【殿軍】機動防御で地黄八幡を蹴っ飛ばす

 1551年9月中旬

 申の刻(午後4時)

 茂林寺西方1里

 東雲尚政(どんどん頭だけ成長していく狐)



 散在する薄の繁みに隠れ、40名で編成された小隊が、所々で近づいた敵に種子島を放つ。


 早合3つを撃ち尽くすと後退。

 この繰り返し。


 だがこの平地では馬は隠せない。よって、次第に対抗策が練られ包囲されないように1射したら後退するようになってきた。やはり柔軟性があるな。地黄八幡とはよく言ったものだ。地力がある。


 あと1里は後退する余地はある。このまま続けてもよいが、そろそろ陽が沈む。あと半刻もすれば逢魔が刻だ。敵も味方も相手が見えにくくなる。


 さて、どちらに有利になる?

 射撃の方が不利なことは承知。


 徐々に敵の陣形が変化してきた。二つの魚鱗が前面に作られつつある。これは……殿が言っていた「ぱんつぁーかいる」という陣形か? それとよく似ている。


 こちらの少数に分かれた射撃陣に対応したのか? だがあれは、こちらが固定した陣であることが条件だ。一応、今までの方式を改めた方がよさそうだな。




 うううむ。


 やはりこういう時は殿だったらどうするか、そう考えてみるか。


「敵さんの気持ちになること大事」

 と言っていた。


 綱成は後背を由良・佐野・太田に慕われ(追われ)、殿軍しんがりが戦いつつこちらへ向かってきている。


 前進するしかないのだ。

 一番怖いのは立ち止まること。

 そして兵が浮足立つこと。


 このどちらかを敵に起こさせれば、進退窮まるに違いない。


 このまま後退していいのか?

 同じことの繰り返し。

 相手は安心するに違いない。


 ならば、意表を突くしかない。

 何処を衝く?


 側面は駄目だ。

 直ぐ対応される。

 何度もやっているのでもう効果はない。


 では……


 これだ!!!!


「総員。傾注!

 これより敵、殿軍しんがりに横槍を入れる!

 乗馬して敵の北側を全速で機動! 殿軍しんがりを崩し、お味方に敵のけつを後ろから思い切り蹴飛ばしてもらうっ!!

 さあ、お楽しみはこれからだ!!!!」


 300騎の1里迂回、大反撃が始まった。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 同日酉の刻(午後5時)

 茂林寺西方半里

 太田資正(やっと出た道灌様の子孫)



 やばいぜ。

 もう夕刻だ。


 夕日を背にしている敵の方が有利だな。あの殿軍はしぶとい。

 

 綱成直轄の陣か? 馬印がないところを見ると本人はいないようだが。


 だがもう500の兵が400位にすり減ったようだ。普通なら潰走しているだろうな。


 陽が落ちる。

 逢魔が刻だ。

 周囲が見えにくい。


 突進すれば崩せるかもしれんが、その後の取りまとめが大変じゃい。


 どうすべ。

 その時、右手より多数の騎馬が敵の殿軍に近づき……


 轟音!


 あれは先ほどから聞こえていた種子島か!? 6列の縦列が敵の左翼に近づき横列になり発砲。その後1列ごとにそのまま乗馬したまま発砲、元へと戻ってゆく。


 その数300ほど。

 6回の火縄銃の連続射撃。

 瞬く間に敵の殿軍が潰走した。


 この機を逃すような俺様じゃねえ。


「全員。突撃! 目の前の敵、1匹たりとも逃がすんじゃねえ! 追い散らして敵の本隊も崩しちゃれ!!」


 味方が逃げ込めば、その備えはめっぽう弱くなるのが常識だ。


「お前もいっちゃれ!」


 儂は足元で座っていたソレに声をかける。

 ソレは物凄い勢いで走り去った。

 自分の顔が獰猛になっているのがわかるぜ。


 ここが先途だぞい!


 ◇ ◇ ◇ ◇


 同日同刻

 赤岩の渡し東方5町

 北条綱成(自信過剰な、あ、一応実力伴っているけど相手が悪すぎる超有能部将)



 追いつかれた。

 殿の玉縄衆が崩れた。あの騎馬隊が散らばって引き返したのは、北側を回り込むためであったか。殿の横から種子島を放ちおった。


 逢魔が刻で発見が遅れたか。

 完全な奇襲となった。


 もう前進するしかない。

 残りの精鋭玉縄衆200を先鋒に渡し場を占領。その後背水の陣にて夜間を過ごすしかない。


 儂としたことが何たるざまよ。物見をもっと増やすべきだったか?


「敵300。前方より近づきつつあり! 長柄です!!」


 長柄でのぶったたき合いか。

 玉縄衆なら押し通れる。


 陽が落ちるまでに決着をつけてやる。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 同日同刻同場所

 後藤透徹



「おおお! 

 あそこに見えるは地黄八幡・綱成の首!!!!

 儂が獲ったる。待っとれよ~~~~~!!」


 🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


 こらこら。主人公は小学生まで洗脳しようとしている

 https://kakuyomu.jp/works/16816927860630530111/episodes/16816927860636305318




 なに、主人公。パンツァーカイルなんか教えている?あれは使えんでしょ?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る