桐谷昴の謎

「食べたい料理はありません」


 そう言われたときに、私はやっと気づいた。

 胃袋と契約で繋がった私たちは、契約が切れてしまえば、恋人どころか友人ですらない、赤の他人だ。

 「契約」という利害関係は、利害の不一致で、簡単に脆く崩れ去ってしまうのだ。

 その残酷な真実に呆然としたまま、私は桐谷さんと別れた。


 一生結婚しないと決めている。だから付き合えない。

 思い返すたびに、その言葉がズシンと心に響く。


 恋愛=結婚ではないと思う。でも三十路になって、結婚しないと言う男と、恋愛だけ楽しんでていいのか? それで時間を浪費して、結婚できなくなってもいいのか?

 たぶん、私が良いと言っても、桐谷さんがダメだと言う。真面目で優しい人だから、私のことを思って、他の男となんて言っちゃう。


 なんで結婚しないと決めてるの? 聞きたくて仕方がなかったけど、聞けなかった。

 何か事情があるんだろう。私に解決できるだろうか? あそこまではっきり断られて食い下がるのは、迷惑だろうか?



 一人でぐるぐる悶々したまま、機械的に食事をして、仕事をして、日々の日常をこなす。

 仕事のミスはないけど、頭の中は桐谷さんで一杯で、仕事以外はちっとも頭が働かない。

 スマホを手にして、琴子に電話をかけた。


『はあ? 好きなのに付き合えない? 一生結婚しないと決めている? 意味不明!』


 開口一番、ストレートすぎる言葉に呆れた。もう少しオブラートに包めないかな。


『私もどうして結婚したくないか、わからなくて……どうしたらいいのかな?』

『どうもこうも、問い詰めなさいよ!』


 正論だがそれができたら悩まない。


『事情もわからないし、はっきり断られたのに迷惑じゃ……』

『事情はわからないけど、本人に聞けないのね。まったく、アンタの意気地なし。わかってても毎回腹がたつわ』


 琴子の遠慮のない物言いも、昔から変わらず、わかっていても心にグサグサ刺さる。


『本人に聞けないなら、知ってそうな人に聞けばいいじゃない』

『え?』

『一番桐谷さんと仲が良い人っていったら、一人しかいないでしょ』


 そう言い切って、強引に待ち合わせ時間を言われ、電話を切られた。そして琴子に引きずられ、フォルトゥーナに向かった。



 確かに。桐谷さんと一番仲が良いのは裕人さんだ。相談だけでもいいかもしれない。

 閉店時間で、客はなく、加賀兄弟二人だけ。話し込んでも迷惑じゃなさそう。


「いらっしゃいませ。鈴代さん久しぶりで」


 言いかけて、琴子の顔を見て、裕人さんの笑顔が引きつった。

 琴子がめちゃくちゃ怒ってるの顔に出てるもんね。智さんも「うわぁ……」と呟きながら、逃げるように席を移動した。


「あ、あの。俺、また琴子さんを怒らせました?」

「今日は裕人さんじゃないわ。桐谷さんに怒ってるの!」

「昴に?」

「昴兄に?」


 加賀兄弟は顔を見合わせてため息をつく。裕人さんが眉をしかめ、申し訳なさそうした。


「昴がまた何か鈴代さんにご迷惑をかけたんですか。本当にすみません」

「迷惑とかではなくて、わからないことがあって。でも本人に聞けないので、何か知ってたら、教えていただけないかなと」


 私がオロオロしてしまったせいかもしれない。裕人さんは小さく「昴のバカ」と呟いた。

 本気で聞いてくれるのだろう。真摯な態度に、ほろほろとこの前のデートの話をする。


「一生結婚しないと決めている? だから付き合えない? 昴がそんなことを?」

「何それ? 昴兄。なんで逃げるかな……」


 二人とも予想外だったのか。それじゃあ、何もわからないだろう。


「前から昴の様子がおかしいとは思ってたけど、聞いても言わないし」


 裕人さんは、はあと盛大に溜息をついて言った。


「すみません。アイツの悪い癖で、迷惑がかかるとか遠慮して、困ってても誰にも何も言わずに、一人で勝手に決めてしまうんです」

「迷惑がかかるって、桐谷さん、何か困ってることがあるんですか?」


 桐谷さんは私を助けてくれたのだ。困ってるなら力になりたい。思わず前のめりになったが、裕人さんは困ったように俯いてしまう。


「兄貴。例の件かな?」

「そうかもしれない。でも昴から直接聞いてないし、俺の推測だから……」

「でも何か関係あるかもしれないし、言ってみたら?」


 裕人さんがとても困ってためらってるのがわかる。きっと難しい問題だから、慎重に悩んでいるんだろう。


「ああ、もう! なんで裕人さんも恋音も、ウジウジしてんのよ。桐谷さんが困ってるなら、乗り込んで吐かせればいいじゃない!」


 琴子が大人しく黙ってるはずがなかった。裕人さんは驚きのあまり、ぽかんと口を開けている。


「吐かせるって、琴子。そんな荒っぽい」

「あのね。裕人さんはずっと桐谷さんの様子がおかしくて、心配してたけど、何も言ってくれなかったのよね」

「そ、そうですね」

「それは怒るべきよ! 桐谷さんにとって、一番頼りにしてるのは裕人さんでしょう。大切な人が心配してるのに、遠慮して言わないってのは、優しさじゃなくて酷いの。桐谷さんも恋音も優しすぎ!」


