バインミーと生春巻きを差し入れ

 桐谷さんが犯人を見つけてくれたから、また飯テロツイートを再開した。

 もう相互フォロワーしか、DMできないようになってるし、今のところは大丈夫そう。


 今日の飯テロはアジアン料理祭り!

 パクチーをどっさり買ってきて、ベトナムのサンドイッチ、バインミーに挑戦。手軽な代用品を使うから、なんちゃってだけど。


 大根と人参を刻んで塩をふって、しんなりさせたら、砂糖と酢と醤油で味付けて、なますにする。

 甘辛タレ味の鳥肉レバーを買ってきたので、潰して胡椒とバターを混ぜる。

 フランスパンに切り込みを入れ、トースターで軽く炙ってからバターを塗り、なますとレバーとパクチーどっさりを挟んで完成。


 甘辛いタレのレバーとバターが混じり合って、濃厚なコク。そこに胡椒がピリッと良いアクセント。

 フランスパンは表面はパリッと、中はもちっと。

 なますの酸味とパクチーの爽やかな香りが、こってりレバーを引き締めて、後引く美味しさ。


 紅白なますとパクチーの彩りが綺麗に見えるように、バインミーの写真を撮って、午前0時に飯テロツイート。


『今日はバインミーというベトナムのサンドイッチ。甘辛い鶏レバー煮、酸味の効いたなます、パクチーの良い香り。香ばしいフランスパンと一緒に食べる。甘い、辛い、酸っぱい、しょっぱい、パクチー爽やか、パン香ばしいで、口の中が忙しいくらい美味しい』


 TwitterのTLの『飯テロだ』『お腹空いた』のレスに混じって、桐谷さんの『食べてみたい』のコメントがあった。それが嬉しい。今度、作ろうかな。

 そんな風に考えていたらDMが届いた。


『すみません。今、仕事が忙しくて、申し訳ないのですが、先日のお礼の食事はもう少し時間をいただいてもいいでしょうか?』


 仕事が忙しいのは仕方がないし、わざわざ断りを入れるのは律儀だ。ふと気がついた。

 たぶん、メールやDMではわからない。忙しいだろうけど、思い切って電話をかけよう。


『……鈴代さん。どうかされましたか?』

『メール拝見しました。今、仕事が忙しいと。もしかして、私のせいですか? DM対応のせいで、仕事が溜まってしまったのですか』


 桐谷さんが一瞬、息を飲むのが聞こえた。とっさに返事ができないのは、私の指摘が正しいからだろう。


『すみません。私のせいで』

『……いえ、僕がしたくてしたことなので。気にしないでください』

『仕事が忙しいなら缶詰で、外食してる余裕もないですよね。ちゃんと食事してますか?』

『……たまにコンビニに買い出しに……』


 ゴニョゴニョと口ごもる辺り怪しい。またちゃんと食べてないんだろうな。


『明日、お伺いします。バインミーを差し入れと、缶詰中に食べられる食事も一緒に。こちらで作って持っていきます』

『そ、そんなことをしていだだくのは申し訳な……』

『私がしたくてすることなので、気にしないでください』


 桐谷さんの言葉をブーメラン。お節介がすぎるかな? と思ったけど、桐谷さんが心配だし、私のせいで迷惑かけたんだし。

 それに何より、飯テロツイートで『食べてみたい』と言ってくれたんだから。



 ぴんぽーんと、チャイムを鳴らす。しばらくして扉が開いた。

 ちゃんと着替えていたけれど、目の下のクマと顔色の悪さは隠せない。これは徹夜明けか? 食事を何回抜いてるんだろう?


