第5話 痕


 体力テストが終わるとその日の授業も終わりだった。


 クラス委員の4人は教室に残り様々な仕事に追われる。


 クラスの役職間の調整や学年連携・生徒会との連携もクラス委員の仕事だ。


 事務的な仕事は千園が得意で率先してこなしていく。


 海斗と凛も目の前の作業を黙々とこなしていっている。


 悠だけが少しぼーっとしているのか仕事がはかどっていない。


 クラス委員の仕事は基本的には誰もいなくなった1-Aの教室で行うが6時半になった頃担任の小岩先生が入ってきた。


 「仕事熱心なのはいいことだが、今日は帰りなさい」40代くらいだろうか?少しお父さんのようなところのある優しい先生だ。


 クラス委員の4人は小岩先生の指示に従ってその日は帰ることにした。



 悠と千園は上尾駅方面へ歩き、海斗と凛は駅とは反対方向に歩く。


 「千園、先に帰っていいよ」


 「ん?どうしたの悠?」


 「いいから帰れよ」そういう悠の目から大粒の涙が溢れている。悠は子どものように涙を手で拭う。


 「そっか、悠は悔しかったんだよね、頑張ったね、かっこよかったよ」



 千園が自販機からジュースを買ってきてくれた。


 悠は手に持ったまま動けない。


 「悠が頑張り屋さんなの私が一番分かってるんだから」


 「あーあ、俺かっこわり」


 「大丈夫、青春してるね」


 「次は勝つからな」


 「うん、応援してるよ、悠」


 千園からもらったジュースを一気に飲み干すと大宮駅方面の上り列車に2人で乗り込んだ。




 「大活躍だったね海斗君」


 「あ、そうかな?」


 「僕にはそう見えたよ」ウルフカットの前髪を少し触りながら海斗の方を見る。


 「ほんとにすごいのは悠だよ、あいつは努力でどんどん速くなっていく、俺は生まれつき運動が得意ってだけだ」


 「そうかな?朝とか海斗君がランニングしてるのよく見かけるよ」


 「きのせいだ、それと、凛」そう言うと海斗が真剣な表情で凛の方を向く。


 正面から目が合うと凛はドキドキしてしまう、自然と目を背ける。


 「腕見せられるか?」


 「え?」


 「あざあんだろ、腕と足」


 「・・・」


 「無理に言う必要はないけどさ、ラインでもなんでも言ってくれよな、これでもクラスメートだからさ」


 「うん」そう言って俯くと凛の瞳から涙がこぼれ落ちる


 「あ、ばか、泣いたら俺が悪さしたみたいじゃない?」


 「僕、優しくされたことないから」


 「これで拭いとけよ」そう言ってバッグからハンドタオルを出して凛に渡した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る