夜景デートはゴージャスに

 十二月に入ると一気にクリスマスカラーだ。街が浮き足立つように、私の心も浮ついた。

 私は桐谷さんが好きで、たぶん桐谷さんも私が好き、だと思う。

 私が泣いたら、すぐに駆けつけて助けてくれた。私の代わりに怒ってくれた。

 とてもとても嬉しい。


 しかし、一つ困ったことがある。お互い好意はあるんだろうと思うが、告白された訳でもないし、おつきあいしてるわけではない。

 はっきり告白すればいいのに、恥ずかしくてうっかりまた食べ物話でごまかしそうだ。

 桐谷さんも慎重すぎるというか、奥手すぎるというか。クリスマスが近づいてきてるのに、告白するようなそぶりも見せない。


 だから。タッパーを返してもらい、新しい料理を届けに行ったときに言ったのだ。


「綺麗な夜景が見えるおしゃれなレストランで食事がしたいです」


 私のリクエストに、桐谷さんはパチパチと瞬きをして驚いた。

 私が今までリクエストした店を思い返す。

 天ぷら、鰻、串カツ……色気より食い気な店ばかりだった。

 食い気より色気な店を選んだら、デートになるのではないだろうか。

 桐谷さんは眼鏡の奥で、瞳を泳がせながら言った。


「わかりました。お礼の分も含めて、良い場所にご案内できるように調べておきます」


 お礼という言葉に引きつる、これは照れ隠しなのか。実は私に好意なんてなかったんだろうか? ちょっと不安になった。


 でも……これはデートに違いない。そうじゃなくても良い店に連れていってくれるんだろう。

 どんなゴージャスな店でも恥ずかしくない服装を着て、待ち合わせ場所に向かった。



「スカイツリーですか? ソラマチとか色々飲食店ありますよね」


 スカイツリーにはソラマチという商業施設がある。東京の下町がイメージで、日本の伝統文化と現代のセンスを融合したような、モダンなインテリアが印象的だ。

 おしゃれなファッションや雑貨屋、ちょっと高級な店、水族館やプラネタリウムまである、まさしくデートスポット。


「鈴代さんこちらです」

「え? 展望台行きのエレベーターですよ」

「はい。レストランは展望台にあるので」

「えぇ!」


 呆然としてる間に、エレベーターはぐんぐん上がっていく。

 スカイツリーのエレベーターは四台あって、春夏秋冬、四種の内装が施されているらしい。

 私達が乗ったのは夏で、隅田川の空に打ち上げられた花火をイメージした江戸切子がドアの上に飾られていた。


「夜景の綺麗なレストランというリクエストでしたので。東京で一番高いところなら、一番綺麗かと思いました」


 綺麗な夜景とリクエストしたが、これは予想の斜め上すぎだ。驚きすぎて心臓が痛い。

 電気が消えた暗いエレベーターに灯る、江戸切子の電飾と、あの日た花火が重なって、少し気が緩んだ。


「綺麗ですね」

「鈴代さんは江戸切子が好きでしたね。これを見られて運が良かったです。ここのエレベーターは四季を選べないので」


 ああ、そうか。同じものを見ても何を思い浮かべるか違うのだ。

 私はあの日の花火を思い浮かべ、桐谷さんはペアグラスを思い浮かべた。

 違うけど、どちらも二人の記憶なのが、とても嬉しい。



 スカイツリーの展望デッキ、フロア345にたどり着いた、音もなくすっと扉が開いた瞬間、広がる景色にため息がこぼれた。


「わぁ……綺麗ですね」


 ガラスの向こうに広がる夜景の美しさに、思わず見とれてしまった。

 高すぎて少し雲がかかるだけで、夜景を見られない。今日は運よく晴れているらしい。

 夜の闇は遠すぎて、夜景の見分けがつかない。どれが新宿都庁で、どれが池袋のサンシャインタワーなのかもわからない。

 わからないけれど、この美しさを桐谷さんと一緒に楽しめるのは良いな。


「初めて来ましたが、綺麗なものですね」

「スカイツリー初めてなんですか?」

「東京タワーも登ったことはありません」


 そこまで筋金入りか。案外東京に住んでると行きそびれるかも。デートでもないかぎり。

 もしかして、桐谷さんの初デート? だったらとても嬉しい。素敵なデートスポットで告白してくれないだろうかと胸が高鳴る。


 そのまま案内されるがまま、フレンチレストランへ。

