第20話 ピンチになれば必ず手助けします

 鼻歌だ。隣の席から聞こえるのは、エミさんが口ずさむ何気ないメロディ。何の曲かは知らないけど、ついつい耳を傾けたくなる響きが心地よい。


「エミさん、あのさぁ……」


「ごめんなさい。五月蝿いですよね」


「ううん、そうじゃなくてさ。君って歌を習ったりしてた?」


「いえいえ、特には。音楽が好きってだけです」


「そうなんだ。それにしちゃ上手だよね。ずっと聞いていたいくらい」


「……もしかしてブログのネタになります?」


 何気ない言葉だと分かっていても、それなりに深く突き刺さった。実はたびたびブログを更新していたのだが、不評も不評、コメント欄も荒れ気味だ。


 その理由は明らかで、僕自身が被写体となっているせいだ。パソコンに向かい合うシーンとか、お昼を食べる姿だの更新してみたら罵詈雑言の嵐。賛否両論にすら到達できない毎日だ。たいていは「女の子を出せ」という不届きな物ばかりなので、皆の安全の為にも改善しなかったという経緯がある。


「でもエミさんなら問題ないか。過去にも出てもらったし、その時も平気だったよね」


「そもそもお面を被りますし。大丈夫だと思いますよ」


「じゃあ今回は動画で」


 スマホを構えてアカペラの録音だ。録画してみると、ろくな機器も無いのに上等な美声を収める事が出来た。さっそくブログも更新、うちのスタッフ美声過ぎて草、というタイトルと共に。


 さてさて反響はいかに。僕達が成果を待ちわびていた所、エレンさんから横槍気味の声がかけられた。


「エミちゃん。あなた凄いわね、いつの間にそんな技術を?」


「えぇっ? 本当に特別な事してませんよ。普段どおり好き勝手歌っただけですから」


「2人とも悪いけど、ちょっと付き合ってくれる?」


 ろくな前触れも無しに連れ出された。廊下を正面に歩き、しかし玄関から外に出る事はなく、右へ曲がる。そこは応接室があるだけだ。真面目な話し合いでもする気だろうか。


 かと思いきや、エレンさんはおもむろに廊下の壁に手を触れた。すると一面コンクリートだったものが一部消失し、上り階段が姿を表した。


「えっ、ここ2階とかあるんですか!?」


「秘密にしてるからね。外から見たら、バレバレだったかも知れないけど」


 言われてみれば建物自体は大きく、3階建てくらいに見える。上のフロアについては気になった頃もあったけど、仕事に慣れていく内にそれも消えていった。そういうもんなのだ、と。


「じゃあ付いてきて。別に変な所じゃないから安心して」


「お、お邪魔しまぁす」


「随分暗いわね。前に使った人がナイトモードにしたのかしら?」


 確かに足元の段差が危うい程の暗さだ。窓も灯りもなく、暗夜をさまよう気分になる。あぁ、背後にある1階エリアが眩しい。浮世とあの世の境界線の様に見えてしまい、微かな寒気を覚えた。


「さぁ着いたわよ。知られざる2階へようこそ」


 ドアを隔てた向こう側は別世界だった。天井に見える無数の光点は、満天に輝く星々のよう。そして大きく浮かぶ円形のものも、青白く発光する点以外は月と酷似していた。


「ここは、どこなんでしょうね。ワープでもしたのかなアハハ」


「造りとしては裏庭と似ているわね。まぁあちらは人間世界に寄せたけど、こっちは魔界を再現したという違いはあるけど」


「魔界……これが?」


「本当はもっと地形や植物も配置したかったけど、手が回っていないのよね」


「そうですか、なんか凄いですね」


「ここには幻素、魔力の源が漂っているから、アナタたちにも見えるんじゃないかしら?」


 エレンさんはそう言うなり右手を掲げた。すると彼女の全身が白く輝き出し、手のひらには炎が宿った。


「もしかして、それが魔法ってヤツですか!?」


「どう、良く見えるでしょ。人間世界だとイマイチ発光しないものね」


 手のひらの炎が暗い空を駆け回った。走る炎には赤い線の様なものが見え、それは手のひらに繋がっていた。リードみたいなものだろうか。そして一頻り駆けたと思えばエレンさんの元へ戻り、白煙と共に消えてしまった。


