沈黙の蟹とあったかスイーツ

 蟹料理の店に入ると、個室席に案内された。落ち着くし、のんびりできていいよね。クリスマス感は全く漂わないけど。

 最初に冷えたビールで乾杯。コクのある恵比寿の生ビールが嬉しい。


「メニューはコースを頼んであります。他に食べたいものがあれば、遠慮なくどうぞ」

「あ、ありがとうございます」


 メニューを見るのもワクワクした。コース料理は品数あるし、全部食べてから考えよう。


 コースの前菜は蟹茶碗蒸し。蟹の身がどっさり入って、爽やかな三つ葉の香りと、旨味のあるしいたけ、そして銀杏に心が奪われる。茶碗蒸しの銀杏好きなんだよね。これが無いと落ち着かない。

 出汁にも蟹の味がたっぷりしみて、卵の部分だけでも美味しい。


 テーブルに焼き網とコンロが並べられ、期待に胸が膨らんだ。

 じゅー、と焼ける蟹の香ばしい香りが、食欲をそそる。適度に水分の抜けた蟹の身は、プリッとした歯ごたえで旨味を凝縮させ、香ばしさのアクセントが加わって最高!


「美味しいぃ。焼き蟹は初めて食べました」

「そうですか。それは良かった」


 桐谷さんがとても嬉しそうに笑った。

 焼き蟹を食べ終わると、網が片付けられ、鍋がセットされる。

 さっと、お湯にくぐらせた蟹しゃぶは、半生でふわっとトロッと甘くてジューシーで……ああ、たまらない。

 蟹の甲羅酒は蟹味噌の旨味が、日本酒に溶けて酒+珍味の絶妙のコラボ。これがまた蟹料理にあう。

 ああ……魅惑の蟹三昧に舌鼓。


 思わず蟹に夢中になってたら、なぜか桐谷さんがずっとニコニコしてるのに気が付いた。


「……えっと、食い意地張りすぎですよね」

「いえ。鈴代さんが美味しそうに食べる姿。見てるのが好きなので」


 眼鏡のずれを直しつつ、ちょっと照れた顔が可愛くて、ドクンとときめく。


「私も、私が作った料理を食べる桐谷さんの姿を見るのが好きです。とても美味しそうに食べてくれるから嬉しくて」

「え、そんな顔をしてましたか?」


 真っ赤になって照れる所も可愛い。

 よし、良い雰囲気でデートっぽくなったぞ。蟹に負けずに、恋しろ乙女。


 ……と、思ったが。人は蟹を食べる時に無言になってしまうのだ。

 ボイルした蟹の身を、ほじほじ、ほぐしながら食べる。美味しすぎて手が止まらない。つい蟹を黙々と食べてしまう。

 桐谷さんの白くて細くて華奢で、少しだけ筋張った手が、蟹フォークを華麗に振るい、綺麗に殻から身をこそいで行く姿は、感心するほど美しい。

 ただひたすら、無心に蟹を食べ続ける。


 蟹は文句なく美味しい。でも、おしゃべりもしたい。会話がないのが少し寂しいのは、今日がクリスマスだからだろうか。

 恋と胃袋、どちらも欲しいのは贅沢かな?


