洞窟脱出編

#3転生

気が付くと僕は洞窟の中にいた。

周りを見渡すと元居た世界では決して見る事の無い色とりどりの結晶が辺り一面に生えており、元居た世界で例えるなら鍾乳洞のような場所だ。その結晶を見ると自分が本当に異世界に来たんだと実感させる。


「本当に異世界に来たんだな…」


赤や青、黄色と緑に輝いている結晶の元へと足を運ぶと結晶は微弱だが少し輝きを放っており、結晶に写った自分の姿を見てみるとその姿は生前自分が着ていた服とは違う服装になっていた。例えるならファンタジー系のゲームやアニメでよく見る”布装備”といった感じだ。布装備と言っても別にボロボロと言う訳では無い。元居た世界のファッション用語で言うならカジュアルな服装といったところだ。


「これがこの世界でいう一般的な服装なのか…」


ともあれこの世界の住人に会ったとしても見た目では怪しまれる事は無いだろう。

それにしてもこの結晶はこの世界で高価な物なのだろうか?この洞窟を抜けた後の事を考えて結晶を少し採取しておこう。もしこの結晶に値打ちがあれば少しは食いぶちも稼げるかもしれない。そうと決まれば行動あるのみ!僕は”クリエイティブ”の練習も兼ねて結晶を採取してみることにした。

転生前に神様に教わった通り、まずは自分の中にある”マナ”を感じそして脳内でクリエイティブする物をイメージする。しかし、結晶を採取するっていっても何を使って採取するんだ?イメージ的には”ハンマー”とか…某ゲームでは”ピッケル”と呼ばれている工具を使って採掘をしたりしていた。


僕は悩んだ末、とりあえず”ハンマー”をイメージしてみた。

神様に教わった通り自分がハンマーを持っているイメージを手元に集め”マナ”を流し込む。すると徐々に持ち手部分から形成され、見事ハンマーをクリエイティブする事に成功した。


「よし!!成功だ!!」


クリエイティブしたハンマーを両手でしっかりと握りしめ結晶目掛けて勢いよく振りかざす。


ガキンッ!!!


これは予想外。ハンマーを打ちつけた結晶は思った以上に砕けてしまった。

ハンマーを結晶に打ち付ける前のイメージではとても硬い物質だと思っていたが、打ち付けてみると全くの真逆で結晶はとても繊細な物質という事が判明した。どうやらアニメやゲームでのイメージが執着しすぎていたようだ。地面に落ちた結晶は大中小とまばらに砕け落ちており採取出来たと言えば採取出来たのだが、これは明らかに失敗である。採取するのにハンマーは使えないとなれば次は”ピッケル”を試してみよう。

某ゲームではこれを用いて採掘や採取をしている。これならある程度の原型を留めたまま採取する事が出来るかもしれない。


頭の中で”ピッケル”をイメージする。実際に使った事が無いので上手く具現化する事が出来るか心配だが、しっかりと頭の中で”ピッケル”のイメージを膨らませて手元へと集め”マナ”を流し込む。次第に持ち手から形成され、見事思い描いた通りの”ピッケル”の具現化に成功した。


「よし成功!!次はこれを試してみよう!!」


ピッケルの持ち手をしっかりと両手で持ち、ハンマーの時よりも力を抑えて結晶へと打ちつける。


ピキッ


打ちつけた部分を見てみると少しヒビが入っている。この調子で行けばある程度原型を留めたまま採取が出来そうだ。


「この調子で採取して行こう!」


それからは色とりどりの結晶達をピッケルでひたすら採取し続け、気が付くと地面には結晶がゴロゴロと転がっていた。


「これだけ採取すれば十分かな」


十分過ぎるくらい結晶の採取が出来た。

試しに結晶を1つ手に持ってみると意外と重さもある。繊細な上に重いとは扱いが難しい。

それにこれを持ち運ぶのに入れる物も必要だ。僕は脳内で”レジャー系のリュック”それと”結晶を入れる為の布袋”をクリエイティブし、採取した結晶をそれぞれの色に分けて布袋に入れリュックへとしまった。

そしてお次はこの洞窟から出る為の出口を探さなければならない…。僕はリュックを背負い周囲を見渡してみるとどうやら一本道という訳にはいかないようだ。自分がいるこの場所から確認できるだけでも人が通れそうな道が5つ程あるが、下手に歩き回ってしまうと迷ってしまう可能性がある。

