幕間3

「にゃー?」


 胸に重みを感じて目を開けると、幸音シオンが僕の上に乗って鳴いていた。

 枕元の時計を確認すると八時ちょうど。


「朝ご飯の催促か。幸音シオンは時間に正確だな」


 昨日は三時まで仕事をしていたのに……という愚痴を零しつつ起き上がった。


 一人で生きるのは楽だ。誰にも振り回されず、時間を全て自分のために使える。

 こんな風に理不尽に起されることもなく、他人のことで心を乱されない。


 夢中で餌を喰らう幸音シオンの姿を見ていて、鈴代さんを思い出した。

 天ぷらを美味しそうに食べる笑顔。とても可愛らしかった。

 鰻を食べて嬉し泣き、牡蠣に目を輝かせ、豪快に串カツにかぶりつく。彼女が幸せそうに食べている姿を見ているだけで幸せだ。


 ふっと先日の契約外の飲み会を思い出す。


『……桐谷さんに会いたいなと思った時に、メールが来たので』


 上目遣いでもじもじとした表情で、ダメですか? って顔されたら……許さないはずがない。しかも鈴代さんは、自分の魅力に無自覚なのが卑怯だ。


 間近で見た鈴代さんの真っ赤な顔。きっと……お酒に酔っていただけなのに、一瞬不埒なことを考えた自分を責めたい。

 幸音シオンがいてくれてよかった。変な勘違いをせずに、失礼なことをせずにすんだ。

 もう少しだけ飲みたいのは、美味しいものを共有したいだけで、僕を男扱いしてないだろう。だから簡単に信用してるなんて言える。

 その無防備さに、少しだけ苛立ちを覚えた。



 鈴代さんの美味しそうな食べっぷりを思い出したら、急にお腹がすいて、冷蔵庫を開けた。タッパーがぽつりと一つ。

 鈴代さんはいつも夕食を多めに作って、タッパーにいれて冷蔵庫にしまってくれる。

 二人の夕食の日は、冷蔵庫がタッパーで埋め尽くされる。

 一日づつ減って行き、今日は最後の一つだ。この前作ってもらったおでんが入っている。


 熱々おでんと一緒に、二人で日本酒を飲んだ。あの日は幸せだった。

 鈴代さんが帰った後、毎日おでんを食べる日々が楽しくて、最後の一個が名残惜しい。

 酒だけがぽつんと取り残されるように、冷蔵庫が寂しくなった。

 それが当たり前のはずだったのに、今はこの幸せを失うのが怖い。


 花火大会の日、この部屋に六人もいて、あんなにも賑やかで楽しい時間。あれは夢じゃないかと、いまだに思ってしまう。

 同じ部屋なのに、あの日に比べると、冷蔵庫のように空っぽだ。

 僕は花火の約束を、守れるだろうか?


