第14話 弊社の愉快なスタッフをご紹介します

 新人のエミさんは期待以上の人材だった。どんな雑用も嫌な顔せずに応じ、誰よりも早く率先して動こうとする。ここ最近は愛想も格段に良くなった。面接の時を思えば別人のようだ。


「先輩、今日は何をしましょうか!」


 僕の隣で満面の笑顔が咲く。そこまでの期待に応えられる業務は、今の所持ち合わせていない。


「ほうほう、メールチェックですな。社会人のタシナミっていう」


「まぁ僕の場合、来る方が稀なんだけどね」


「そうなんですか?」


「社内メールなんてほとんど無いから、求人用にしか活用してないんだ。やっぱり何も無いや」


 そう、あの面接以降の反響は皆無。冷やかしのメールすら事欠く有りさまで、例の掲示板も更新がない。つまりは飽きられた、という事だ。


「参ったなぁ。もう1人2人くらい集まるかと思ったけど」


「私以外に無かったんですか?」


「まぁね。結局イジられてお終いかぁ」


「先輩、諦める前に考えましょうよ。2人で手を合わせれば、きっと名案が浮かびますって!」


「う、うん」


 思わず怯むほどのポジティブ。やはり彼女は、気兼ねなく出歩けるようになってから変わったのだろう。たぶん良い事だ。


「目的は単純でさ、大勢の人を雇いたいんだ」


「なるほど。大量採用ってやつですね」


「でもウチって特殊過ぎるじゃん。募集要項に本当の事は書きづらいし、書いても信じて貰えない」


「まぁ確かに、独特な事やってますよね」


「ちなみにだけど、エミさんはホームページ経由で応募してくれたんだよね。あれを見てどう思った?」


「ええと、私みたいなのでも雇ってくれそう……とか」


「つまりは敷居の低さを感じたのかな」


「いえ、敷居はメチャクチャ高いですよ。でも何て言えば……高いのに緩そうな感じ?」


 さっぱり分からん。エミさんもむず痒い表情を浮かべた後、最後はペカァと微笑んだ。説明を諦めたらしい。


「敷居が高いってのは少し心外だなぁ。ここの人達は基本的に良い人ばかりなのに」


「じゃあ、それを発信してみませんか? 皆さんの素顔ってのを」


「一体どうやって?」


「スタッフブログとかあるじゃないですか。そこで皆さんの日常を書いてみましょうよ」


 確かに良い案かもしれない。トップページには既に皆の写真を載せているし、画像はイメージっていう予防線も張っている。ブログの掲載も問題ないだろう、たぶん。


 そうと決まれば早速撮影だ。スマホを手にして席を立った所、ちょうど魔王様の楽しげな声が聞こえた。


「裏庭に居るみたいだ、行ってみよう」


「そうですね。今なら良い写真が撮れそうです」


 足早になって倉庫の裏口から向かってみれば、ドアを開けた途端に突風が吹き込んできた。頬を打つ砂や小砂利に堪えていると、耳にやかましい程の盛大な声を聞いた。魔王様の愉快そうな声が。


「グワーーッハッハ、どうしたオルトロスよ。全力で来ても構わんのだぞ!」


 裏庭では飼い主とペットが激しい戦闘を繰り広げていた。いや、これはもしかすると遊んでいるのかもしれない。一般家庭でもペットとジャレつく光景は珍しくない。


 しかし眼前の光景の違いと言えば、両者ともに黒い何かを身にまといながら駆け回っている事か。それっぽく言えば漆黒のオーラとか、そんな単語が似合う姿で。


「オルちゃん楽しそうですね。尻尾がブンブンですもん」


「まぁ、微笑ましい光景……なのかな?」


「どうします。1枚貰っときます?」


「いや、止めておくよ。これじゃあ特撮映画のワンシーンにしか見えないし」


 今も魔王様はオルトロスと正面からぶつかりあっている。相撲だかプロレスのような動きは、もはや遊びの域を越えた大スペクタクルだ。悪魔の頂上決戦みたいなタイトルがお似合いで、ブログの素材には不向き過ぎた。


「中へ戻ろう。ここに居たら巻き添えを食うだろうし」


「分かりました、そうしましょう」


 仕事場に戻れば、立ち位置の関係から真っ先にモーリアスさんの姿が見える。ソファでごろりと横になり、呑気にも眠りこける姿が。


「いっつも寝てるよなぁこの人は」


「先輩。とりあえず撮っちゃいます?」


「こんなシーンなんて使い所がない……」


 その時、身も凍るような体験をした。モーリアスさんのだらしない寝顔が、徐々に歪んでいき、やがてコウモリのそれになった。そこで終わらず、今度は逆再生したように、人の顔に戻っていく。