幸いにもこの洞窟内は結晶から発せられている微弱な光によって明るさは保たれている。来た道を見失わないようにハンマーで砕いた結晶の中にある小さなカケラを数個づつ等間隔に置きながら進んで行こう。

これでもしも通った道が行き止まりだった場合はその結晶を頼りに戻れば元いた場所に戻れるはずだ。

そうと決まれば後はどの道を行くかを決めなければならない…。


「…」


よし、ここは”左側パラダイスの法則”に従って、自分の正面から一番左側にある道へと進む事にしよう。”迷ったら左”と言うやつだ。


「さて、行くとしますか」


とりあえず小さな結晶のカケラを数個地面に置いて僕は左の道へと進んで行った。









もうどれだけ進んだ事だろうか?進んでも進んでも変わる事のない景色…。

”左側パラダイスの法則”…この法則に従ったのは正解だったのか…進んでも進んでも出口という名のパラダイスは見つからない。最初にハンマーで砕いた結晶のかけらも無くなり、僕はハンマー片手に結晶を少しだけ砕いては地面に置いてを繰り返し洞窟内をひたすら進み続けた。ゲームの様にそう簡単に出れる訳では無いのか…。

出口が見えない迷宮洞窟を攻略するのは至難の技らしい。

しかしこの途方も無い迷宮洞窟をハンマー片手に進み続けて分かったこともある。それはクリエイティブで一度具現化した物は、再度クリエイティブする際は瞬時に作る事が出来るという事だ。これは大きな発見である。

実際クリエイティブする際は具現化する物のイメージなど色々と手順が必要なうえに割と時間が掛かってしまうのだ。


「…」


それにしても体感で2〜3時間くらいは歩いただろうか?

流石に足も疲れて来たので僕は近くにあった岩場に腰を下ろし一息入れる事にした。

こんな時にコーヒーでもあれば気持ち的にも落ち着くんだろうけど…そもそもこの世界にコーヒーなんてあるのだろうか?



………




ん? コーヒーでもあれば?



クリエイティブは頭の中にイメージした物を具現化出来る能力…つまりイメージすればコーヒーも具現化できるかもしれない!物は試しだ!!やってみよう!!

僕は意識を集中させ頭の中に”コーヒー”と”マグカップ”をイメージする。それからの流れは今までと同じだ。次第に手元にコーヒーの入ったマグカップが形成され具現化した。


「よし!!成功だ!!」


そういえばこの世界に転生してから気付けば飲まず食わずだ、疲弊したこの体にコーヒーという名の癒しを与えるとしよう…。







……




………




…………




…何かがおかしい。




確かに僕はコーヒーをイメージしたはずだ。

それにこのマグカップからは冷たさも温かさも感じなければコーヒー特有のあの香りもしない…。


なぜだ!?確かにコーヒーをイメージしたはずなのに…。


いやっ待てよ?単にアイスでもなくホットでもない可能性もあるはずだ。

つまりこれは常温のコーヒーで、単に匂いまではクリエイティブ出来なかったという事なのでないのは?

そうだ…きっとそうに違いない!!匂いは具現化出来ないだけ…きっとそうに違いない……。ハハハ。



中身はコーヒのはず…。



僕はかすかな望みを胸に恐る恐るマグカップを口にしてみる。




………





結論、味は無くそれはコーヒーでな無くただの水だった。




あれから色々と考えてみた結果1つの仮説が自分の中で生まれた。

”クリエイティブ”の使用方法は2つ、

1つ目は《頭の中でイメージした物を”マナ”を使用して具現化させる方法》

2つ目は《頭の中でイメージした物を”マナ”とイメージしたい物の”元”になる物を用いて具現化する方法》

つまり、1つ目の方法でハンマーやマグカップなどの物質的な物はクリエイティブする事が出来るが、味や匂いまでは再現する事は出来ない。

そして2つ目の方法ではイメージした物の”元”を用いる方法なので、自分の仮説が正しければ”コーヒー豆”を用いればコーヒーをクリエイティブする事は可能かもしれないという事だ。あくまで仮説だが。

でもこれが立証する事が出来ればクリエイティブの幅も増えるとい訳だ。


「コーヒー豆を手に入れるまではお預けかな」


コーヒーは飲めなかったけど喉を潤す事が出来ただけでも有り難い。

それに水の心配は無くなった訳だし結果オーライという事にしておこう。

僕は重い腰を上げ地面に結晶のカケラを置くと出口を求めて再び歩き出した。

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