なんちゃってアジア風カレーと犯人

 とんとんとん。三徳包丁をリズミカルにまな板に叩きつける。

 また、桐谷さんへ料理を作れる、とても嬉しい。


 謎のDM攻撃とハッキングはショックで、Twitterを見るのを辞めた。

 ハッキングは失敗してるのに、DMに個人情報が入っていた。犯人は知り合いかもしれない。そう考えただけで、ぞっとする。

 桐谷さんは私のパソコンを遠隔で監視している。ハッキングされたらすぐわかるらしい。

 不気味で不安だけど、桐谷さんがいれば大丈夫。そう思うと落ち着いて料理ができた。


 今日の料理は汁なしアジア風カレー。適当にごちゃ混ぜで、どこの国かもわからない。

 フライパンにココナッツオイルをたらす。ニンニク、クミンシード、カシューナッツを炒めた。香りがうつったら、玉ねぎ、人参、ひき肉、キノコをいれて炒める。生クリームを少しと、バターを入れて味を見る。


 カレー粉は味も香りもしっかりあるし、さらにクミンシードが鮮烈な香りを足している。野菜や肉の旨味もあって、生クリームやバターのコクがある。

 何よりココナッツオイルの甘い香りと、香ばしいカシューナッツが入ってるのがアジアンカレーっぽい。


 カレーの後に、一杯飲むつまみ用に、バジルチーズを作っておいた。生バジルやオリーブオイルと塩胡椒を混ぜ、チーズをつけて一週間という簡単料理だけど、絶対酒に合う。



 テーブルクロスと皿選びにこだわり、料理を並べる。

 青い切子グラスも一緒に。小さすぎるから水を入れるだけ。それでも嬉しい。


 そういえば、さっきまで走り回ってたシオンはどうしているのだろう?

 リビングをうろうろ探したら、キャットタワーの上で、すぴーすぴーと気持ち良さそうに寝息を立ててる。走り回って疲れたかな?