 フロア345の周囲半分を、ぐるっと回る作りで、景色を眺めながら食事ができる。高級感あふれる店内に、いくらするんだろうとハラハラした。

 店内のテーブルは全部埋まってて、人気なのがわかる。外国人と思われる客も多い。


「フレンチのコース料理を予約しておきました」

「あ、あの。ここ、凄く高そうで、奢ってもらうの、申し訳ないような……」

「安くはありませんが、料理だけなら、そこまででもありませんよ。浜松の鰻と変わらないくらいです」

「へ? そうなんですか?」


 意外だなと思いつつ、ドリンクメニューを差し出されてギョッとした。


「あ、あの。見間違え、じゃないですよね。なんだかボトルワインの値段が……」


 一番安いチリワインで七千円。一番高いので一〇万円なんて恐ろしすぎる。


「ええ。ですから。料理だけならそこまで高くないと。ボトルワインは高級な物しか扱ってないのでしょうね。鈴代さんは何がいいですか? 二人で飲むならボトルですよね」

「グラスで!  一杯だけでいいです」


 グラスワイン一杯千円代というだけで、すでに泣きそうだ。


「それでは足りないのでは?」

「お酒は二軒目にしましょう。ここは食事を楽しむのをメインに」

「わかりました」


 桐谷さんは酒好きだからか、ちょっと残念そう。支払うのは桐谷さんだし、文句をつけるのもどうかと思うけど。

 それでも庶民的な私は、こんな贅沢したら、恐ろしくて料理の味も味わえない。


 色んな意味で緊張で震えながら、グラスワインをかかげて。


「乾杯」


 本式の乾杯は、ワイングラスを当てないと初めて知った。

 高級ワインを入れるなら、グラスも超高級かもしれない。ぶつけるのが怖いのも頷ける。


 たった一杯なので、惜しむように一口だけ口に含んだ。

 ワインに詳しくない私には細かい違いはわからない。でもとてつもなく美味しく感じた。思わずグイグイ飲みたくなるのを堪える。


 その後出て来た料理を見て目眩がした。

 もはやこれは料理じゃなく芸術アートだ。

 四角い白皿の上に、オレンジ色に透き通ったカラスミ、みずみずしく赤いラディッシュ、黄色のパプリカ、ルッコラの葉が一枚。絵を描くようにかけられたバルサミコソース。

 皿の選び方、盛り付け方、食材の彩りのバランス、ソースのかけ方。全ての面で芸術的に美しすぎて、眩しくて、フォークをつけるのが恐れ多い。


「どうかしましたか? 美味しいですよ」


 私が手をつけないので、桐谷さんは平然と食べながら、小首を傾げている。


「あ、あまりに綺麗で、食べるのがもったいないな……と」

「残すのは、もっともったいないです」


 その通りだよね。観念して一口。

 カラスミって初めて食べたけど、高級食材だ。和な感じの食材に、ラディッシュ、パプリカ、ルッコラが一切れづつ。

 そこにバルサミコ酢が効いたクリームソースが、とびきり美味しいぃぃ。

 ただ。一口サイズがちょんちょんちょんと三つで一皿が終わり。前菜とはいえ、あっけなさすぎて寂しい。

 もっと野菜だけでも乗せてよ。見栄え重視で一切れづつなんて。

 思わずバンバンと、机を叩きたくなるのを堪えた。


 コース料理だからその後も続いた。和と洋の高級食材を使ったコラボレーション。そのどれもがあまりに美しすぎて、量が少なさすぎて。

 とても美味しいのだけど、素直に味わえない複雑な気分。


 桐谷さんの白くて細くて華奢で、少しだけ筋張った手が、華麗にナイフとフォークを動かして、とても綺麗に食べていく。

 地味目な容姿なのに、ゴージャスな店に全く気後れもせず、自然と溶け込む。

 その姿に見とれてしまった。


「どうかしましたか?」

「い、いえ。なんでもないです」


 美しすぎる料理とワインの値段と桐谷さんが気になって、せっかくの夜景を見る余裕もない。


 神楽坂のフレンチは、もう少しボリュームがあって、ワインも手頃で、気軽に楽しめたなと黄昏る。

 デザートまで食べ終わった所で、桐谷さんがしょんぼりしていた。


「お口に合いませんでしたか?」

「とんでもない。とても美味しかったです」


 今度からリクエストする時は、予算上限指定も入れておこう。こんな値段が心臓に悪い店ばかりだと落ち着かない。


「混んでるようですし、行きましょうか」

「は、はい」


 店を出てまた展望台に戻る。このままここで告白か?


