第二十五話 死して甲斐あるものならば

――『本当の女心は、決して私どもには劣りはいたしません。


 確かに我々男は、もっと言葉にも出し、誓いを立てたりもいたしますが、本当は心にも無い見せ掛けだけの場合も多うございます。


 私たち男は、口先だけは立派なことも申しましょうが、愛情でそれを立証することは滅多にございません。』(シェイクスピア『十二夜』)



「……何で……」


 小刻みに震えるマージェリーの手から、スキールニルが零れ落ちる。地面に落ちた双剣は淡く輝き、元の短刀へと戻った。


 結界が解けて辺りは元の聖堂へと変わり、冷え切った床にフリーデの血が静かに広がっていく。


 よろよろとマージェリーがフリーデへと歩み寄り、靴の底に濡れた感触が伝わる。びちゃびちゃと音を立ててマージェリーは進み、血だまりの中に膝を着いた。


 浅い喘ぎを漏らすフリーデの身体を、マージェリーが抱える。


 フリーデの身体は、彼女が思っていたよりもずっと……軽くて冷たかった。


「……何でよ、フリーデ」


 ぎり、とマージェリーが歯を食いしばり、目元に涙をにじませる。


、フリーデ! 今の勝負、アンタが先に撃てた筈でしょう!?」


 落ちた涙がぱたぱたと頬を打ち、フリーデは僅かに微笑んだ。


 極限にまで研ぎ澄まされたマージェリーの感覚によって、彼女の行動は仔細に渡るまで全て伝わっていた。


 あの時、お互いに必殺の術式を打ち込むだけだった瞬間……マージェリーの攻撃の直前に、フリーデは己の攻撃を。自分を確実に殺せる攻撃が来ると分かった瞬間に、彼女は己の勝ちを捨てて敢えて攻撃を受けた。


「……それが私の、最後の仕事だからですよ。お嬢様……」


 弱弱しく伸ばされたフリーデの指が、マージェリーの涙をぬぐう。すっかり冷たくなってしまった手がマージェリーの頬を撫で、彼女はほうと息を吐いた。


「私の務めは、ここで……お嬢様の全てを引き出して、全ての仕込みを終えるために……」


「そんな……じゃあ、今までアタシを回復させてたのは……」


「お戯れを…………私がお嬢様を、殺すはずなど無いではありませんか……」


 マージェリーがはっと息を呑む。


 常に自分の喉元へと刃を突き付けられている様な、重く冷たい殺気の中。よもやフリーデが自分へ手心を加えていたなどと想像することはできなかった。


 戦士は全てを見せず、全てを語らない。


 マージェリーの感応能力を以てすれば大抵の感情は読み取られる。しかしフリーデは、幼少期から教会の刃としてのみ育て上げられた戦士。己の感情を殺意と敵意だけで塗り潰し、魔術師の感応能力を欺くことは可能である。


 ……己の忠義でさえも抑え込めるほどに、強く殺意を絞り出すことで。


「あ、あ、ああ……」


 何かを探るように自分の顔へと指を這わせ、頭を抱えて、マージェリーがぼろぼろと涙を流す。混乱し憔悴した彼女の頭の中では、フリーデと過ごした十年の月日がぶつ切りになって再生され続けていた。


「あ、あ、フリーデ、アタシ、必死で、加減、できなくてっ……」


「…………いいのです。そうでなくては、私がお嬢様に……刃を向けた意味が、ありませんから……」


 くしゃりと、フリーデの手がマージェリーの頭を撫でる。マージェリーの身体がびくんと跳ね、何かを嚙み締めるようにぐっと口元を結ぶ。


 そこには、先程までの殺気は欠片も見えなかった。彼女の知っているフリーデ・カレンベルクが、今は腕の中にいる。


 ただしその命は、もはや幾ばくも無い。


「嗚呼……申し訳、ございません。沢山……痛い思いを、させましたね……」


「喋らないで! すぐに、すぐに治すから……アタシはマージェリー・ミケルセンだもの……このくらい、このくらいの傷……!」


 残った魔力を振り絞り、マージェリーが術式を展開しようとする。


 魔力がフリーデの全身を伝い、彼女の身体情報バイタルを逐次マージェリーへと伝え始めた。伝えられる情報は致命傷クリティカル。傷が大きすぎる上に、魔術回路の心臓たる丹田がごっそり消失している。


 今のフリーデはそもそも魔力を練る事ができず、今のマージェリーは魔力が全く足りない。つまりという事実だけを、返って来る彼女の魔力は狂いなく正確に伝えていた。


「やだ……やだよ、フリーデ。まだアタシ、フリーデに何もできていない……フリーデに何も、返せてない……!」


「……何を、仰いますか。貰っていたのは、私の方です……たくさん、本当にたくさん、返しきれないほど……」


 フリーデが咳き込み、飛び散った血がマージェリーの頬へと付着する。


 魔力も、気配も、体温も、今や消え入りそうなほどに心もとない。彼女の命は最早、ちりちりと揺らいで消え入りそうなともしびほどに小さいものとなっていた。


「時間がもうありません……話せることは、全てお話ししておかねば……!」


 フリーデが顔を歪めながらも身体を起こすと、腹の穴から思い出したように血が噴き出した。何度も咳き込みながらも、虚ろな目で喘ぎながらフリーデがマージェリーの方を見つめる。