「じゃあ本題ね。エミちゃん、アナタにはもしかしたら魔奏術の才能があるかもしれないの。ちょっと歌ってみてくれる?」


「今ここで、ですよね?」


「もちろん。そのために連れてきたんだもの」


「じゃあ失礼して……」


 困惑をみせつつもエミさんの独演が始まった。緊張のせいか調子外れでありはしたが、声の響きこ聴き応えは十分だ。


 そして、彼女の身体もいつしか輝きだす。エレンさんよりも遥かに暗いが、確かに身体から光が出現していた。


「ウヒィッ。何ですかこれ!?」


「落ち着いてエミちゃん。それはアナタの力なのよ。精神魔法、チャームと言われるものね」


「私の力……?」


「人間にも、少ないけど魔力が宿っているの。そして極稀に魔力を活用できる人が居るそうだけど、アナタは間違いなく使える側の人よ」


「私の歌って、魔法だったんですか」


「無意識にやってるくらいだから、歌だけとは限らないわ。何気ない行動でも発動してる可能性もあるわよ」


 つまりは、彼女がこれまでやたらと追い回されたのも、魔法によるものだったのか。道理で過剰な訳だと納得した。


「エレンさん、僕にも何か使えませんか!」


「どうかしら。私も人間に教えた事なんてないから、なんて言えば良いか」


「エレンさんは普段どうやってるんですか? 真似してみます」


「私の場合は詠唱術ね。胸の中で力のある言葉を浮かべて、最後に魔力を使って発動させるの」


「え、詠唱術?」


「待って。軽く説明するから」


 話によると、魔法のプロセスは沢山あるらしい。詠唱以外に魔法陣を描いたり、マジックアイテムを使ったり。エミさんのように歌や楽器でというパターンも稀にあるのだとか。


「一般的なものは詠唱よ。文面を覚えるだけで良いからね」


「何か簡単なヤツは無いですか?」


「じゃあこれね。声に出してみるから真似してみて」


 そうしてエレンさんは『貫け紅蓮の炎よ、ファイアボルト』と口にし、全身を輝かせた。すると虚空に掲げた手のひらから、真っ赤な光がほとばしり、夜空の果てに消えた。


「コツは魔力の注入タイミングよ。魔法名の直前で手のひらに集める感じかな」


「分かりました。全然分かりませんが、やってみます!」


 同じ姿勢、同じ言葉をなぞる。ならば結果も同じであるはずなのに、無情な光景が広がるばかり。


「ダメだ……さっぱりじゃないか」


「気を落とさないでマジマくん。エミちゃんが優秀過ぎたってだけで、普通はこうだと思うわよ」


「待ってください。もう少し挑戦してみて良いですか!」


「ええ、構わないわよ」


 僕はそれからも延々と魔法の真似事を繰り返した。詠唱する、魔力ってのがよく分からんので、とりあえず力を込める。しかし何も起こらないのは当然の事か。


 いつしか背後から、ごゆっくりどうぞとの言葉があった。僕一人だけが残されたが止める気なんて毛頭ない。もしかすると魔法が使えるかもしれない。子供の頃から憧れ、大人になっても不便解消に使えたらと求め続けた、あの魔法がだ。


「頼むよ、僕にも魔法使いの才能があってくれ……!」


 身振りを変えてみる、力をより込めてみるがダメ。じゃあ逆に力を抜く、詠唱の速度を変える、イントネーションも変える。しかし同じだ。一度さえも火の粉すら現れず、ついには膝を屈してしまった。


「やっぱり僕には才能がない。平凡なヤツなんだなぁ……」


 全身は激しい疲労感に包まれた。額は汗に濡れ、腹の奥には気怠さが居座っている。


 なぜだか魔法が出せそうな予感があったし、イメージも湧いた。しかしそれだけだ。単純に体力を消耗してお終い。いや、収穫はあるか。僕は向いてないと分かったのだから。


 丁度その頃だ。見計らったかのようにドアが開き、こちらに声がかけられた。


「先輩、そろそろお昼なんですけど」


「もうそんな時間? 熱中しすぎたなぁ」


「お腹空いてますよね。今日は黒毛魔牛のスープで、濃厚メチャうまですよ」


「牛肉スープ、ちょっと喉を通らないよ。水とかスポーツドリンクなんかが欲しい」


「じゃあ私、コンビニで買ってきますよ」


「えっ。それは悪いから遠慮するよ、そこそこ遠いし」


「良いんです、昼休みですから。30分くらいで戻りますね」


 そんな台詞を残して駆け去っていった。引き留めようと掲げた手は力なく垂れ、床に落ちた。そこからは寝転がって天井を見上げた。変わらず満天の星空、青い月。


「リゾート地みたいだ。すごいキレイ……」


 人の気持ちも知らないで明るく、しかし優しく輝く天井は、僕に何を伝えようとしているのか。考えても分かるハズもなく、身体が求めるままに瞳を閉じた。今は昼休み。仮眠くらい許して貰えるだろう。