「二軒目に行きましょうか。どこがいいですか? ソラマチは詳しくないですが、飲食店がありましたね」

「ま、待ってください。もうちょっと、夜景がみたいです」


 せっかくのデートスポット。文句なしに美しい夜景。それなのにろくに堪能もせず、料理を食べるだけで終わりはせつなすぎだ。


「わかりました」


 そのままゆっくり二人で歩き始める。

 のんびり夜景を眺める桐谷さんは、あまりにいつも通りにすぎて、まさか本気でデートだと思ってないんだろうかと疑い始めた。


「夜景に興味はなかったのですが、まるで星の上にきたみたいですね」

「ええ。桐谷さんは星が好きですか?」

「はい。子供の頃は天文学者になりたいと思っていました。冬の星座はオリオン座を起点に探すといいです。オリオン座は一等星だからよく目立って」


 天文学者になりたかった子供の頃を想像するだけで、心がほっこりするし、食べ物と猫以外の話題がスラスラ出てくるのも初めてで、とても嬉しい。


「これ以上登れませんので、そろそろ降りましょうか」


 床はゆったりとした傾斜があり、ぐるっと一周してる間に、いつの間にか上のフロア350までたどり着いていた。これより上の展望回廊は、別料金のチケットを買っておかないと登れない。


 空の上のデートが終わってしまうのが寂しくて。何にも変わらない桐谷さんに慌てた。まったく告白しそうもない。

 私はしびれを切らし、思い切って口を開く。

 か細い声が震えてしまった。


「あ、あの……。今日はデートではないのですか?」

「え?」


 桐谷さんは口を開けてぽかんとしてる。本気で驚いてるところを見ると、デートのつもりがなかったのは明白だ。


 胃袋で心も繋がって、解った気になっていたけれど、どうやら本当は何も解っていなかったのかもしれない。

 ちゃんと言葉にしないと伝わらない。

 このチャンスを逃したら、もう二度とない気がして、勇気を振り絞った。


「私は桐谷さんが好きです。だから今日はデートかと思って楽しみにしてました」


 誤解しようもないほど、直球ストレート。

 ガタンッ。桐谷さんがよろめいて、転びかけて足を壁にぶつけた。痛そうな音が響いた。


「夢かと思いましたが、痛かったです。夢じゃないんですね」

「へ?」

「僕を好きになるなんて、ありえないと思っていたので」


 そう言ったあと、桐谷さんは真っ赤な顔をそらして、深呼吸を繰り返した。

 この気の動転ぶりは、私のことが好きだからだよね? ただ鈍すぎて、私の気持ちに気づいてなかっただけで。


 呼吸と眼鏡のずれを整えた桐谷さんは、真正面から私を見て綺麗な顔で笑った。目尻に涙まで浮かべて。


「ありがとうございます。とても嬉しいです。僕なんかを好きだと言っていただけて」

「僕なんかって、桐谷さんは自己評価が低すぎです。優しくて、真面目で、誠実で、一生懸命で、私のために怒ってくれた。素敵な人です」


 やっと、やっと言えた。

 言葉にしないと伝わらないほど、鈍い桐谷さんには、はっきり言わないとダメだ。

 そこまで言い切ってから不安になる。好きだとは言った。でもまだ返事をもらってない。

 気持ちは嬉しいけど、ごめんなさいだってありえる。


「あ、あの。桐谷さんは、その、私のこと」


 おそるおそる見上げたら、桐谷さんはまっすぐに私を見る。

 いつもクールな桐谷さんとは思えないほど、熱を帯びた瞳が私を射抜いた。


「僕も鈴代さんが好きです。会うたびに、どんどん好きになって、絶対無理だと思ってても止められないほどに、僕は、貴方に恋をしてしまいました」


 情熱的な告白を聞いて、私は身体中がカーッと燃え上がったような気がした。嬉しくて、恥ずかしくて、でも嬉しくて。

 私たちやっぱり両思いだったんだ。


「それなら、これからは契約ではなく、お付き合いですよね?」


 念のための確認で言ったら、桐谷さんがなぜか固まった。

 桐谷さんの顔が、悲しげに歪んでいく。


「僕は、鈴代さんに恋をしています。今も。心から愛してます。鈴代さんには笑顔でいてほしい、幸せになって欲しい。世界で一番大切な人です。でも……」


 そこでためらった後、深く頭を下げた。


「すみません。でもお付き合いはできません。だからこれからも契約で」


 なぜ? なぜ? なぜ?

 互いに好きなのに付き合えないって、どうして?

 私の思考回路はショートした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る