「ひぃ、何だよコレ!?」


「マジマくん、どうしたの? 大きな声だしちゃって」


「エレンさんん! モーリアスさんがヤバイんですってぇ!」


「ヤバイって、いつも通り寝てるだけじゃない?」


「そうじゃなくって顔、顔! なんかグニャグニャしてて気持ち悪いですよ!」


「アハハ。これは寝ぼけて変身を繰り返してるだけよ。別に大した事じゃないわ」


 エレンさんは笑って告げると、手にした紙束をデスクに置いた。ドスンと音が響く程度には大量だ。仕事で使うにしては妙に彩り豊かで、別の用途にしか見えない。


「その紙は何ですか?」


「これ? 近い内に町内会でイベントがあるんだけど、そのポスター製作を任されたの。魔界の制作部に見せたらすぐに対応してくれてね、雨風でも発色が落ちない品質なんですって」


「へぇ、そうなんですか。そして、町内会の仕事が回ってきたんですね」


「人間世界に溶け込むには、色々とサービスしなきゃね」


「それはそれとして、エレンさん。求人絡みで写真が必要なんですよ。仕事風景を1枚だけ撮らせてもらえますか?」


「構わないわ。その代わり、ちゃんとキレイに撮ってくれる?」


「もちろんですよ、エヘへ……」


 エレンさんをキレイに撮るだなんて、この世界で、いや人類史上において最も容易なミッションだ。この完璧過ぎる美女はどんな角度からでも美しくなってしまう。それこそ、鼻の穴を覗き込むようなアングルであってもだ。


 鼻毛や汚れなんぞ写るものか。仮に写り込んだとしても、同時に天使がヒョッコリ顔を見せるような、不浄には程遠い光景を眼にするだろう。


 ひとまずスマホを構えて失礼を。液晶越しに見た彼女の顔は曇っていた。憂いの強い表情。これはこれで素晴らしく、額縁に飾って毎朝毎晩眺めていたい気分になるが、あくまでもブログ素材だ。ここは1つステキ笑顔を披露していただきたい所。