 意識はやがて暗い方へと引きずり込まれ、意識も途切れ途切れになる。すると、不意に耳元で何者かの声がした。


――忌々しき防護。こんなものさえ無ければ……。


 憎悪の気配から思わず飛び起きた。


「うわぁ! 誰ですか!」


「きゃあっ! どうしたの急に!?」


 視線を巡らせればエレンさんの姿が見えた。悪い夢でも見てしまったのか。途端に恥ずかしさが押し寄せてきた。


「すいません。寝ぼけてました」


「それは良いんだけど、エミちゃん見なかった? 昼休みが終わったのに戻って来ないの」


「確か、コンビニに行くとか言ってましたが」


 スマホの時計を確認すると、今は1時半。30分どころか1時間は経過してる事になる。道草を食うにしても遅過ぎはしないか。


「何か連絡でもあるかな……ッ!」


 スマホに着信はない。代わりにメールが一通届いており、なぜか寒気にも似た震えを感じた。


 すかさず開いてみる。するとそこには、短い本文とURLが貼り付けられていた。


――何だか悪い盛り上がりしてるよ。危ないんじゃないの。


 添付されたページに飛んでみると、いつもの匿名掲示板だったが、書き込まれたコメントが異様だった。エミさんの素顔を晒した写真とともに『会社住所はここ。絶世の美少女に会えるチャンス』などといった文面が踊り狂っていた。


 連中がどこまで本気か分からない。悪ふざけの可能性は高い。しかし、エミさんの遅刻と無関係とも思えなかった。


「何かトラブルがあったみたいです。探しに行ってきます!」


「分かったわ。私もオルちゃんを連れて行くから、手分けして探しましょう」


 僕は会社を飛び出した。思い返せば余りにも迂闊だった。彼女も注目を浴びていたのだから、何かしらの危険が迫っていてもおかしくはない。


 せっかく前向きになってくれたのに、年相応の明るい笑顔を見せるようになったのに。彼女の瞳を曇らせてはいけない。その一心から、僕は商店街を目指して駆け抜けた。


「馬の面を被った、あの嬢ちゃんかい? 今日はまだ見てないねぇ」


 最寄りのコンビニも、慣れ親しんだ店の主人に聞いても行方は不明のままだ。あれだけ目立つ姿が、誰にも目撃されないとは考えにくい。


「もしかして、別のコンビニに行ったのかな……」


 もう1軒あるにはあるが、ここから会社を挟んで逆方向だ。片道何分かかるだろう。少しだけ躊躇して、しかし心にムチを打って走り出した。


 息が辛い、強烈な日差しも体力を奪っていく。やがて目眩を感じて、両手を膝について立ち止まってしまった。アスファルトに滴る汗が瞬く間に気化して消えていく。


「あとちょっとなのに、そのちょっとが遠いな……」


 弱音は、照り返しで猛る地面に吐き、もう1度背筋を伸ばした。するとその拍子で、視界の端に微かな違和感を覚えた。雑木林の方へ視線を送ってみたところ、目の錯覚では無いと分かる。


「これはエミさんの被り物……どうしてこんな所に!?」


 なぜ道から外れたのか。にわかに戦慄を覚えた。そして次の瞬間、何者かが言い争う声を聞きつけ走り出した。


 そこは林の真ん中で、資材置場らしき場所だ。物陰に隠れるようにして停まる黒の乗用車、そして後部座席近くのドアで男女がもみ合いになっている。僕はそれを見た瞬間、全身が怒りで燃え上がるのを感じた。


「乱暴はやめろ、その手を離せ!」


 男めがけて肩から体当たり。直撃。それで2人は分かれ、地面に転がる。


「エミさんしっかり、走れる?」


「先輩! 助けに来てくれたんですか!」


「ともかく安全な所へ! 近くにエレンさんも居る……」


 そう言い終わる前だ。腹に何かめり込む感触があり、貫かれ、そして破けた。足元の力が抜け、膝から崩れ落ちた。眼前には空だけが見える。なぜだろう。僕はここから逃げ出したいのに。


「バカ野郎が、何で刺しやがった!」


「うっせぇ早く車を出せ、警察来る前に逃げんだよ!」


 遠い。怒鳴り声も、物音も、何もかもが。


「先輩、しっかりしてください!」


 エミさんが泣いている。安心した為か。そうだったなら嬉しい。


「血が……血が止まんないよぉ! 誰か救急車を呼んでください!」


 救急車。そうか、怪我をしてるのか。エレンさんならすぐに治してくれる。電話をかければ飛んで来るだろう。


 しかし何か言おうにも言葉にならない。胸の所で息が弾けて、発音できない感じだ。体内では破けた感覚が強まっており、全身が枠を外し、泥のように広がっていくようだ。


「え、エレンさん……」


 それ以上、僕は話せたのだろうか。それきり目蓋が極限まで重たくなり、閉じた。意識が保てたのもそれまでだ。


 あとはただ眠るだけ。目覚めればきっと平和な毎日に戻るだろう。皆と笑い合い、時に軽口を叩く日々が。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る