マクロビ的カフェ飯

「ここ……だよね?」


 オフィス街のカフェで立ち止まり確認する。『マクロビオティックカフェ・フォルトゥーナ』間違いない。

 小さいけどインテリアがおしゃれなカフェ。

 カフェと併設のショップは、食材や調味料も売ってるみたいだ。


「いらっしゃいませ。あ、鈴代さん。こんにちわ」

「こんにちわ」


 きらびやかにキラキラした店内は、なんだか気後れする。


「ちょうど昼時の忙しい時間が終わったところで、ゆっくり話ができます。あ。昼ご飯まだですか? よければ試食どうです?」

「あ、はい。食事はまだで、いただきます」


 カフェの店員は加賀さんだけ。隣のショップに店員が一人見えたが、ずいぶん小規模だな。店も小さいけど、どうにか回るのかな?

 待つ間にショップを覗いてみる。スーパーでは見かけない珍しい調味料や、食材もある。でもお高い。厳選した素材を使ったこだわりの品なのかな?


 外資系や、高給な企業の多いオフィス街だし、お金に余裕がある人は違うな。

 琴子も結構良い会社に勤めている。かつかつで、いつ仕事がなくなるか不安なフリーランスな身としては羨ましい。


「お待たせしました」

「あ、ありがとうございます」


 慌てて席に戻ると、青が綺麗な茶碗の玄米ご飯と、高級感のある漆器風のお椀の味噌汁、可愛らしい桜の小皿に漬け物。白いシンプルな皿の里芋と人参と絹さやの煮物。

 器は上品で綺麗なのを揃えてあるけど、純和風な定食。このオシャレ感満載なカフェとアンバランスだ。


 おそるおそる玄米ご飯を一口。ふわっと香る米の香りと、もちもち食感がたまらない。ご飯だけでも美味しいな。


「あれ? 玄米にしてはふっくら柔らかい。凄く美味しいです」

「普通の玄米にもち米の玄米を混ぜてます。それに圧力鍋で炊いてるので」

「ご飯を圧力鍋で?」

「ええ。土鍋でもいいのですが、一度に大量に炊くのに圧力鍋の方がやりやすいので」


 マクロビはお米の炊き方から違うのかと感心した。

 お味噌汁もシンプルだけど、わかめはシャキシャキだし、濃厚な豆の香りと旨味が濃い豆腐も美味しい。

 漬け物も自家製か、塩気が控えめだ。

 野菜の煮物は、味が控えめで、素材の旨味がダイレクトに伝わってくる。ねっとりした里芋は土の香りがしてホッとする。人参の甘さと、絹さやの青々しい清涼感。彩りも味も全体のバランスが良い。


「すごく体に良さそうな、優しい味つけ」

「毎日こういう食事じゃなくてもいいですが、オフィス街で、ランチは外食派の人も多い。野菜不足は気になるし、たまに野菜ばっかりな物を食べるのもいいかなと思ってここに」

「なるほど。確かに。家で食べる手料理みたいにほっとする味です」

「肉や魚を扱ってないから、男性客にあまり人気がなくて、女性が中心です。せめて器は綺麗に見えるようにと思って。メニューも女性向けなデザインでお願いします」


 なるほど。デザインのビジョンがあると、こちらとしてもやりやすい。

 もっと色々聞きたいことはあるけど、店員は加賀さんだけだから、仕事の合間にしか話ができなくて、打ち合わせに時間がかかる。

 気づけばすっかり日も落ちて、会社帰りのOL客をちらほら見かける時間になった。


 その時、店に入って来る客が気になった。

 ほとんど女性客だったのに、男性客だ。


「兄貴。また客を紹介しにきたよ」

「智。仕事帰り? そちらの方がお客様?」

「初めまして。加賀君の会社の上司で早見玲子といいます」

「ああ、弟がいつもお世話になって」


 ああ、なるほど。加賀さんの弟か。確かに似てる。パンツスーツの女性が上司なんだ。

 お店も混んできたし、弟がきたなら仕事の話はまた今度がいいかな?


