第183話 カーリャ・フル・シャルトル

 ドアを開けて回ると、三番目の部屋に、カーリャがいた。


 廊下から響いてきた、戦いの音を聞いていたのだろう。

 カーリャは、たった一人でドアを見つめていたようだった。


 刺繍付きのフリルがたくさんついた、手間がかかった真っ白なドレスを着ていて、宝石がたくさんついた、きらめかしいネックレスを身に付けている。

 女王にふさわしい豪華さだったが、厳かさはない。


 部屋の中に入って、他に人がいないか見回す。

 カーリャの他は、誰も居ない。


 逃げてしまったのか、本来一人くらいはついているはずの、付き人すらいなかった。


「カーリャがいた。外で見張って、しばらく二人にしてくれ」

「了解いたしました」


 ドアを閉じる。


「ユーリ……」


 カーリャは、死刑宣告を待つ囚人のように、怯えた表情で俺を見ていた。


「カーリャ」


 俺は名前を呼びながら、椅子に勝手に座る。

 すぐに殺してもいいが、少しくらい話をしたい気分だった。


「あのね、わざとじゃなかったのよ……私、解毒薬を渡されてて、まさかあれが嘘なんて思わなかったの」

「カーリャ、」


 やめろ。と言う前に、言葉が被せられた。


「あ、先に謝るべきよね……ごめん。でも、嘘じゃないってこと分かって欲しいのよ。だって私がユーリを殺そうとするわけないじゃない? ユーリにだけは解毒薬を飲ませるつもりで、その、お酒にあれを入れたのよ……。だからわざとじゃなかったことは分かるよね?」


 なにを言ってやがる。

 どのようなつもりであったとしても、誰の指図であったとしても、お前がやったという事実は消せない。


 血を吐いていたルーク、スズヤ……。

 キャロルは、今どんな気持ちでベッドにいるだろう。


 自分のしでかしたことの大きさを、想像したことがあるのか。


 そう言いたかった。

 そう言いたかったが、俺は口を閉じた。


 言っても、こいつには伝わらないだろう。


「だからね、あの、ごめんなさいっ。取り返しのつかないことしちゃったって分かってる。でも分かって欲しいのよ。わたし、ほんとにユーリが好きで、だから……」

「やめろッ!」


 俺は怒りにまかせて、前にあったティーテーブルを叩いていた。


 ベキッ! という音とともに、ティーテーブルが二つに折れて、床に倒れる。

 どうやら、折りたたみ式だったようだ。


 上に乗っていた幾つかの茶器が割れ、折れたテーブルクロスの上に染みを作った。


「ごっ、ごめん……」


 カーリャは、怯えたように身を竦めていた。


「……すまん、驚かせたな」


 人間には、出来ることと出来ないことがある。

 広い世の中のどこかには、おそらくその人は女性だろうが、カーリャの心の動きを、その機微までも正確に理解できる者がいるのだろう。

 カーリャにも理解できるよう、上手く説明することができる者もいるのかもしれない。


 俺には無理だ。

 何を言っても理解してはもらえないだろうし、反省を促すこともできない。


 自分にそんな寛容さがあるようには思えないし、気長に付き合ってやる気分にもなれない。

 もう手遅れなのだ、ということを教えられる自信がなかった。


 カーリャは直接的に王を殺したのだ。

 魔女の統治では殺していないことになっているが、これからキャロルの統治に移るのであれば、殺していないことにはできない。


 そうなると、どう頑張ったって、死罪以外にはない。


 本来は惨刑さんけいによって殺されるらしいが、そこは緩めるとしても、やはり極刑以外にはないだろう。

 あと一週間かそこら、高級な牢獄の中で生かして、泣き叫ぶカーリャの首に縄をかけ、公衆の面前で吊るのか。


 仮にも妹だ。キャロルはその報を聞いたら悲しむだろうし、どうしても余計な心労を負わせることになる。


 それならば、責任を感じて自害したというほうが、まだいい。

 酷い死に様で死んだというよりは、誇り高く自害したというほうが、キャロルの心労は和らぐだろう。


「いや、自分の情けなさがたまらなくなったんだ。俺も悪かった。お前の気持ちを随分とないがしろにして、勝手なことを言ったよな」

「えっ……うん。どうしたの?」

「たくさんのものを喪って、実際自分がお前のことをどう考えていたのか、もう一度考えてみたんだ」


 俺がそう言うと、カーリャの目が輝きはじめた。


「えっ、本当!?」

「キャロルとのことは、ちょっとした過ちだったんだが……子どもができてしまったから、女王に結婚するよう迫られてさ。あの場では言えなかったけど、仕方がなかったんだ」

「そうなの……そうよねっ! まったく、本当に遠回りだったけど、ようやく……ようやく気持ちが通じ合ったわ……」


 本当にサイコパスかこいつ。

 お前のことを好きだとは、一言もいっていないのだが。


 両親をあんなふうに殺された俺の気持ちが、少しも分からないのだろうか……?