「はぁっ……はぁ、あ……」


「フリーデッ! もうやめてよフリーデ! お願いだからじっとしてて!」


「……いいですか、お嬢様。私の務めは、ユークリッドを殺す事でした。彼は、お嬢様へ触れて良い相手ではない……ですがそれは適わなかった……! 彼は強い、私や魔女狩り部隊イノケンティウスでは、到底太刀打ちができない……!」


「ユークリッド、を……?」


「……この三日間、方々手を尽くしてユークリッドからお嬢様を遠ざけるすべを探しました。二人で逃れるための、あらゆる手段を模索しました。

 ……嗚呼、本当に、本当に申し訳ありません。私の不甲斐なさを、どうかお許し下さい……! 私には、……!」


「どういう事なの? ねぇ、ちゃんと説明してよフリーデ!」


「……大丈夫です、きっとすぐに分かります。お嬢様ならきっと、あの男に勝てる筈です。私の全ては死合う中で……あなたに捧げて託しました……!」


 フリーデが再び、激しく咳き込む。今や咳の中身は吐息よりも血の方が多くなり、流れ出る血は小さな池を形作っている。術式による止血でも全く追いつかないところまで、彼女の命は流れ出していた。


「…………嗚呼。どうやらもう……迎えが来たようです……」


「え……」


 フリーデの言葉に、マージェリーが一瞬絶句する。


 混乱する頭の中でどれだけ考えても理解できずにいた、たった一つの単純な答え。


 フリーデ・カレンベルクは、間もなく死ぬ。


「な、何言ってるのよフリーデ……ダメよ、やだ、行っちゃやだ、フリーデ!」


 まるで凍り付いていくように、彼女の命が離れていく様に、フリーデの身体は加速度的に温かさを失っていく。


 マージェリーの指は狂った様に激しくフリーデの身体をまさぐり、体温を求めて彷徨さまよう。命の在処ありかを求めて、フリーデの思い出を求めて、当てなく十本の指は動き続ける。


 しかしどこを触れても、フリーデの命は捕まらない。指を伸ばした先からするりと逃げて、マージェリーの見えない場所へと消えていく。


 水を掴むような虚しさだけが、マージェリーの指先に伝わっていた。


「……勿忘草わすれなぐさを、貰った、あたたかいあの日……」


 消え入りそうな細い声で、うわ言のようにフリーデが呟く。


 彼女の目は、既に光を失っている。焦点は定まらず、マージェリーの方も向いていない。マージェリーの指がどこに触れても、もはや大した反応は返ってこなかった。


 震える唇が僅かに動き、小さな言葉は続く。


「私は、人、に……あなたの、傍に……」


「フリーデ? ねぇ! こっち向いてよフリーデ!」


「どこ、ですか……? おじょう、さま、いずこに」


 フリーデの指が、わずかに動く。


 何かを求める様に、何かを願う様に、寂しく弱々しく。


「………………ここよ。アタシはここにいるわ、フリーデ」


 そっと、マージェリーがフリーデの手を握る。


 ぞっとする程冷たくなった、けれどよく知る感触の。とても近くにいるけれど、やがて遠くへ行ってしまう、愛しい者の手。マージェリーの手に包まれ、フリーデの手はほんの少しだけ、温かくなった。


 ほう……と、ひときわ深い吐息が、フリーデの口元から吐き出される。


 それは安堵という言葉をそのまま吐息にした様な、優しい音色のものだった。


「……嗚呼。そこに、いたのですね…………」


 その言葉を最後に、フリーデの身体からがくんと力が抜けるのを感じて、マージェリーの両目は大きく見開かれた。


 フリーデ・カレンベルク。かつてマージェリー・ミケルセンの侍従であり、魔女狩り部隊イノケンティウス三番隊隊長だった女。


 、主に刃を向け、弑逆しいぎゃくの罪科を被り、その身を永久とわに夜へと堕とした者。


 主の腕の中で、彼女は静かに息を引き取った。


「…………フリーデ……」


 しんと静まり返った聖堂に、マージェリーの声がぽつりと響く。


 彼女の命は、ただの一滴も残らず流れ出している。まるで眠っている様ではあるが、彼女が二度と目覚めないということをマージェリーは理解しつつあった。


「フリーデ、アタシは――」


 しかし変化は常に、突如として降って湧いてくる。


「いや、見事見事。まさかあのフリーデ相手に勝つとはね」


 ぱちぱちと拍手をする音と、男にも女にも取れる中性的で無機質な声。


 ――な……っ!


 聞き慣れた、それでいてマージェリーが最も聞きたくない声。


 マージェリーの全身に悪寒が走り、ゆっくりと背後を振り返る。


 そこに立っていたのは、一人の痩せた男だった。


 翡翠の瞳に銀の髪、細く痩せた身体は流麗な銀細工を彷彿とさせる。長く伸ばした髪は三つ編みに纏められ、陽光に煌めいていた。


「……ユー、クリッド……!」


 一つ一つ、恐る恐る確認する様に、マージェリーがその名を口にする。


 ユークリッド・【ヴェール】・ビリティス。


 魔王を討ち果たした勇者が一角。『緑の歌うたい』総代。そしてこの世に数人しか存在の確認されていない、本物の使である。


 討ち果たすべき怨敵は、突如として彼女の前に現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る