幕間2

「それで昴兄が猫を飼う事になったんだ」


 智が楽しそうに笑った。

 久しぶりに家に遊びに来たら、猫グッズに驚かれ、事情を話した。溜息しかでてこない。

 智は僕をからかいたそうにニヤニヤしてる。コイツのこういうところが昔から苦手だ。


「鈴代さんが困ってたし、僕も猫が嫌いなわけじゃないし」

「こっそり猫写真集を買うくらい好きだよね。本棚のカバーかかってるの、全部でしょ?」

「何でわかるんだ?」


 智は何を今更と笑った。長いつきあいだし、たぶんきっと本当の理由も気づいてる。

 食べ物以外に話題が欲しい。そんな下心も。


「ずいぶん色々買ったね。まだしばらく病院にいるんだよね?」


 猫グッズの山を見ながら智は呆れた。

 順調に元気になって峠は越している。でもウイルス感染の可能性もある。しばらく病院で様子を見てから引き取ることになっている。


「猫は完全室内飼い。室内に高低差を作るのにキャットタワー。餌は子猫用。キャリーケースと、猫用トイレ、爪研ぎ。おもちゃや首輪もいくつか買いそろえて」

「楽しそうだね。昴兄。にやけてるよ」


 智につっこまれ顔をそらした。

 本当はずっと前から猫を飼いたかった。ただ、人生で一度もペットを飼ったことがない。

 自分に世話ができるのか、自信もないし、経験がないことに挑戦する勇気もなかった。

 よいきっかけをもらえたと思う。


「名前はもう決めたの?」

「ああ。シオンと名付けようと思ってる」

「ふーん。オス猫?」

「いや。三毛猫のメスだな」

「どういう字を書くの?」

「……カタカナだ」


 智は何も言わなかったけど、気づかれている気がする。

 実はシオンの漢字も決めていて、幸せの音と書いて幸音シオンだ。恋音れんねさんをイメージしたと、笑われるかもしれない。


「そういえば。鈴代さんとホテルに泊まったんだって?」

「な、何でそれを!」

「兄貴の店で早見先輩が聞いたんだって」

「言っておくが、本当に。何もしていない」

「ふーん。で、寝顔は可愛かった?」

「可愛かった……って、智!」


 からかわれてるのに気がついて慌てた。

 眠ってしまった鈴代さんをベッドに運んだ。

 ただそれだけなのに、柔らかくて良い香りがしてドキドキした。寝顔が可愛らしくて、丸まって眠る姿が子猫のようで。

 できるだけ離れて部屋の隅で横になったが、気になりすぎて朝まで眠れなかった。


「昴兄は酔っぱらうと、勢いづいて大胆だよね。普段もそれぐらいが良いんじゃない?」

「……どうせ、酒の力を借りないと、勇気もでない男だよ」


 いくら酔ってても、馬鹿なことをしたと思う。呆れられて、嫌われてもおかしくない。

 なのに楽しいと言って、落ち込んだ僕を励ましてくれた。本当に良い人で、可愛くて。僕を否定せずに受け入れて肯定されるのは、途方もなく嬉しい。

 また一つ彼女が好きになってしまった。


「本当に馬鹿だったな……」


 僕の零した愚痴に、また笑うかと思ったが、笑わなかった。柔らかく、でも真剣な表情だ。


「昴兄は、鈴代さんが好きだよね? いつから?」


 やっとからかいの色がなくなった。真剣に問われ口ごもる。

 いつから? どう説明していいのか。


「たぶん……最初からだな」


 ずっと前から。いつの間にか好意はあった。その気持ちが恋かは知らない。


「初めは大人しそうに見えたんだ。おどおど緊張して。でも料理が運ばれたら、目が輝いて。とても幸せそうに食べる姿が可愛くて」


 そう……僕は食事をする彼女に一目惚れをしたのだ。

 何も話さなくても、彼女が美味しそうに食べる姿を見るだけで、幸せになるくらい。


「一緒に食事をすれば、あの笑顔をまた見られる……そう思った」

「それで契約料理? 昴兄にしては思い切ったね。でも、その先は?」

「その先? 僕みたいな男を、好きになると思えないし。食事できるだけで十分だ」


 僕は鈴代さんと恋人になるとは、まったく考えていない。僕と鈴代さんじゃ釣り合わない。

 好きだから彼女の幸せを願うだけでいい。


「昴兄が悪いとは思わないけど……」


 何か口ごもったあと、智はその話題を口にしなかった。智が真面目に悩む表情は、裕人に似ている。

 初めて鈴代さんが家に来た日、裕人と話す姿が楽しそうで、お似合いに見えた。裕人みたいに良い奴と、幸せになったらいい。



 仕事に集中していたら、深夜になっていた。

 午前0時。慌ててTwitterをチェックしたら、鈴代さんの飯テロツイートが流れてくる。

 それにいいねを押し、レスをつけた。


「ん?」


 『美味しいものは正義ですよね』と鈴代さんのレスがつく。ホテルのことを思い出した。

 冷静に振り返えると、男の部屋にやってきて、酔っ払って寝落ちて、無防備な笑顔。

 かけらも男として見てもらえていないんだと思うと悲しい。


 例え、付き合えなくても、もう少し男と意識してほしいと思うのは、わがままか?

 美味しい料理に夢中になってるだけ。

 僕は料理に嫉妬する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る