第10話 調子に乗るな

あれから一週間ほど経ったある日のこと。俺は、とある用事で学校に残っていた。俺は今、職員室にいる。


「失礼します。二年一組の加藤です。担任の山田先生はいらっしゃいますでしょうか?」

「おう、こっちだ」


声のした方を見ると、そこには俺のクラスの担任であり、数学教師の山田先生がいた。


「どうしたんだ?お前がここに来るなんて珍しいじゃないか」

「ちょっと相談したいことがありまして」

「ん?もしかして恋愛関係か?それなら、俺より生徒指導の教師に相談した方がいいと思うぞ」

「いえ、そういう事ではないんです」

「じゃあ、何なんだ?」


俺は、ある決心をして言った。


「実は、進路について悩んでいまして。それで担任の先生の意見を聞きたいと思ったのです」

「なるほど。まあ、とりあえずそこに座れよ。話を聞いてやるから」

「はい。ありがとうございます」


それから俺は、自分の悩みを正直に打ち明けた。


「実は俺には、付き合っている彼女がいるんです。とても大切な人です。彼女の家はお金持ちで、大きな家に住んでいます。それでもしも将来、彼女と結婚したらお金に困ることなく、不自由ない生活をさせてあげたいんです。だからお金を多く稼げる仕事に就きたいんです」


「そうか。それは大変だよな。でも、焦る必要はないんじゃないか?」

「えっ?」

「お前はさ、まだ二年生だろ?」

「はい」

「高校を卒業すれば大学に入る事になるだろうし、それから考えて何の仕事をするか決めてもいいんじゃないか?時間が経てば考え方も変わってくるかもしれない」

「確かにそうなんですけど……。やっぱり不安というか、彼女に申し訳ないという気持ちがあって」

「そっか。まあ、今は、その彼女さんを大切にしてやればいいんじゃないか?」

「そうですね」

「あっ、そうだ。これ渡しておくよ」


そう言って山田先生は一枚の紙を渡してきた。その紙は、大学のパンフレットであった。


「これは?」

「うちの学校の卒業生たちが通っている大学だ。色々と調べてみるといい」

「ありがとうございます」

「なあ、加藤。人生って一度きりしかないんだ。後悔しないように生きてくれ」

「はい!」


そう言って俺は、学校を出た。家に帰ってからも、ずっと考えていた。自分がこれから先どうしていくべきかということを。


そして次の日の朝、いつものように学校へと向かった。バス停で待っているひなを見つけて声をかける。


「ひな。俺、頑張るから」

「何を?」

「色々だ」

「うん。なんだかよく分からないけど頑張って」

「ああ、任せとけって」


そうして俺たちはバスに乗り込んだ。

今日も一日が始まる。


「ねえ、優斗。何か良いことあったの?朝から随分と機嫌が良さそうだけど」

「内緒だ」

「教えてくれないの?」

「ああ、悪いな。もう少し待ってて欲しい」

「そう……」


俺は、ひなには、進路について悩んでいた事は言わなかった。だが、もう迷わないと決めたのだ。俺の夢は決まっている。ひなを幸せにすることだ。それを叶えるためにも、まずは目の前にあることを全力でやろう。そう思った。それから俺は、学校についた。


