、これはレベル100までに絶対取っておかないといけな必須スキルになっている。

万一取り忘れて他の物にSPを振ったりすると、悲惨な事に……


ギガストライク。

総取得SPは20で、勇者最強の攻撃スキルだ。

最大気力の80%を消費して、威力10倍の必殺の一撃を放つ。

一応気力80%以下でも使えるが、その場合消費量に応じて威力が低下してしまう。


ここまでが勇者スキルだ。

マスタリーはそれ程でもないが、勇者のスキルには本当に強力な物が多い。


それ以外は――


スナイプマスタリーLv10。

総取得SP10。

筋力・器用さ・敏捷性・気力・精神に20%のボーナスが付く、スナイパーのスキルだ。

更に弓矢の遣いに補正もプラスされる。


拳帝マスタリーLv10。

総取得SP20。

レベル10で全ステータスに20%ボーナスが付き、格闘術に強い補正のかかる、最上級クラスである拳帝のスキル。


忍者マスタリーLv10。

総取得SP20。

レベル10で全ステータスに20%ボーナスが付き、体捌きに強い補正がかかる。

これも最上級クラスである忍者のスキルだ。


オーガパワー。

取得SP20。

上級職であるウェポンマスターのスキルで、30秒間の間、筋力・器用さ・敏捷性の最終値を1,5倍にする効果がある。

このスキルの使用中は、他スキルの消費が2倍になるデメリットも。


以上八種。

使ったSPはトータル200だ。


んで、今の俺のステータスが――


【クラス:スキルマスター】


【生命力】 180  (+460%)= 1008

【気 力】 171  (+500%)= 1026

【マ ナ】 152  (+410%)= 775

【筋 力】 172  (+820%)= 1582

【体 力】 171   (+480%)= 991

【敏捷性】 169  (+620%)= 1216

【器用さ】 170  (+720%)= 1394

【魔 力】 152  (+460%)= 851

【知 力】 154  (+480%)= 893

【耐久力】 166  (+510%)= 1012

【抵抗力】 153  (+460%)= 856

【精神力】 176  (+500%)= 1056

【S P】 1


殆どのステータスが4桁を越えて来ている。

今の俺の強さなら、ソアラレベルと言っても過言じゃないだろう。


武器は、黒獣と呼ばれた魔物の牙から作った物を使っている。

ミスリル以上の高度を持つくせに、驚くほど軽い武器だ。

オプションは二つとも筋力アップ。


防具はミスリル製の軽鎧で、オプションは防御系の物が付いている。

残念ながら、防具類にはステータスアップ系のオプションはつかない。

代わりという訳ではないが、アクセサリー5種は全て筋力と敏捷性が上がる物にしておいた。


――準備は万端。


「これで何とかなるといいんだが」


装備オプションのステータスアップ系は倍率がそれ程高くない上に、マスタリーと同じ扱いだ。

そのため劇的なパワーアップは望めない。


だがそれでも、効果を2種類に限定してたお陰で筋力と敏捷性はトータルで1割以上上がっている。

1割の差は何だかんだで大きい。

俺の見立てが外れていなければ、これで問題なく勝てるはずだ。


「決勝戦開始!!」


会場に試合開始のコールが響く。

さあ、決勝戦開始だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る