 口元がヒクヒクしてるのが可愛い。


 この子のおかげで、桐谷さんとの話題も増えたし、縁結びかな。

 桐谷さんはシオンとどんな風に過ごしてるんだろう。話しかけちゃったりして、なんて考えるだけで、思わず頬が緩む。


「鈴代さん?」

「ひゃ、ひゃい」


 すぐ側に桐谷さんがいたことに気づいてなかった。にやけていたの恥ずかしい。思わずびっくりして跳ねてしまった。

 がたん。キャットタワーにぶつかって、ぐらぐらと揺れる。


 とっさに桐谷さんがキャットタワーを押えるために、手をついた。

 タワーと桐谷さんの間に挟まれ、至近距離に顔があった。これは壁ドン。

 一瞬目があって、刻が止まったように、心臓の音がうるさい。


「みゃあ!」


 シオンがキャットタワーからジャンプして、桐谷さんの頭を蹴って逃げた。痛そう。


「だ、大丈夫ですか?」

「爪は立ててなかったので。最近手加減を覚えてくれたみたいで、食事にしましょうか」


 そう言いながらカレーへ顔を向ける。片手で眼鏡のズレを直してて、表情がわからない。

 恋の匂いが漂った気がしたが、そんなことはなかった。やっぱり恋より飯かもしれない。



 甘くてスパイシーな香りを嗅いで。桐谷さんは目を輝かせた。


「凄い良い香りですね。ココナッツとカレーの強い香りが」

「食べて見てください。自信作です」


 桐谷さんがゴクリと喉を鳴らし、スプーンですくって、パクリと一口。

 とろけるような笑顔のまま無言になった。

 それが語彙力が崩壊するほど、美味しいという表情なのは学習した。

 気に入ってもらえて嬉しい。


 私も一口食べる。ココナッツオイルの甘い香り、バターと生クリームのマイルドなコク。ピリリと効いたカレーの風味が引き締める。

 きのこもだしが出ていて、地味に良い仕事してる。

 ひき肉、ナッツと油分たっぷりなのに、この香りの良さとマイルドなコクが美味しくて、不思議とばくばく食べられてしまう。


 桐谷さんはガツガツと良い食べっぷりだ。あっという間に食べ終えて、おかわりまでした。よほど気に入ってくれたのだろう。

 美味しいカレーを食べて、お腹も心も満たされ、ぼんやりする。

 そんな時間が好きだ。



 食後の一杯で、おつまみと酒を用意しようとしたところで、桐谷さんに止められた。


「大切な話があります。座ってください」


 眼鏡のブリッジをくいっとあげた。声がとても真剣で、話の内容が、少し怖い。


「相手が罠にかかって、特定できました」

「え! 誰ですか!」


 思わず前のめりになる。もし身近な人間だったら、ショックで立ち直れなくなりそう。


「相手は橋田恵子。橋田良太の妻です。離婚調停中ですが」


 まったく予想外の相手だったので、私は間抜けにぽかんと、口を開けたまま固まった。

 一度も会ったことはないし、恨まれる覚えもない。こっちが怒っていいくらいだ。


「何で私が、何で今更……」


 理解できずに困惑したが、桐谷さんの声はとても冷静だった。


「ハッキングをして過去のメールの内容や、掲示板の書き込み履歴を確認し、事情は把握できました。完全な逆恨みで、まったく鈴代さんに非はありません」

「逆恨み?」


 そこで桐谷さんは、少しだけ言い淀んだ。


「色々問題のある夫婦で、喧嘩は絶えなかったようです。どうやら橋田良太は、鈴代さんの料理をTwitterで見て後悔し「恋音と結婚したらこの料理が食べられたのに」と身勝手に言って、それが離婚の決定打だったようです」


 呆れてものが言えないとはこのことか。

 勝手に喧嘩して、勝手に私と結婚してればよかったと後悔を口にする。

 それで傷つくのはわかるが、でも私を攻撃していい理由にはならない。逆恨みして酷いことをする女も最低だ。


「どうしますか? 貴女が憎んで当然の相手です。復讐したいですか? 僕ができる事なら協力しますが」

「復讐? 協力って、えっと……」


 また眼鏡のブリッジを押し上げた。


「メール内容をチェックしたところ、どうやら橋田恵子は不倫をしてます。離婚調停中に不倫がバレると不利になるから隠しているようです。パソコンを遠隔操作して、不倫相手に送るメールを橋田良太に送れます。さらに揉めて、鈴代さんに関わってる余裕もないでしょう」


 恐ろしいほどに用意周到な計画だ。


「そ、それって、犯罪ですよね? それに誰がやったか気づかれたら」

「痕跡を残さず、誰がやったかわからないようにできます。万が一気づかれても、あちらも警察沙汰にしようとは思わないでしょう。先にハッキングしたのはあちらです」


 あまりにも淡々と話す、完全犯罪に、私のためとはいえ、背筋が凍った。


「もう一度聞きます。復讐をしますか?」


 またブリッジを押し上げた。それでやっとわかった。桐谷さんは怒ってるんだ。怒った顔を見せたくないから、眼鏡をいじってごまかしてる。

 私の代わりに怒ってくれて、だからこんなに怖いんだ。


「あ、あの。私、復讐しなくていいです」


 桐谷さんが少し切なげに微笑んだ。


「鈴代さんは優しいですね。こんな酷いことをされても許すんですか?」

「違います。許す気もないし、腹が立ちます。でも、私が怒る前に、桐谷さんが怒ってくれたからスッキリしました」

「え?」


 私の言葉は想定の範囲外だったようで、ぽかんと口を開けて、間抜けな顔になった。


「私、人に怒りをぶつけるのが苦手で、いつも琴子に代わりに怒ってもらって。それで自分もスッキリして終わりにするんです。大切な人が私のために怒ってくれた。それが嬉しいから。もういいかなって」


 さすがに良太の時は酷すぎて、そんな簡単に許せなかったが、今回はすぐに助けてくれたから心の傷も浅くてすんだ。もう憎しみを溜めこんで、抱えたまま過ごしたくない。

 桐谷さんは急に顔を真っ赤にして俯いた。


「どうかしましたか?」

「いえ、その、大切な人って、僕ですか?」


 言われて気づいた。ずいぶん大胆な発言だ。これでは告白同然ではないか。

 この勢いのまま、はっきり言ってしまったほうがいいかと、悩んで、困って、ぐるぐるして、うっかり口を滑らせた。


「桐谷さんと食事をするのが好きです。他の誰でもダメで、桐谷さんと食べたいんです」


 結局愛の告白でも、飯になってしまった。

 それなのに、桐谷さんはとても嬉しそうに笑った。


「僕も鈴代さんと食事をするのが好きです。鈴代さんが美味しそうに食べる姿を見てると、食事がいつもよりずっと美味しい」


 私の言葉も、桐谷さんの言葉も、愛なのか? 食い気なのか? 微妙だ。

 それでも胃袋でしか繋がれない、私達なりの愛の言葉かもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る