「おはよう」

「おっす」


教室に入ると、俺に声をかけてくる奴がいた。


「よう、優斗。この間は、お楽しみだったみたいだな」

「えっ?どういう事?」

「見てたんだよ。お前が女の子と夜の公園でキスしてるところ」

「えっ……。ち、違う。な、何のことだ?」

「何が違うっていうんだ?言い訳は見苦しいぜ。可愛い女の子とイチャついてただろ」

「お、俺じゃないよ」

「へぇ~。まあ、そういう事にしといてやるよ」


俺は、必死になって誤魔化そうとした。だが、誰も俺の言葉を信じようとしなかった。それどころか、みんなは、俺のことをからかって笑いものにした。


「おい、優斗。お前は一体誰と付き合ってるんだ?」

「龍賀城女子の子だよ」


 仕方ないので白状した。


「まじかよ。お前、あんなお嬢様学校の子に手を出したのか」

「いやぁ〜、羨ましいねぇ〜」

「しかもかなり可愛い子なんだろ?」

「どうやって知り合ったんだよ?」


俺は、みんなから質問攻めにされた。さすがに鬱陶しくなり、適当にはぐらかしてやり過ごした。


「なあ、優斗。今度その子紹介してくれよ」


そんな声もちらほらと聞こえてきたが、無視した。そして昼休みになり、雅弘と玲のいつものメンバーが集まって昼食をとる事になったのだが、その時もクラスメイトたちは俺の話をしていた。


「あいつ調子に乗ってんじゃないの?」

「そうだな。ちょっと痛い目にあってもらうか」

「でも、どうやって?」

「うーん……。そうだ!いい方法があるぞ」


そう言って一人の男子生徒が立ち上がった。その生徒は、いじめのリーダー格である、田中だった。


「なあ、加藤。お前に話があるんだけど」

「何だ?」

「放課後、体育館の裏まで来い」

「えっ?何でだよ」

「いいから黙って言う通りにしろよ」

「嫌だって言ったら?」

「力ずくでも連れていく」

「分かった」


こうして、俺は呼び出しを受けた。


「じゃあ、ちゃんと来いよ」


そう言って田中は自分の席に戻っていった。俺はその後、雅弘たちのところに行った。


「大丈夫か?」

「ああ、何とかなると思う」

「無理するなよ」

「ありがとう」


それから授業が始まり、あっという間に放課後になった。俺は、言われた通り、体育館裏に向かった。そこには既に田中たちがいた。俺は、彼らの前に立った。すると田中が話しかけてきた。


「逃げずに来たんだな」

「当たり前だ。それで話って何だ?」

「最近、俺たちの事を舐めてないか?」

「別にそんなつもりはないけど」

「そうか。なら、その態度を改めさせてやらないとな」

「どういう意味だ?」

「こうやってやるんだよ!」


そう言って田中は俺を殴った。俺は地面に倒れこんだ。


「てめえみたいな奴は、一発ぶん殴られないと分からないらしいからな」

「ぐっ……」

「まだまだいくぜぇ〜。オラァッ!!」


それから何度も俺は、蹴り飛ばされた。俺は痛みに耐えながら、必死に立ち上がろうとした。だが、体が思うように動かなかった。


「はははははははは!!どうだ?自分の立場が理解できたか?可愛い彼女ができたからって調子に乗るなよ」

「くそっ……」

「さてと、これで少しは反省したかな?」

「まだだ……。こんな事で諦めるわけにはいかない……」


 俺は強い男になってひなを。大切な人を守れるようにならなきゃいけないんだ。男だろ。立ち向かえ。そう自分に言い聞かせて、再び立ち上がった。


「チィッ!しぶとい野郎だな」

「はあ、はあ……」

「仕方ねえ。こいつで終わりにしてやるよ」


そう言って田中は俺に向かって殴りかかってきた。俺は避けようとしたが、足がもつれてしまい、そのまま倒れた。


「死ねやぁ〜!!!」


田中が拳を振り上げた。


(ここまでなのか……。ごめんな、ひな)


そして次の瞬間、鈍い音が響いた。だが、それは俺が殴られた音ではなかった。恐る恐る目を開けてみると、そこには誰かの背中があった。


「くそ……。痛ぇえ。邪魔すんなよ」

「あなたたちこそ、弱い者いじめなんて最低ですよ」

「な、何だと!?」

「それに、優斗さんは何も悪くありません」


俺はその声を聞いて、すぐに誰の声か分かった。


「玲……?」

「優斗さんは私が守ります」


玲は振り返り、俺の方を見た。玲はにこりと笑った。


「はぁ?お前、何言ってんだ?こいつのせいで、俺がどれだけイライラさせられてると思ってんだ」

「そんな事は知りません。とにかく優斗さんをいじめる人は許しません」

「ふざけんなぁ〜!!!!」


田中は今度は、玲に襲いかかってきた。俺は止めに入ろうとしたが、身体中が痛くて動けなかった。このままでは、玲が危ない。俺は心の中で祈った。


(神様……どうか玲を助けてください……お願いします……!)