 母親を憎んでいて、父親も幼い頃に他界したために、親という存在自体、ピンとこないのかもしれないが……。


「なあ、魔女には、なんて言われたんだ?」

「あいつら、女王になって、ユーリも手に入れられる方法があるって言ったの。言質を引き出してから解毒剤を飲ませればいいって。まさか騙すなんて思わなかったの……もちろん、ユーリとご両親には解毒剤を飲ませるつもりだったのよ!? それは信じてくれるわよね!?」


 それはもう聞いた。


 会話がループしている。

 こういう類の会話は、本当に辟易する。


「そうだよな。あいつらは酷い……絶対にやりかえしてやる。お前を操って、悪いことをさせた報いを受けさせてやる。それから、お前の悪い評判を流しているやつらも、逮捕しなくちゃな」

「ほんとっ!? お願い、絶対だからね!」

「もう、お前のことは誰にも傷つけさせない。キャロルとの結婚も止めるよ」


「子どももっ!? お姉ちゃんの子どもも堕ろしてくれる??」


 一瞬、頭が怒りで真っ白になった。

 頭が沸騰する、とよく言うが、沸騰どころではない、小さな爆発が起こったような怒りだった。


「ここだけの話、キャロルはもう死にそうなんだ。だから子どもを産むどころじゃない。心配しなくていい」


 怒りに真っ白に染められた頭で、よくもこんな顔をして、こんなセリフを吐ける。

 自分が狂人にでもなってしまったような気がした。


 俺はこんな男だっただろうか。


「本当!? じゃあ、私と結婚してくれるのよね!?」

「もちろんだ。ホントのことを言うと、キャロルよりお前のほうが好みだったしな」

「嬉しい……!」


 カーリャは、本当に歓喜で胸がいっぱいになっているらしく、口元を両手で抑えて涙ぐんでいた。


 しばらくそうして俺の顔を見ていたが、飽きたのか、今度はうつむいて、時間にして数分だろうか。カーリャはずっと感極まっていた。


 ひとまず落ち着いたらしいカーリャは、涙ぐんだ顔をあげると、


「ね、抱きしめて」


 と、俺に向かってだっこを待つように両腕を広げた。


 幼少のみぎりからの運動量の差が出ているのか、カーリャはキャロルよりも身長が低く、体重も軽そうだ。


 俺はカーリャを、両手で抱き上げるようにして抱きしめた。

 カーリャが俺の首に両腕を絡ませ、顔をすれ違いに抱きしめる。


「ユーリ、愛してる」


 そう言った言葉に、嘘は感じなかった。

 事実、嘘ではないのだろう。

 それは疑わない。


 俺は、左腕でカーリャを抱きしめながら、腰に差した短刀を右手で抜いた。


「俺も、愛してるよ」


 刃を横にして、カーリャの脇腹の上、肋骨の隙間に、短刀を突き刺した。

 斜め上に、肺を掠めるように入っていった短刀は、心臓に達しただろう。


「ウッ……クッ……」


 研いだばかりの鋭い刃は、骨に当たることもなく、ほとんど何の抵抗も感じず滑り入っていった。


 カーリャは、暴れるでもなく、特段の動揺をみせず、俺の首を抱きしめたままでいた。

 俺の体温を噛みしめるように、体を合わせたままでいる。


「嘘でも……嬉しかったわ。ありがと」


 カーリャはそれだけ、俺の耳元でささやくように言うと、ビクッと痙攣をして、動かなくなった。

 俺の首にしがみついていた力が抜け、左腕にかかっている体重が、ずしりと重くなった。


 俺は、カーリャをベッドに横たえると、肋骨の隙間に刺したままの短刀を見た。

 派手に血が出て、ドレスの表面に大きな赤い染みができてしまっている。


 心臓を狙った上、短刀を刺したままにしておけば、さほど血は出ないのかと思ったのだが、結構出てしまっている。

 横から刺したために、肺周辺の器官に穴を開け、空気の漏れ出しがあったのかもしれない。


 これでは、自殺には見えないだろう。


 カーリャの最後の一言が、心に残っていた。


 部屋に入る前は、刺し殺してから、死体を外に放り投げようと思っていたのだ。

 この六階から落ちたら、投身自殺か刺殺殺人かの区別など、誰にも付きはしない。


 それは今からでも出来ることだ。

 だが、どうにもその気にはなれなかった。


 俺はカーリャの遺体に毛布をかけ、部屋を出た。


「閣下! いかがいたしましたか」


 待機していた兵が声をかけてくる。


「カーリャは、自害した」


 俺は、後ろ手にドアを閉めながら、嘘を言った。


 別に、俺が殺したということが世間に知れたところで、大した問題があるわけではない。

 俺は両親をカーリャに殺されたわけだし、同情が集まることはあっても、非難されることはないだろう。


 バレたところで問題はないのだが、自害ということにしたほうが、どちらかといえば都合がいいのは確かだった。


「せめて礼儀は尽くしたい。亡骸なきがらの処理は女性に任せる」


 俺は廊下を少し歩くと、壊し屋ブロークン・ブロンクスの死体の近くまで行き、彼が持っていた斧を拾った。

 重い。


 重いし、柄が太すぎて握りづらい。


 俺はドアのところまで戻ると、斧を振り上げて、ノブを破壊した。


「お前はここで見張りをしていてくれ。女性が来るまで」


 第二軍が降伏すれば、王剣がここに来るだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る