幸せのおかわり

「桐谷さん! 事情があるなら早く言ってよ。恋音を守るのは私の専売特許なんだから!」


 守り役に特許なんて必要なんだろうか? 琴子の発言はインパクトが強すぎる。でも、私を心配してくれる思いがこもってて嬉しい。


「昴。もう俺に関係ないって逃げるなよ。次に逃げたら、殴るだけじゃすまないからな」


 裕人さんの笑顔が怖い。いつも穏やかで優しい人が怒ると怖いって本当だな。

 あの後、裕人さんがやってきて、事情を聞いて怒って、桐谷さんを殴った。

 ……泣きながら。殴った痛みより、心の痛みが辛そうで、流石の桐谷さんも反省した。


「みんなで対策すれば、一人の負担は減るわよね。私もできることがあれば協力するわ」

「助け合いの心ですね。もちろん僕も手伝いますよ。あ、早見先輩へのお礼は僕が体で」

「いらない」


 また早見さんに頬をつままれる、智さんが楽しそう。


「それで二人は付き合うことになったのね。おめでとう」

「付き合ったかと思ったら、即同棲、しかも結婚を前提にって展開早すぎない?」

「昴兄も思い切ったことしたねえ。鈴代さんのおかげでちょっとは度胸がついたかな?」

「智はいつも余計なことを言う」


 素直に祝福してくれたのが早見さん、相変わらず文句が多いのが琴子、昴さんをからかいたいのが智さん。不満を言うのが昴さん

 今日の「フォルトゥーナ」は賑やかだ。

 店が定休日だから、みんなで食事をしようと、貸切で店に六人で集まった。


 私が肉や魚料理を作り、裕人さんが野菜料理を作って、琴子も料理作りを手伝った。

 早見さんオススメのチョコレートケーキは、酸味の効いたベリーとビターなチョコとナッツの香ばしさがハーモニーを奏でる大人の味。

 昴さんはとっておきのワインを持ち込んで、智さんはこだわりの紅茶を買ってきた。

 好みは色々違えど、みんな食べることが好きな集まりだから、とても楽しい。


「鈴代さん。本当にありがとうございます。鈴代さんがいなかったら、もう昴に会えなくなって、俺が後悔してました」


 裕人さんが丁寧に頭を下げるので、慌てて立ち上がった。


「いえ。自分がしたいことをしただけです」

「兄貴も昴兄の心配しなくてすむようになった分、自分の事を心配しなよ」

「お前はいつも余計なことを言う」


 裕人さんからも怒られても、けろっとしてる智さんは図太い。


「ねえ、恋音。これ食べて見て」


 琴子に里芋の煮物を出された。一口パクリ。甘さ控えめで出汁が効いてる。優しい味が里芋によく沁みていた。


「美味しい」

「でしょ。これ私が作ったの。しかもマクロビ食材だけで」

「凄い!」


 琴子が自慢げに胸をはる。どうやら最近、コンプレックスが少しはマシになったらしい。


「琴子さんは本当に努力家で熱心ですよね」


 裕人さんが褒めると、照れたようにそっぽを向く。こっそり微笑むのは、恋する女の顔。

 ああ……付き合うんだな。琴子から惚気話を聞くだろう。二人で幸せな恋話もいいかもしれない。 

 ずっと右手に指輪をしていた早見さんも、今日はしていない。

 とても柔らかくなった気がする。


「昴さん」

「どうしました? 恋音さん」


 人差し指を立てて唇に添え、顔を寄せる。


「私達の約束、みんなには内緒ですよ」

「わかっています」


 昴さんが苦笑いをした。




 そう。私と昴さんはある約束をしたのだ。


「今までの料理人契約は破棄しましょう」

「そうですね」


 恋人になるんだし、契約なんて必要ない。


「代わりに恋人契約をしましょう」

「へ?」


 なんでお互い好きで付き合うのに、わざわざ契約が必要なのか。


「結婚を前提でお付き合いするとして、初めにルールを決めておいたほうが、後々揉めずにすむと思います」

「は、はあ」

「このマンションで一緒に住みましょう。恋音さんも二人暮らしのほうが生活費がかからなくて、便利ではないでしょうか?」

「は、はあ」

「家賃はかかりません。食材や光熱費は折半。二人の外食は全部僕が払います。雑費を除いて、互いの収入の残りは各自の自由です。料理をお任せしますが、掃除は得意です。任せてください。洗濯は別々がいいでしょう」


 理論整然と合理性を解く。お付き合いを始めたばかりの恋人が、するものだろうか?


