幕間6

 裕人との電話を終わらせて、すぐにスマホの電源を切った。あんなに怒った裕人の声を聞くのは初めてだ。

 身勝手なのはわかっているけど、僕はどうしようもなく、一人が向いてる。

 迷惑をかけたり、傷つけるくらいなら、一人で孤独に耐えるほうが良い。


 あの人は桐谷アカウントで付き合いがある相手を、片っ端からフォローして、情報を集めて、どうにか僕の弱みを掴もうとしてる。


 母だと想う気は欠けらもないし、母だと認めたくもない。

 だが今の所この付きまといを、犯罪として警察に訴える手段はない。

 本心は純然たる悪意と下心でも、口先で「子供と会いたくて」と言われれば、許されてしまう。世の中ままならない。


 血の繋がりを完全に断ち切れないし、死ぬか諦めるかの、永遠の追いかけっこ。

 裕人や智ならきっぱり拒絶できるけど、優しくて弱い鈴代さんには耐えられないと思う。

 知られる前に、距離を取らなければ。



 荷物はレンタル倉庫に送り済みだ。ホテルに泊まりながら次の家を探せば良いだろう。

 空っぽの部屋を見渡し、誰もいないキッチンを眺め、鈴代さんと過ごした日々を思い出すだけで、胸がいっぱいだ。

 一緒に食事をするだけで、十分幸せだったのに。鈴代さんが僕を好きだと言ってくれた。

 ありえないと思っていたから、嬉しくて、嬉しくて。

 けれど僕は、期待を裏切って、突き放す。


 キッチンの片隅に、江戸切子の皿のセットを残しておく。

 鈴代さんに渡して欲しいと、メモを残した。

 この皿に、彼女は料理を盛り付けて、食べて行くのだろう。そう思うだけで幸せだ。

 青の切子グラスは宝物だから。大切に持って行こう。


 スカイツリーのエレベーターで見た、江戸切子の花火を思い出す。

 だいぶ浮かれて、星の話を勝手にして。それをはにかんだ笑顔で聞いてくれた、彼女の顔が忘れられない。

 ここで花火に見惚れた横顔も、サツマイモを食べたいと甘えて、僕を見上げる姿も。

 すべてが可愛らしかった。


 恋音さんが好きだ。

 きっとこれは恋を通り越して、愛なのだ。

 側にいたいと思うより、離れても幸せでいてほしいと願う。

 世界で一番大切な人。だから、護りたい。


「にゃー」


 足元にすり寄る幸音シオンが珍しく甘えて見えた。抱き上げても抵抗しない。


幸音シオンは恋音さんの方が好きだったな。僕と一緒に行くより、ここに残るか?」


 幸音シオンは大きな目で僕をじっと見た後、ペロリと僕の指を舐めた。

 ザラザラした感触は気持ちよくなかったけど、まるで幸音シオンが僕を慰めてくれているようで、涙が出そうなほどに嬉しい。


「そうか。僕は一人じゃなかったな。幸音シオンがいるな。一緒に行こう」


 幸音シオンをキャリーケースに入れようとしたら、抵抗された。オマエもここにいろというのか。

 なんとかケースに入れて扉を閉めても、まだ暴れ続ける。おかげで鍵をかけづらい。やっぱりこれからも僕を困らせるんだな。

 でも、それもいいかと、笑みがこぼれた。



 ケースを抱えて、管理人に挨拶をして、マンションを出る。

 思わず振り返って、見上げた。

 また、ここで花火を見ようという約束は、果たせなかった。

 そんな感傷に浸っていたら、幸音シオンが鳴いて、暴れだす。


幸音シオン大人しくしてくれ。暴れるな。新しい家に着いたら、ここから出すから」


 ガチャリとキャリーケースの鍵が外れた。閉め方が悪かったのか、幸音シオンが暴れたからか。

 扉が開いたらすかさず、外へ飛び出した。


 慌てて僕は追いかける。迷子になったり、事故にあったら大変だ。

 運動なんてまるでしないから、少し走っただけでも息が切れる。でも、絶対に失うわけには行かない。

 恋音さんが拾って可愛がった子猫。一人ぼっちの僕のたった一人の相棒。


 幸音シオンが道の角を曲がるのが、視界の片隅によぎって、慌てて角を曲がった。

 そこに恋音さんがいた。

 まるで走ってきたかのように、息を切らせた恋音さんの足元に、幸音シオンがまとわり付く。

 幸音シオンを抱き上げて、僕をじっと見て、泣いた。


「……よかった。もう、間に合わないかと」

「どうして……」

「裕人さんと電話したとき、私もそこにいました」

「そうですか。貴女を傷つけたくはなかったのですが……」


 恋音さんは、きっと睨んだ。怒った顔さえ可愛いと思う。僕は、重症かもしれない。


「桐谷さん。私が大切だから、笑顔でいてほしい、幸せでいてほしいと言いましたよね」

「はい」


 本当に心からそう思っている。今でも。涙を拭って、笑って欲しくて仕方がない。


「私は桐谷さんと、話がしたいんです。もし今逃げたら、ずっと泣き続けて、笑顔にも幸せにも、なってあげませんからね」


 まるで子供の駄々っ子のような言いかたが、可愛らしくて、愛おしくて。

 彼女をここまで追い詰めてしまった自分が、情けない。


「すみません。ちゃんと話をします。だから、泣くのはやめてもらえませんか?」


 情けなく項垂れる僕を笑うように、幸音シオンが「にゃー」となく。

 幸音シオン。君は本当に、僕に幸せの音を、運んできてくれたのかもしれない。

 もし、恋音さんと会わずに、別れていたら。

 きっと、僕は一生、後悔しただろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る