「なー」


 柔らかな感触が足下にまとわりつく。幸音シオンが餌をもっとくれと、催促しているのだろう。


「朝ご飯の量はそれでおしまいだ」


 幸音シオンを抱き上げると、温かくて柔らかくて。温もりが寂しさを紛らわせてくれる。

 今なら少しだけ、恋に浮かれたあの人の気持ちがわかる気がした。

 きっと恋は、人から理性を奪うのだ。

 いずれ絶対に困るとわかっている嘘をついてしまうくらい、今の僕は愚か者だ。



「ごめんね。昴。好きな人ができたの」


 そう言ったあの人の笑顔が、今でも脳裏にくっきり残っている。

 夢見る少女のように、浮れた笑顔。僕の中に残る数少ないあの人の記憶。

 あの頃はわからなかったが、新しい恋に夢中になって、僕を捨てて恋人と一緒に逃げた。

 恋だの愛だのというものは、一生僕には無縁なんだろう。そう、思っていた。


 ──でも恋というのは、勝手に落ちるものらしい。


 望んでなくても、恋の音はやってくる。

 初めはネットで、次は顔を合わせた時。

 会えば会うほど、恋の音が近づいてきて、望みがないとわかっていても、離れ難くなる。


 鈴代さんの作った母親の想い出の味。舌で繋がる想い出があるのを、初めて知った。

 もしこの先何かあっても、鈴代さんの作った料理の味だけは、絶対に忘れたくない。


「うにゃー」


 幸音シオンがガブリと僕の手を噛んで、不服そうに見上げた。いつまで抱いてるつもりだと怒っているのか。

 そっと床に下ろすと、離れていって、キャットタワーの上へ行ってしまう。

 手に残された噛み跡と、かすかな温もり。

 こんな風に僕の心にも、恋の噛み跡は残ってるのだろうか。もし、消えずに一生残るなら、それだけでもういいかもしれない。



 のんびり食事して、二度寝して、起きて仕事をするかと思った時、スマホが鳴った。裕人からの電話だ。


『久しぶり。昴。大丈夫?』

『別に……何も変わらないよ。今まで通り。大丈夫だ』


 そう、何も状況は変わらない。

 僕が彼女に食事を奢り、彼女は僕に料理を作ってくれて。

 そして、僕は彼女に嘘をついた。


『この前、鈴代さんがうちに来て、楽しそうに昴の話をしてたよ。仲よさそうだね』

『食事の趣味があうから、話が弾むだけだ』


 鈴代さんは食事友達として、気を許してくれてるだけだ。変な期待をしたら後が怖い。


『智がさ、この前、昴の家の近くで、あの人を見かけたって言うんだ。まだしつこく付きまとわれているの?』


 一瞬、驚きで息が止まった。無駄な心配をかけたくなくて、黙っていたのに。

 とっくの昔に僕を捨てたのに、今頃になって戻ってきた。煩わしいことこのうえない。


『まさか、うちに試食だって、様子見をしに来てたのは……』

『うん。いつか話してくれないかって、待ってた。昴は何にも言わないよね。急にマンション買って、引っ越した時は驚いたし、変だと思った』

『マンションは親父の遺産が残ってたから。賃貸で住むより長期的に見て安上がりだ』

『ずいぶんセキュリティーが厳しそうなマンションだもんね』


 このマンションを選んだのは、会いたくない人間と会わずにすむ。ただそれだけなのだ。

 声に不自然な間があって、嫌な予感がした。


『あの人、俺たちの方にも来てね。昴がどこに行ったかって聞かれたんだ。もちろん俺も智も答えなかったけど』


 これが電話で良かった。目の前に裕人がいたら、とても怒りの感情を隠せそうにない。

 あの人は僕だけでなく、裕人や智にまで。

 チリンチリンと鈴がなり、はっとした。幸音シオンがおもちゃにじゃれつく音。

 紐の先についた鈴を追いかけ続け、足に紐が絡まって、困ったようにジタバタしてる。

 その間抜けで平和な音が、僕の乱れた心を沈めてくれた。


『大丈夫だ。そのことはもう、大した問題じゃない』


 鈴代さんと出会ってから、頭がいっぱいになって、憂鬱な問題をすっかり忘れていた。


『本当に? ちゃんと話してくれないと』

『わかった。今度、何かあったら話すから』


 そう言って電話を切った。

 まだ幸音シオンが暴れてたから、足にからまる紐を解いてやった。自由になったとたん、僕の目の前から駆け出して、隣の部屋へ逃げてしまった。


 ──たぶん、同じように、僕から幸せも逃げていくんだろう。


 このマンションに引きこもって仕事をし、時々美味しいものを食べに出かけて息抜きをする、ただそれだけの日々。

 他人に振り回されず、心を乱される事もない、平穏で退屈な日常に満足していた。

 それなのに、飯テロ女に会ってみたいと、欲をかいたのがいけなかったのだろうか。

 何も変わらない一人きりの日常を、寂しいと感じてしまうなんて。


 飯田橋で、鈴代さんが男に腕を掴まれて、真っ青になって震えていた。守りたい。笑顔にしたいと心の底から思った。

 そこまで彼女を怯えさせた男は、殴りたいくらいに腹立たしい。

 だが、僕に怒る権利なんてあるだろうか?


 神楽坂のフレンチを食べに行った日、鈴代さんの様子がおかしかった。僕の腕に掴まるなんて、ドキドキしすぎて心臓に悪い。

 酒に酔ってたから、かもしれないが、それだけでもない気がした。

 まるで捨てられることを恐れた子供のようだ。それが酷く苦しい。


 鈴代さんの笑顔を守りたい、もっと一緒にいたい。そう思うけれど。

 さっきの裕人の話が本当なら、もうこれ以上関わって、僕の事情に巻き込んでしまいたくない。

 鈴代さんを傷つけそうで怖い。


 鈴代さんが昔の話をし始めて、驚いて、とっさにまた嘘をついた。

 あの時、幸せな時間が終わる予感がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る