 ズバリと啖呵を切った琴子が、あまりにかっこよくて、思わず拍手しそうになった。智さんも囃したてるように口笛を吹く。

 裕人さんが大きな笑い声をあげた。


「本当に琴子さんは凄いな。そうですね。その通りだ。俺は昴に怒っていいんだ。吹っ切れました。ありがとうございます」


 裕人さんがとても嬉しそうに笑う。手放しに褒められたせいか、琴子が照れて「べ、別に……」とかブツブツ言ってる。

 その様子を見て智さんはニヤニヤと笑った。私は小声で話しかける。


「二人は上手くいってるんでしょうか?」

「心配する必要は、ないかもしれませんね」


 裕人さんが笑顔を消して座り直し、話始める。


「鈴代さんは昴の家族のこと、何か聞いてますか?」

「えっと。お母様が小さい頃にいなくなって、お父様が中学の時に交通事故で亡くなって、裕人さんの家に引き取られて育ったと」

「そこまで話をしてたんですか。昴は鈴代さんを信頼してたんですね」


 裕人さんにしみじみ言われて嬉しかった。信頼されてたならよかった。

 少しためらうように唇を震わせてから、裕人さんはおもむろに口を開いた。


「その母親なんですが。恋人ができて駆け落ちしたらしいんです」

「え? だって、お父様もご存命の頃だし、桐谷さんも……」

「離婚もせずに、昴兄を父親に押し付けて、逃げ出した。最低の人だよ」


 智さんが毒づく。いつもの人懐っこい笑顔からは、想像もつかないくらいに怒った顔で。

 ドスンと心臓を殴られたような重みがのしかかる。そんな辛い過去を抱えてたなんて。

 互いの過去を語り合ったとき、不自然さを感じなかったけど、我慢してたのだろうか?


「そんな母親だから結婚にためらいがあるのかもしれません。でも鈴代さんはそんな人に絶対ならないし、どうしてそこに拘るのか」


 裕人さんは眉間にシワを寄せて、首を傾げる。智さんが怒った顔で口を開いた。


「また現れたの関係してるかもね。そんな酷い仕打ちをして、長年会いに来なかったっていうのに、いまさら現れたみたいだし」


 その時ピンときた。


「まさか。化粧が濃いめで、ファッションが派手で、若く見えて綺麗な方ですか?」

「鈴代さん、会ったことがあるんですか?」

「いえ。去年の秋頃、桐谷さんと揉めてるのを、遠目に見ただけで」


 あれはお母様だったのか。遠目だったし化粧も濃かったけど、ずいぶん若く見える人だ。

 裕人さんはコメカミをヒクヒクさせている。


「何が大丈夫、たいした問題じゃないだ。これは怒っていいな。うん、今度こそ怒る」


 裕人さんが静かに、でも、もの凄く怒ってる。普段優しい人ほど、怒らせると怖い。


「閉店の片付けをしたら昴の所に行ってきます。鈴代さんはどうしますか?」


 問われて少し迷った。でも琴子が背中を押してくれたから。勇気を出して怒ってみよう。


「はい。一緒に行きます」


 その時だった。カウンターの中からスマホの音が聞こえた。裕人さんが息を飲んだ。


「昴から電話だ」


 なんだか嫌な予感がして、背筋がぞくりとする。裕人さんは慎重に電話に出た。


「昴、どうしたんだ? 今から家に行こうと思ってたところ……え?」


 そこで言葉が途切れて、相槌も打たずにじっと聞いている。どんどん顔が険しくなるのがわかった。


「馬鹿野郎。ふざけるな。勝手に決めて。俺はそんなの受け取らないからな。今すぐ行くから、そこで待ってろ!」


 裕人さんが怒鳴るなんて、驚いた。琴子も智さんも目を丸くしてる。

 険しい顔のまま、身につけていたエプロンを荒っぽく脱ぎ捨てた。


「今すぐ行きましょう」

「え? 何があったんですか?」

「昴が、あのマンションから引っ越す。もういらないから俺にマンションをやる、だそうです。本当に一方的すぎて腹がたつ」


 桐谷さんが消える? もう二度と会えないの? それは嫌だ。

 ふと気づいてスマホを見たら、メールが一通届いてた。桐谷さんだ。


『鈴代さんの幸せを、遠くから祈ってます』


 そのメールを見て目眩がした。Twitterを見ると「桐谷」さんのアカウントは削除されてた。アビシニアンもフォローを外され鍵アカになってた。


「兄貴。店の片付けは、僕がやっとくよ」

「ああ、頼んだ」


 加賀兄弟がそんなやり取りをしてるのさえ、もどかしくて、私は一人で飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る