「加賀さん」

「「はい?」」


 兄弟二人に振り向かれて困った。苗字はややこしそう。


「すみません。裕人さん。今日はそろそろ失礼しますね。お聞きしたことを元にいくつかラフを書いて、メールでお送りします」

「ああ、すみません。忙しくてちゃんと打ち合わせできなくて」

「兄貴。業者の人?」


 そこで裕人さんがくすりと笑った。


「飯テロ女さんだよ」

「「ああ、あの!」」


 弟と上司の早見さんまで、ぽんと阿吽の呼吸で理解される。そんなに私は有名人? そんなはずない。


「初めまして。加賀智です。峰崎先輩から料理が上手い幼馴染みがいると聞いてます」

「初めまして。峰崎って、琴子ですか?」

「会社の先輩で、この店を紹介したんです」


 なるほど。全てのピースが繋がった。

 琴子は智さんに店を紹介され、琴子が裕人さんから桐谷さんを紹介され、私に行き当たる。始まりはこの人か。


 にっこにこ愛嬌のある人懐っこい笑顔。

 兄弟だから顔立ちは似てるけど、雰囲気は全然違うな。裕人さんは落ち着いて穏やかで柔らかい。


 気づけば智さんがちゃっかり私の正面に座り、注文まで始めた。

 どうしよう。帰るタイミングを逸した。ふと早見さんと目があう。背は低いが、クールな目元とボブカットがきりりとしてかっこいい。できるキャリアウーマンという風情だ。


「峰崎と私は同期で、噂は聞いてました」

「同期って言っても、早見さんの方が出世して、今役職は上じゃないですか」

「余計な事をいうのはこの口か」

「いてて」


 智さんのちゃかしに、早見さんが頬をつまんで注意する。良いコンビだ。

 琴子の職場の人間関係はよさそう。私は孤独なフリーランスだから、ちょっと羨ましい。


「峰崎も最近は仕事を張り切ってるし、やればできるから、そのうち私と肩並べるよ」

「どうですかね。今は仕事優先って言っても恋愛関係は……ねえ?」


 智さんの意味有りげな視線に、カップを置いて溜息をついた。職場でも噂になるほど、琴子は恋愛絡みの問題があるのか。

 どうフォローしていいのか悩ましい。


「昔から琴子が恋愛関係でトラブルが多いのは確かです。でも、今は本当に恋愛する気ないと思います。琴子にも色々あるので」


「そうなんですか。兄貴残念だったね」

「何を言いたいのか意味がわからないが。変なことを言うのは止めろ」


 ぽかりと弟の頭を叩く裕人さんは、本気で怒って見えた。

 私がじーっと見てしまったから、焦ったように言葉をつけたす。


「本当に、店に来てくださる常連さんで、店でしか会ってないし、連絡先も知らないし」


 墓穴を掘るとはこのことか。弁明すればするほど、琴子に気がある感じがする。

 琴子は顔が可愛い。細身でも胸が大きくて、男受けの良いフェミニンな服装で。だからモテる。裕人さんが好きになるのもわかる。


「常連として来てくれるだけで、十分なんです。変に警戒されて来なくなるほうが困るので。琴子さんに言わないでもらえますか?」

「あ、はい。言いません」


 裕人さんがほっとしてるのがわかった。

 二回しか会ってないけど、たぶん裕人さんは誠実な人だと思うけど、知らない方がいい。琴子の恋愛は何故か、いつも上手くいかない。


 流れで智さんと早見さんと連絡先を交換し、今度こそ三人に別れを告げて店をでた。

 日が暮れてもまだ生温い空気は、夏が近づく気配を感じさせる。


「もう夏か……」


 夏には嫌な想い出がある。婚約者に逃げられて絶望したのは真夏の夜だった。

 三十を目前にして、私も琴子も恋愛に足踏みしたまま、前に進めない。

 恋話を聞いたら余計なことを思い出した。


 電車を待つ間、Twitterを覗く。TLに『アビシニアン』の食べ歩きルポが並んでた。


「徳島ラーメン。チャーシューじゃなくて豚バラ? ゆで卵じゃなくて生卵? 卵二個まで無料?」


 凄い気になる。野菜も美味しかったけど、ヘルシーすぎて物足りない。逆にジャンキーなのが恋しくなる。

 よし、今日は裕人さんの店のデザインラフを作り、明日はラーメンを食べに行こう。

 食べたことのないラーメンに想いをはせ、余計なことを忘れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る