 蟹を食べ尽くし、食後のお茶を飲んでほっと一息。このまま帰るのかと、しょんぼりしたら、桐谷さんが困ったように首を傾げた。


「このお店、好みに合いませんでしたか?」

「そんなことないです! 絶品でした。食べ終わるのが惜しくなるくらい」

「それならよかった」

「あ、あの。デザートを食べませんか? クリスマスですし」


 蟹料理の店にデザートはなくて。でも桐谷さんとデザートを食べたい。


「ケーキを買って、桐谷さんの家で……」

「わかりました。この時間でも開いている、ケーキの美味しい店を探しましょう」


 家に行きたいという言葉は瞬殺された。

 お家でクリスマスデートは不可なのかな。

 蟹料理の店を出て、駅に向かい、どんなスイーツが食べたいか、話しながら外を歩く。


「甘いものは、早見さんが詳しいですね」

「そうですね。今日もオススメのケーキを教えてもらいました」

「Twitterにスイーツ専用アカウントがあると聞きました」


 そんなのあったんだ。早見さん凄い。桐谷さんにアカウントを聞いてチェックしたら、流行のキラキラスイーツの写真ばかりで、目眩がしそうなほどに眩しい。

 目に美しくて美味しそう。ふと遠くから聞こえてくる音に、びくんと体が反応した。


『いしやきいも。おいも』


 ああ、冬の誘惑スイーツ。石焼き芋。もうその声だけで食べたいセンサーが。

 だがしかし。クリマスデートのデザートが、石焼き芋でいいのか? 立ち食いになるぞ。たぶん。

 そうわかっていてもそわそわしてしまう。


「鈴代さん。もしかして石焼き芋ですか?」

「は、はい。食べたいなって」

「僕も好きです。最近はサツマイモの種類も増えて食べ比べも楽しいですね」


 石焼き芋の誘惑に抗えず、おじちゃんを呼び止めて買った。それほどお腹に余裕はないから。少し小ぶりの物を選んだ。

 桐谷さんの白くて細くて筋張った手で、ばきっと、芋を真ん中で割ったら、断面からふぁっと湯気が立ち上る。

 甘い香りがヒクヒク鼻を刺激して、それだけで美味しそう。


「どうぞ。熱いから気をつけてください」


 新聞紙にくるまった石焼き芋を受け取って、そっとかぶりつく。


「あつっ! でも美味しい!」


 ねっとりとした甘みが濃厚な安納芋。口の中でとろっと、ほろほろ。ああ……美味しい。熱々を頬張りつつ、歩く。

 隣をちらりと見ると、桐谷さんも同じものを食べてて、一つの芋を二人で分け合う。こういうのもいいかもしれない。


「美味しいですね」

「はい。石焼き芋、久しぶりに食べました」

「いつも高級な料理ばっかり奢っていただいてたけど。安くても美味しいものを、一緒に食べられれば、私はそれで十分です」


 はぐっと芋を頬張って言ってみたら、桐谷さんが嬉しそうに笑った。


「そうですか。お礼なので、値段がはった物のほうがいいかと思ってました」

「値段より美味しさですよ。次は、ラーメンはどうです? 美味しいラーメン屋巡りとか楽しそう」

「楽しそうですね」


 二人で芋を食べ終わって、心もほっこり温かくなって、自然と笑顔が浮かんでくる。

 ふと道端で外国人観光客が、何か困ってそうに人に話しかけていた。英語だから、わからなくて断って立ち去る人ばかり。

 私も英語はできない。桐谷さんならと見上げたら、視線に気づいたのだろう。苦笑して観光客の人に英語で話しかけていた。

 何かを話して観光客の人は笑顔になって、去っていった。


「凄いですね。桐谷さん」


 桐谷さんが恥ずかしそうに笑った。


「凄いのは鈴代さんですよ」

「え? 私は何もしてませんが?」

「以前の僕なら面倒だとか、勇気が出ないとか、ためらって素通りしてました。鈴代さんに期待されたのかと思ったら、頑張ってみようと思えて」


 楽しそうに目を細めながら、桐谷さんが歩きつつ話を続ける。


「鈴代さんと出会って、色々知って、経験して、僕の狭い世界が広がった気がします」

「ただ一緒に食事してただけですよ」

「食事をする以外、何もできない。まともに会話もできない。そんな僕と付き合って食べていただけるだけで、とても嬉しいんです」

「私もです。食べ物に夢中になって、会話を忘れちゃうような女と、楽しく食事してくれるの桐谷さんくらいです。他の誰でもなく、桐谷さんと一緒が一番楽しい」


 桐谷さんがふっと切なく微笑んで、私の頬に手を伸ばした。触れた指先がひんやりして気持ち良い。顔が火照って仕方がないから。

 桐谷さんが私に触れようとしたこと、良太の時以外思い出せない。


「僕は、鈴代さんの笑顔を守りたいんです」


 思わずこぼれ落ちたような、少しかすれた声が、耳に響いて、ドクンドクンと胸が高鳴る。その目はまっすぐに私を見つめていた。


「……実は……」


 桐谷さんが何かを言いかけたその時、携帯の着信音がなった。仕事関係のメールだ。

 メールなんて無視したい、今この状況の方ほうが何億倍も重要だ。でも、桐谷さんの手がパッと離れて、顔もそらされてしまう。


「どうぞ。こちらはお気になさらず」

「……すみません。仕事の連絡みたいで」


 急いでメールに目を通す。難しいものではないし、納期までまだ余裕がある。スケジュールも確認したが、問題なさそうだ。

 仕事を受けますと返事をして、顔を上げた。


「すみません。お待たせして……」


 言いかけて、桐谷さんの表情がこわばってるのに気づいた。視線の先にはスマホが。


「どうかしました?」

「いえ。時間があったので、暇つぶしにTwitterを眺めていただけで……」


 すきま時間にTwitterチェックはよくある。でもなぜ怖い顔になるんだろう?


「鈴代さんのTwitterは、問題ないですか?」


 見てみると通知が二件。二日前に書いた飯テロツイートへのいいねと、いいねした人にフォローされていた。

 誰かのリツイートを見て、時間差でいいねされるのはよくあることだし、それがきっかけでフォローされるのもよくあることだ。


「いえ。特に問題ないですよ」

「……そう、ですか……」


 桐谷さんの歯切れの悪さが気になった。


「さっき何か言いかけてましたよね?」

「すみません。また今度でもいいですか?」


 そう言われると、無理に質問できない。結局何も聞けずに別れた。



 深夜0時の飯テロツイート。桐谷さんのいいねやレスがつかないかと待っていたけど、反応はない。しばらくしてアビシニアンのアカウントでいいねはついた。

 なぜ片方だけ? 気になって桐谷さんのアカウントにDMしようとしたができなかった。

 どうして? 焦る気持ちで、調べて驚く。

 桐谷さんが私をフォローしていない。ブロックではないが、相互フォロワーでないとDMできない設定だ。


 勝手にフォローが外れるバグだろうか? それならアビシニアンのアカウントで飯テロツイートを見た時に気づくはず。

 これがわざとなら、距離を置かれるようなことをしてしまったかも知れない。悪いことがおこりそうな胸騒ぎがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る