その時だった。突然、田中の動きが止まった。まるで金縛りにあったかのように固まっている。


「おい、お前ら。何をしている」

「げっ!五十嵐先輩……!」


声の主は生徒会長の五十嵐先輩だった。


「お前らがこの子に何かしたのか?」

「いや、これは……」

「お前らのやったことは分かっている。覚悟しておけ」

「ひっ!すみませんでした〜!!」


田中たちはその場から逃げ出した。


「君、大丈夫か?」

「はい。助けて頂いてありがとうございます」

「校内で暴力とはな。全く……。学内の風紀が乱れる」

「あの、どうしてここに?」

「たまたま通りかかっただけだ。それじゃあ俺は行くぞ。後は任せた」


そう言って五十嵐先輩は去っていった。


「大丈夫ですか?」

「ああ、何とか」

「一応見に来て正解でした」

「玲。無茶するなよ。危うく玲が怪我するところだったじゃないか」

「でも、私も優斗さんを守りたかったんです」

「ありがとな。嬉しいけど心配だからもうあんな事しないでくれ」

「分かりました。約束します」

「じゃあ、教室に戻るか」


それから俺たちは、一緒に教室に戻った。そして、雅弘たちに事情を説明した。


「優斗。大丈夫か?」

「ああ、何とかな」

「災難だったな」

「本当に大変だった」

「五十嵐先輩がたまたま通りかかってよかったな」

「ああ、本当だよ」

「あの人、柔道やっててめちゃくちゃ強いからな。怒らせたら大変だよ」

「そんなに強いんだな」

「そうだぜ。前に駅で絡んできた不良を逆にボコボコにしたらしい」

「へえ〜」

「まあ、あの人が生徒会長で目を光らせてくれてる限り、うちの学校の治安は守られるさ」

「確かに」

「さてと、そろそろ帰るか」

「そうだな」


そして俺たちは下校した。

帰り道。俺は玲と雅弘と一緒に歩いていた。


「今日は、本当に助かったよ。ありがとう」

「いえ、私は優斗さんを守ると決めたのですから当然の事です」

「でも、やっぱり女の子を危険な目に合わせたくないしさ」

「そんな事を言っているとまた同じ目に合いますよ?」

「うっ……。それは困るな……」

「なら、これからはちゃんと自分の身を守ってください」

「分かったよ。努力します」

「はい。よろしいです」

「それにしても、玲って意外に度胸あるんだな」

「そうですね。自分で言うのも変かもしれませんが、勇気はある方だと思います」

「なんか、恰好良かった。惚れ直しちまったよ」

「当然です。私は天才で格好良いんです」

「二人とも、俺の存在を忘れるなよ」


雅弘は少し寂しそうに言った。


「悪い。忘れてた」

「優斗……。そこは嘘でも冗談っぽく言ってくれよ」

「はははっ!」


俺は思わず笑ってしまった。


「優斗。やっと笑顔になったな」

「あっ、ホントだ」

「優斗さん、笑った方が素敵ですよ?」

「うるさいな。笑う時は普通に笑ってるんだよ」

「はい。知ってます」

「何だよ。それ」

「ふふっ」

「ははは」

「はははははは」


俺たちは笑い合った。


「よし、優斗が元気になってくれたところで、何か食べに行くか?」

「いいね!行こうぜ」

「私も賛成です。どこに行きましょうか?」

「俺に任せておけ」


雅弘はスマホを取り出し、近くのカフェを調べ始めた。


「おっ、ここなんてどうだ?最近できたみたいだけど、評判が良いらしいぞ」

「へぇ〜。行ってみたいな」

「私も良いと思います」

「決まりだな。じゃあ、行くか」


俺たちは目的の店に向かった。数分後。俺たちは目的地に到着した。


