応援コメント

【評定】酒配り?楽でいいじゃん」への応援コメント


  • 編集済

    この時期に川越城を長期取り囲むって川越城の戦いですかね。
    なら夜襲で奇襲受けて敗走確定ですね。
    確か上杉方8万で取り囲んで北条方1万数千人に負けたんでしたね。
    上杉方は油断してて酒盛りとかもしてたと言う話もあるしそこに焼酎が投入されるんですね多分。

    追記です。

    人数は大概盛られてます。
    今ですら盛られますから・・・
    川越時は実際は多分3~4万位だと思いますね。

    作者からの返信

    人数はホラに近いというのが定説らしいです。
    もしくは黒田説の長期攻囲戦によって国衆のローテーションでもっと少人数で囲んでいたとか。

    今回はこの黒田説を採用しています。

    酒盛りは重要だけど危険です(;´・ω・)