「どうしたんですエレンさん。何か問題でも?」


「このポスターなんだけどね、ちょっと手違いがあったみたいなの」


「手違いですか、困りましたね」


「ほら、人間の言葉って、特に日本語って難しいでしょ? ひらがなカタカナに漢字まであって。私もあまり詳しくはないんだけど、コレは間違いだと思うの」


「ちょっと見せて貰って良いですか?」


「もちろん。ちなみにイベント名は『世にも珍しい新種のチンアナゴを見に行こう』なんだけどね」


 僕は覗き込んだ瞬間に戦慄した。何せゴからは濁点が消え、しかも位置まで変わっていたのだから。


「私も日本語には自信がないけど。コレだと、世にも珍しい新種の、チンコア……」


「わぁぁ! そんなもの読み上げちゃダメですって!」


 卑猥ダメ、絶対に。麗しき瞳から汚物を遠ざけるべく、印刷物の全てを抱えて回収だ。


「この案件は僕に任せてください。こっちのは使えないんで捨てちゃいますね」


「あらほんと? じゃあお願いしようかしら」


「僕達は別件あるんで、失礼しまぁす!」


 転がるようにして廊下へと飛び出した。謎の汗がスゴイ、夏本場でもないのに。


「先輩、それどうするんです?」


「今日はゴミの日でも無いしな。倉庫の隅にでも置いておくよ」


「じゃあ置いてきましょうか?」


「ありがとう助かるよ」


「えっ。私の眼には触れて良いんですか?」


「それは何のこと?」


「別に。何でもないですぅ」


 エミさんは僕から紙束を引ったくると、力強く倉庫のドアを開けて、中に消えた。急激に機嫌が悪くなったみたいだけど、なぜかは分からない。


 それから戻った時はもう普段どおりだったので、僕の気のせいだったと確信する。


「先輩、結局まだ写真撮れてませんけど」


「じゃあエレンさんにもう1度お願いして……」


 その時背後のドアが開き、そのエレンさんが通路を駆けていった。そして宇宙空間を思わせる部屋の中へ入り、出てくる気配を見られなかった。


「ええと、アネッサさんの所へ。あの人も見た目は可愛らしいし」


「そうですね。行ってみましょう」


 そうして部屋の前までやって来ると、珍しくも煙が収まっていた。不在かなとも思ったけど、人の気配は感じられた。何やら話し声がする。


 来客中かな。とりあえず控えめにノックをして入室した。するとそこでは、アネッサさん独りきりで、感動的と思しき舞台を演出していた。


「あぁダメオ、あなたはどうしてダメオなの」


「黙って、このまま言いたい放題させてやろうか。それとも他の連中のように……」


 一人二役の芝居がここで止まる。世界が静止したのは、僕たち来訪者を見て演者が凍りついたからだ。


「あっ、どうも。お取り込み中すみません」


「なっ、ななっ、なんじゃ貴様らぁ!」


 アネッサさんは壺に隠れつつ叫んだ。近くの床に読みかけの漫画が落ちており、何となく経緯について想像が出来た。


 もちろん真相を尋ねる勇気は無く、しかも向こうから先に話し込んできたので、追求の道は自然と閉じてしまう。


「良いか、今見たことは決して他言するな、即刻忘れよ! 仮に漏らしたとしても、軽口のモーリアスにだけは口を滑らせるなよ分かったか!」


「えぇ、分かりまし……」


「その変わりに妾の魔力を特別に、ほんの少しばかり分けてやる。何百年にも渡って練りに練った極上級の魔力じゃ、光栄じゃろうが喜べ!」


「いや、魔力なんて貰ってもなぁ。使い方わかんないですし」


「ならば我が一族秘伝の術式を教えてやる。これはスゴイぞ、頑張り次第では貴様好みの合成獣やら使い魔を作り放題じゃ喜べ!」


「いや、それも要らないですって」


「じゃあ何を条件にしろと申すのじゃ!」


「えぇ……? 別にそんなもの要らないですよ、ちゃんと秘密にしますって」


「信用できるか、見返りもなしに約束など守られるはずがないわ!」


 これは僕の信頼度が低すぎるのか、それとも彼女の性格によるものなのか。真偽のほどはさておき、ちょうど良い条件がある事に気付いた。


「じゃあ写真を撮らせてくださいよ。お仕事中のを1枚だけ」


「写真じゃと……!」


「普段どおりで結構です。調合とかやってるシーンのどこかで撮影させてもらえれば」


「嫌じゃああ! それだけは嫌じゃああッ!」


「どうしてですか! 魔力とか秘伝よりずっとお手軽でしょ!」


「何を申すか、魂を抜かれるからに決まっておろうが!」


 何て前時代的で非科学的な事を言うのか。でも考えてみれば、アネッサさんは長寿のようだし、そもそも存在からして科学の枠から飛び出している。有りもしない迷信に従うのも仕方のない事なのか。


 しかし彼女には撮影した実績がある。タブレットには確かに何枚か残されているのだ。その事実を根拠にお願いしても、アレはエレンが上手いことやったのだと言って譲らない。


 どうしようかと途方に暮れる気持ちになるも、こちらとて後が無い。その結果考えだしたのは共同作業パターンだ。


「分かりました。僕も一緒に写りますから。それで安心でしょ?」


「貴様とぉ? 大丈夫かのぉ?」


「心配いりませんって。ほら、壺の前に立って」


「ムムム……何かあれば承知せぬぞ」


「じゃあ今日一番の笑顔で」


「こんな状況で笑えるか!」


「エミさん、撮影お願い」


 そうしてやっと1枚パシャリ。仕上がりを確認してみれば、歯を見せて笑う僕の隣で、目つきを鋭くするアネッサさんが写されていた。これは職場風景というより、嫌がる姪と記念撮影に踏み切った叔父の様に見える。


「どうだろ、これ」


「うぅん。微妙ですが、アネッサさんは可愛らしいので、見栄えは悪くないかなと」


「でもさ、もっと良いの撮れるんじゃないかな。角度を変えてもう1度……」


「1枚だけという約束じゃろうが、出て失せよ!」


 部屋を追い出された僕達は、仕方なく1枚だけの成果で臨む事にした。ブログの記念すべき第一弾。反響も何もわからないので、写真とともに『職場の風景をご紹介』という見出しに始まり、当たり障りのない文面を添えての公開。


「先輩、上手くいきますかね?」


「どうだろ。注目度は下がってるから、あまり期待しない方が良いよ」


 などという予測は完全に裏切られた。更新して30分もしないうちにコメントが付いたからだ。


 喜び勇んで確認してみる。ウチの会社に何か興味を持ってもらえれば。そんな想いを胸に、ページに書き込まれたコメントを、理解に苦しむ文字列を凝視した。


――すっげぇ美少女じゃん! 付き合いたい!


 第一号がこれか。先行きが思いやられると苦笑すれば、更なる洗礼を受ける事になる。怒涛のように押し寄せるコメントによって。


――誰これ、女優さん? 美少女すぎん?

――オレ別にロリコンじゃないけど、この子はタイプど真ん中。

――控えめに言って結婚したい。

――拙者、美しき少女大好き侍。この娘に虐げられたく候。


 肌にゾワリと鳥肌がたった。送信者にすれば何気ない言葉かもしれないが、こうして一身に浴びてしまうと圧力が凄まじい。


「先輩、これ……」


「削除だ。今すぐ取り下げよう!」


 取り急ぎページを非公開にして、被写体をエミさんに変更。馬面を被り、デスク傍でシャンと立つというシュールなものに。アネッサさんの噂を聞きつけてやってきたユーザー達は、お目当ての画像が無いと知るや、ささやかな罵倒を残して去っていった。


 それからは当面の間、ウェブの随所を注視。どうやら迅速な対応が幸いし、アネッサさんの画像が広まる事は避けられたようだ。掲示板連中も、画像を落とすまではしておらず、無いぞ無いぞと騒ぐばかりだ。広大な電子の海に画像が流れる事態は避けられたのだ。実名を伏せたことも幸いしたかもしれない。


 本当に良かったと胸を撫で下ろした。もし大事になっていたら、アネッサさんに何をされたものか。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る