キムチ鍋と喧嘩

「鍋♪ 鍋♪ キムチ鍋♪」


 思わず鼻歌を歌いながら歩いてしまった。

 そろそろ寒くなって来たし、温かい物が食べたくなってキムチ鍋を作る。

 鍋は簡単すぎて、手抜きっぽい。せめて食材に拘りたくて蟹やエビを買った。桐谷さんが喜んでくれるかなと想像し、気持ちが弾む。


 まだ告白する勇気もないし、私を好きになってもらえるかもわからない。

 でも私の料理が好きなら。これから少しづつ、好きになってもらえるように頑張ろう。


 桐谷さんのマンションの前まで来たときだった。

 不意に風に乗って、かすかに甘い香水の匂いと、女性の声が聞こえた。

 そちらを向いて、どきり。とっさに木の陰に隠れてしまった。


 桐谷さんと女性が、並んで立っていた。遠目だから何を話してるかわからないけど、空気がなんだか深刻な感じだ。

 遠目ではっきりとわからない。でも四十代くらいに見えた。派手な化粧や洋服で、それが似合う整った顔立ち。


 誰? 桐谷さんとどんな関係? ドクン、ドクンと鼓動がうるさい。

 じっと見ていたら、女性が腕を掴もうとして、桐谷さんは険しい表情で振り払っていた。

 あんな態度の桐谷さんは初めてで、なんだか怖かった。女性に背を向けて入口に向かう。


「昴!」


 女性が大声で叫んだから、私の耳にも確かに聞こえた。

 それなのに桐谷さんは振り返らずに、マンションの中へ消えて行った。女性は項垂れて肩を落とし、その場から去って行った。


 今の、何? 名前で呼んで、痴話喧嘩? 修羅場? 桐谷さんの恋人だろうか?

 今まで、女性の影は微塵も感じなかったけど、もしかして、私に言わなかっただけ?

 ただの私の推測、憶測。どんな事情かもわからない。

 でもさっきまでの楽しい気分は吹き飛んで、重い気分のまま桐谷さんの部屋に向かった。



 ことことこと。鍋の汁が煮える音がする。お玉で汁をすくって味見。蟹やエビから出汁がでて、鍋の煮汁は旨味たっぷりだ。キムチを入れてさらに煮込む。

 美味しそうな香りが漂うキッチンで、ぼんやりと私は立っていた。

 さっきのこと、気になるけど、聞けない。

 私はただ契約で料理を作り、料理を奢ってもらうだけで、桐谷さんとは、友人かもわからない関係。

 立ち入ったことを聞く権利なんてない。


「にゃー」


 気づくとシオンが足元にいて、玩具を咥えてグイグイ押し付けてくる。遊んで欲しいと、ねだっているのだろうか。 

 シオンの持ってきた玩具を、軽く放り投げる。転がっていくのを懸命に追いかけて、猫パンチをして、はしゃぎ回る。

 微笑ましい可愛らしさに、クスリと笑みがこぼれ、心が軽くなった。

 気づくといつの間にか、シオンは玩具を咥えて、興奮気味に仕事部屋へと入っていく。


 桐谷さんの仕事の邪魔になったら悪いな。慌てて仕事部屋に入ったその時だった。

 シオンが飛びついた。驚いた桐谷さんがスマホを落とし、それが私の方へ滑ってくる。

 拾い上げた瞬間に目に入った画面に、頭の中が真っ白になった。


「アビシニアン」


 そう。あのアビシニアンのアカウントページ。それをなぜ桐谷さんが開けるのか。

 桐谷さんが強張った表情で、唇をぎゅっと引き締めた。


「すみません」


 しっかり頭を下げる姿に、とても嫌な予感がした。

 頭をあげた桐谷さんは唇を震わせ、何度も躊躇い、しばらくしてやっと声を出した。


「……僕がアビシニアンなんです」

「……え?」


 予想外の言葉で、理解できずに固まった。

 桐谷さんの言葉の意味を理解するまで、二人の間に長い沈黙が横たわる。

 アビシニアンが、桐谷さん? そんな、まさかと思いつつ、言われてみると、都内住まいで、食にうるさいところは共通している。


「今まで黙っててすみませんでした。アビシニアンの話をしてくれたのに、知らないと嘘をついてしまって、すみません」


 胸がぎゅーっと掴まれたように苦しくて、息ができない。

 二人が同一人物とは、欠けらも思ってなかった。


「じゃあ、ぜんぶ、ぜんぶ、最初から知ってたんですね。三年前のあのできごとも」

「……はい」

「知ってて、知らないふりしてたんですか」

「……はい」


 なぜ今まで言ってくれなかったのか。

 桐谷さんのことを、アビシニアンに相談したこともあった。私は本人に相談をしていたの? 自分が、馬鹿みたいだ。


「なんで、なんで、もっと早く言ってくれなかったんですか?」

「すみません。言い出しづらくて」

「いつまで黙って、私を騙しておくつもりだったんですか?」

「……すみません」


 桐谷さんは優しくて、良い人で、信用できる人だと思ってた。

 アビシニアンも優しくて、良い人で、信用できる人だと思ってた。

 でも、こんな風に、隠して、騙して……。


「……信じてたのに」

「……」

「二人とも、信じてたのに、どうして言ってくれなかったんですか!」

「……すみません」


 自分の喉から、こんなにキツイ声が出るなんて思わなかった。

 良太にあれだけ酷いことをされても、何も言えなかったのに、どうして。

 頬が涙に濡れ手の甲で拭った。桐谷さんは私の泣き顔を見て、さらに顔を蒼白にして震えて、頬に手を伸ばす。

 その手を振り払った。


「……信じられない」


 今まで過ごした時間の、どこまでが本心で、どこまでが嘘なのだろう?

 さっきの女性とのやり取りも、頭の中でよぎって。苦しくて、苦しくて。


 そのまま逃げるように家を飛び出した。

 桐谷さんは追ってこなかった。


 やっぱり男は裏切るんだ。食べ物は私を裏切らないのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る