串揚げと断捨離

 新宿に着いたが、結局どこに行くのか、何をするのか決まってない。町をぶらぶら歩いていたら、ふと青いグラスが目に飛び込んできた。思わず立ち止まって凝視する。


「鈴代さん。このグラスが何か?」


 店の窓に並ぶ、青い切り子グラスを指を指す。家にあるのと色違いなだけでそっくりだ。


「江戸切り子。職人さんの手作業で、丁寧に作られて、綺麗ですよね。好きなんです」


 ワンピースも、グラスも、好きなものだから。無理に捨てることもないと、使い続けた。

 でも、結局それを着たり、見たりするたびに、思い出して落ち込むくらいなら、あっさり捨ててしまったほうが良かった。


「綺麗ですね。日本酒を飲むのによさそう」

「冷酒をいれて飲むと美味しいですよ」

「買いましょう」

「え?」


 桐谷さんがさっと店に入り、値段もまともに確認せず買おうとする。良いお値段なのに。


「鈴代さん。どれがいいですか?」

「え? 私が選ぶんですか?」

「一人で飲む時はグラスにこだわりません。家で一緒にお酒を飲むのは鈴代さんだけです。だから二人分買います。好きなの選んでください。これも経費です」


 経費という言葉に、思わず吹き出した。二人で飲む高級グラスが経費なのか?


「じゃあ、これ二客を、二セット。桐谷さんが買う分と、私が家で使う分」

「え?」

「デザインが気に入ったので、自宅でも使おうと思って。もちろん自宅用は、私のお金で買います。経費じゃないので」


 経費じゃないと言ったら、桐谷さんが慌てて。でもちょっと嬉しそう。くすりと笑みがこぼれた。

 緊張がゆるんだのが伝わったのかもしれない。桐谷さんが笑いながら言った。


「食べに行きましょうか。何がいいです?」

「えっと、串揚げか焼き鳥かな? できれば、安くて気楽な所が良いです」

「この格好でですか? 僕はいいですが」


 スーツとよそ行きのワンピース。匂いがつきそうだけど、そんなことは気にしない。


「いいんです。もう、今日は遠慮せず、気楽に飲んでみたくて」

「わかりました。じゃあ串カツにしましょう。良い店があります」


 桐谷さんが笑ったらアヒル口になった。とても嬉しそうだ。


 桐谷さんに連れられ、串カツ屋さんに入る。

 席と席が狭い間隔でギュウギュウで。

 ザワザワ騒がしくて。でも誰もが楽しそうなその光景が、今は嬉しい。

 一番安いビームハイボールを頼んで乾杯。

 知多ハイとは比べ物にならないけど、安っぽいハイボールが、不思議と今は美味しい。


 さっくさくの衣に包まれた、牛カツにかぶりつくと、牛の旨味がぎゅぎゅっと口の中に溢れ出した。


「アジフライも美味しいですよ」

「食べます!」


 私の即答に桐谷さんは笑った。オススメのアジフライは確かに美味しい。サクッと衣から溢れ出る、アジの油と旨味にソースが絡んでたまらない。


 口の中がこってりしたら、生キャベツにソースをつけて口に放り込む。お口さっぱり。

 ソースの二度漬け厳禁。適量のソースを串カツにつけなきゃ。真剣に食べ物と向き合ってたら、楽しくなってきた。


「レバーの串カツも食べ応えがあっていいですね」


 厚みのあるレバーが、サクッとした衣に包まれ、肉を食べてる感じの旨味たっぷり。合間にぐびっとハイボールを流し込むのがよい。


「野菜もいいですね。レンコンのサクッとホロホロ感があって」

「紅生姜の串カツって初めて食べました。酸味の効いた味が面白くてあと引きますね。ニンニクも美味しいな」


 オクラや銀杏、あさりなど、珍しい串カツも多い。面白くて、ついつい何本もペロリと食べてしまう。


「オーソドックスに豚バラの串カツもやっぱり美味しいですね」


 噛み締めると脂がじゅわりと口の中に広がって、ああ、幸せ。

 普通に串カツの味を堪能していたら、ふっと桐谷さんが微笑んだ。


「鈴代さん本当に美味しそうに食べますね」

「……さっきは元気をなくしてたのに、もう笑ってるってげんきんでしょうか?」

「いいえ。とても良いことです。美味しい食事があるから頑張れる。それが良い」


 桐谷さんの言葉が優しくて心に染みて、嬉しくて泣きそうだ。


「昔、とても悲しいことがあった時、美味しいものを食べて元気になって、救われたことがありました」

「いいですね」

「桐谷さんはTwitterで、アビシニアンさんという方を知ってますか?」

「え?」


 話が唐突過ぎたかも知れない。ぽかんという顔になった。


「東京の美味しい店を紹介してくれるんです。紹介するお店に、ハズレがなくて凄くて」

「……知りませんでした」

「アビシニアンさんの食レポ見てください。きっと気に入る店が、見つかりますよ」

「今度見てみます」


 桐谷さんは真面目な表情でそう言った。

 その後も二人で飲んで食べて、お腹いっぱいになって帰った。



 家についてさっそく、赤い切り子グラスとワンピースを捨てた。三年以上前の品を全部。

 断捨離したら、思いのほかすっきりした。

 スマホを見たら良太からのメール。性懲りも無く、どんな言い訳だ? 内容を見る気にもなれず、即消去。


『二度と連絡しないで』


 これだけメールして、着信拒否設定にした。Twitterもブロック。ここまでキッパリ意思表示すれば通じるだろう。

 もう復讐は終わりだ。これからはただ純粋に飯テロツイートを楽しもう。


 すっきり気分よく、スマホで串カツの写真を見る。またにやり。

 いつもの飯テロツイートは自分で作った料理だけど、今日は桐谷さんと一緒に食べた串カツをツイートしようかな。


 部屋に一人きり。時計をちらり。午前0時。飯テロツイート。 

 この時間に串カツはけしからん。と「飯テロだ」のレスがついてくる。

 アビシニアンさんのレスもついた。


『お店の料理なの珍しいですね。これ、新宿の串カツ屋ですよね?』

『流石アビシニアンさん、ご存知なんですね。今日はちょっと良いことがあったので』

『良いこと? おめでとうございます』


 皆が見るレスだと詳しい話ができないし、DMを送って見よう。

 アビシニアンさんには、良太との別れ話の愚痴で心配をかけてしまったから。報告しておきたかったのだ。


 あの頃もう両親も既に亡くなっていて、琴子以外誰にも話ができなかった。

 心の中に溜め込んだ昏い想いを誰かに言いたくて。ネットで誰かもわからない人の方が本音を吐きやすい気がして。

 私の愚痴に付合ってくれた『アビシニアン』さんは本当に良い人だ。


『あの婚約者に会ったのですが、助けてくれた方がいたんです。おかげで色々吹っ切れました。あの頃はご迷惑をおかけしました』

『吹っ切れたならよかったです。気になってたので』


 本当に良い人だな、アビシニアンさん。良い気分でスマホを置いて、食器棚を眺める。

 棚に並んだ青い切り子グラスが、一際輝いて見えた。


「二つ買っちゃった……けど、これ使うことあるかな?」


 一人なら二つはいらない。でも、いつか桐谷さんが来ることがあるんだろうか?

 桐谷さんも同じように、家でこのグラスを見て、同じようなこと考えてたりして。

 そう思ったら、頬が緩むのをとめられない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る