「恋人契約は一年後に見直します。その時点で話し合い、恋人を継続するか、別れるか、結婚するか決めましょう。期限を決めないと、いつまでも進まないのはよくあることです」

「そ、そうですね」


 さらっとプロポーズが混じってる気がしないでもないが、あまりに事務的すぎてムードの欠けらもない。


「この恋人契約は、破棄したくなったら、申し出て相手の同意を得るまで、十分に話し合う。もしこれを破った場合は重大な罰金です。僕の貯金を全部差し上げてもかまいません」

「え?」

「僕は大事な話をしたがらない悪い所がありますし、鈴代さんもルールがあったほうが安心しませんか?」


 じわじわと言われた意味が理解できて、嬉しくて頬が緩んだ。

 桐谷さんが勝手に別れを切り出して、逃げようとしたこと、気にしてくれてるのだろう。

 契約という形で、話し合いもせずに一方的に逃げない、別れないと、ちゃんと決めてくれたんだ。私のために。


「僕達は二人とも自宅でできる仕事ですし、買い出しだって、ネットスーパーや通販を使えば、いつまでだって引きこもれます」

「そんなに私が一人だと、不安ですか?」

「不安ですね。仕事が手につかなくなる」

「奇遇ですね。私も桐谷さんが一人だと不安です。ちゃんと食事をするのか、問題を抱え込まないか」

「すみません。契約に大事な話は、抱え込まずに話すも加えましょうか」


 生真面目で律儀な桐谷さんなら「契約」として決めた「ルール」は絶対に破らない。

 これからは一人で抱え込まずに、ちゃんと話をしてくれる。それがとても嬉しい。


「あの、私からもいくつか、契約に追加条項の提案が」

「なんでしょう?」

「まず一つ目。恋人になるなら、それらしく名前で呼びませんか?」


 桐谷さんが固まって、ロボットみたいにカクカクしながら頷いた。


「私の名前、呼んでみてください」

「……恋音れんねさん」


 恥ずかしそうに、か細い声なのが可愛い。


「はい、昴さん」


 私に名前を呼ばれて、嬉しくてアヒル口になるのも可愛い。


「もう一つ、重要な事なのですが」

「なんでしょう?」

「恋人同士で同居する。同棲です。どの程度スキンシップが許されるか、決めておきませんか? キスか、ハグか、一緒に寝るのか」


 ガタン。昴さんが動揺のあまり椅子から転げ落ちた。

 顔を真っ赤にして、手のひらを見せ、ストップという仕草をした。


「僕も男ですから、全くそういうことがしたくないわけではないですが。経験がないので、心の準備が……」


 恥ずかしそうに縮こまる姿が可愛くて、智さんがからかいたくなるのが少しわかった。


「キスもダメ、ですか?」


 昴さんは眼鏡の奥で視線を彷徨わせ、首を横に振った。


「いえ、その。僕もキスはしてみたいです。しかし……」

「しかし?」

「キスがしたい時は、どう許可を得たらいいのでしょうか? タイミングなどは定められたルールが存在するのでしょうか?」


 ロマンの欠けらもない返事だけど、凄く真剣なので、冗談ではなく本気のようだ。


「毎回キスしましょうというのも、恥ずかしいですし。合言葉を決めますか? キスしたいなと思ったら、合言葉を言うとか」

「なるほど。それはわかりやすいですね。どういう合言葉がいいでしょうか?」


 少し悩んで閃いた。


「『キスの天ぷらが食べたい』でどうですか?」


 初めて二人で行ったお店は天ぷら屋だった。あのキスの天ぷらは本当に美味しかった。

 冗談のつもりだったけど、昴さんは気に入ったようだ。はにかみながら笑うとえくぼが見えて可愛い。


「わかりました。そうしましょう」

「『キスの天ぷらが食べたい』で決定で」


 確定事項の確認で言ったつもりだった。

 だから昴さんの顔が近づいて来た時、びっくりして思わず突き飛ばしてしまった。

 しまった。昴さんがしょんぼりしている。


「合言葉を言われたので、するタイミングかと思いましたが。僕は間違えてしまったのですね。すみません」


 申し訳なさそうに詫びる姿が、本当に真面目すぎて仕方がないなぁと思ってしてしまう。


「昴さん」

「なんでしょうか? 恋音さん」


 昴さんが私の方を向いたので、今度ははっきり目と目を合わせて、笑いながら言った。


「キスの天ぷらのおかわりが食べたいです」


 そう言ってから目をつぶり、キスのおかわりを待った。




 飯テロ女と契約料理〜君の飯に恋してる〜・終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る