「忙しい中すみません」

「こちらこそ、わざわざ、来ていただいてすみません」

「お忙しいと思うので、ここでお渡しして、すぐ帰りますね」

「いえ、時間は大丈夫です。せっかく、来ていただいたので、珈琲だけでも」


 押し問答する時間も惜しい。大人しく上がって勝手にキッチンに入った。


「鈴代さん。珈琲は僕が……」

「私が入れます。その間に食事をどうぞ」


 バインミーと生春巻きを取り出すと、桐谷さんの顔に笑顔がパッと咲き、ゴクリと喉を鳴らすのがわかる。

 空腹時にご馳走を差し出され、ためらいなんて吹き飛んだのだろう。大人しく桐谷さんは座って手を合わせる。


「では、ありがたくいただきます」


 飢えた獣の如く、ムシャムシャと齧り付く姿を見て、初めて来た日のことを思い出した。


「生春巻き。ボリュームがあって、さっぱりしてるけど、甘辛いソースがとてもよくあって、美味しいです」


 生春巻きには細切りにした人参ときゅうり、春雨と海老と豚バラ、サニーレタスを巻いてある。スイートチリソースとナンプラーで作ったタレも良い仕事してるかもしれない。

 とても良い笑顔で、美味しそうに食べる、姿を見られただけで嬉しい。

 バインミーを頬張ると、膨らんだ頬がリスみたいだ。


 桐谷さんが食べてる間に、冷蔵庫にタッパーに入った作り置きの料理を入れていく。

 野菜と鶏肉の煮物、ピリ辛浅漬けきゅうりとナス。野菜たっぷりキーマカレーに、具沢山トマトスープ。冷凍庫にハンバーグと、鶏肉の照り焼きも入れておいた。

 冷凍庫にご飯も詰めたし、日持ちがして、レンジでチンだけで食べられて、栄養バランスを考えた料理にした。これで大丈夫だろう。


 途中でシオンのために餌を入れる。凄いがっつきぶりを見るに、シオンもご飯抜きだったのかな? 可愛そうだけど、桐谷さんも追い込まれてる感じだし、責められないな。


 桐谷さんが綺麗に平らげたところで、珈琲をすっと差し入れ、自分も席に着いた。


「……本当に、色々すみません。珈琲まで」

「いえ。私は時間がありますし、こちらこそ色々すみません。お節介で」


 珈琲をぐびっと一口飲んで、ほっとした所で桐谷さんがボソボソと話し始める。


「先日、鈴代さんは復讐はしなくていいと言われたのに、僕の完全なお節介ですが……」

「え?」

「例の橋田恵子。もう余計な事をしないように、釘はさしておきました。匿名で」


 どんな方法か、桐谷さんは語らなかったけど、私がもう被害に合わないようにと、心配してくれた。その気持ちだけで嬉しい。


「鈴代さんは優しい人です。でも世の中には人の優しさにつけこんで、しつこく嫌がらせや付きまといをする、悪意の塊の人間がいますから。大人しく泣き寝入りをしていると、そういう人間をつけあがらせるだけです」


 桐谷さんの言葉が、珍しく嫌味がかっていて、顔もこわばっている。


「桐谷さんも、そういう悪意の塊みたいな人に困った事があるんですか?」

「ええ、まあ……」


 言葉を濁したけれど、今でも嫌な思いをしてるのかもしれない。

 もしかして、この前マンションの前で諍いをしていた女性。あの人だろうか?

 桐谷さんが話さないのに、無理に質問して事情を聞き出すのも、どうかと思って黙った。


「鈴代さんは、人に怒りをぶつけるのが苦手と、おっしゃってましたね」

「そうですね。どうしても困ったときはいつも琴子に頼ってばかりで。自分でもどうにかしなきゃいけないと思いつつ、怒るより我慢しちゃう方が楽なのかもしれません」

「怒るより我慢する方が楽という気持ちはわかります」


 私の言葉に同意しつつ、桐谷さんはとても困ったような表情をしていた。気になったけど、仕事が忙しい中、長居は迷惑だろう。


「そろそろ帰りますね」

「今日は本当にありがとうございました」

「いえ、お仕事頑張ってください」

「今日のお礼も含めて、次は鈴代さんの食べたい物を、とことんご馳走します。何が食べたいか、考えておいてください」


 とことんご馳走という言葉に、思わずゴクリと喉を鳴らしつつ、それよりなにより、桐谷さんとのデートが楽しみだなと、浮かれ気分で家に帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る