「いらっしゃいませ〜!三名様でよろしかったでしょうか?」

「はい」

「こちらの席になります」


店員に案内されて、窓際のテーブルについた。店内には落ち着いた雰囲気の音楽が流れていて、居心地の良い空間が広がっていた。


「メニューをお持ちしました。ご注文が決まりましたらお呼び下さい」


しばらくして、三人分の水とお絞りが運ばれてきた。俺は早速、メニューを開いた。


「どれにしようかな……」


どれも美味しそうで迷ってしまう。


「決まったか?」

「まだ。玲は?」

「私も決まってないです」


俺たちが悩んでいると、雅弘が口を挟んできた。


「優斗。ここは日替わりケーキセットがオススメだってさ」

「じゃあ、それにするわ。玲は?」

「私もそれにします」

「じゃあ俺も」

「かしこまりました。少々お待ちください」


それからしばらく待っていると、飲み物とケーキが運ばれてきた。


「ホットコーヒー三つでございます。本日のケーキはミルフィーユです」

「ありがとうございます」

「それでは、ごゆっくりしていってください」


そして、俺たちは一息ついた。


「ふう〜」

「いただきます」


俺は最初にコーヒーを一口飲んだ。


「うん。うまい」


程よい苦みと酸味のバランスが取れている。この店のオリジナルブレンドらしい。玲の方を見ると、既にケーキを食べ始めていた。


「おいしいです」


幸せそうな表情を浮かべながら、パクパクと口に運んでいる。


「玲のそういう顔を見るのは初めてかもな」

「そんな事ありませんよ。私はいつもこんな感じです」

「まあ、確かにそうだな」


玲はいつ見てもクールというか冷静沈着といった印象を受ける。ひなによく似たそういう系統の顔だ。

しかし実際は、ひなとは全然違い、明るくてよく表情が変化する。


「玲は甘いもの好きなのか?」

「はい。大好きです」

「そうなのか。知らなかったよ」

「甘い物は脳に良いのです。天才である私を作っているといっても過言ではありません」

「そっか。でも、毎日食べると太るから気をつけろよ?」

「問題無いです。私の体はカロリーを消費しやすいようにできています。大丈夫です」

「そんなもんかね〜」


俺はケーキを食べた。甘すぎず、上品な味だった。

ケーキが美味しかったので、追加でもうひとつ頼むことにした。

俺はザッハトルテを注文した。


「これもうま……」

「ザッハトルテ、おいしそうですね」


玲は俺の食べかけの皿を見ながら言った。


「ん?食いたいならやるよ」

「良いんですか!?」

「ああ。良いぞ」

「ありがとうございます!」


子供のように喜ぶ玲を見て、思わず笑ってしまった。


「な、何ですか……。人が喜んでる姿を見て笑うなんて失礼ですよ?」

「悪い。嬉しそうに笑う玲を見たら、つい笑っちまったんだよ」

「ふーん。そうなんですか」


玲は少し不満げな様子だったが、すぐに機嫌が良くなったようだ。


「優斗さん。ケーキのお返しと言っては何ですが、手作りクッキーあげます。そういえば渡し忘れてました」


玲は自分のカバンの中から小さな袋を取り出した。


「家帰ってから食べるよ」

「はい。店で売ってるレベルだと思いますよ。自信作です」


それから三人でケーキと珈琲を楽しんだ後、店を出た。


「今日はありがとな。おかげで元気が出たよ」

「いえ、こちらこそ。楽しかったですよ」

「また今度行こうぜ」

「おう」

「はい」


そして俺たちはそれぞれ帰路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る