第184話 王城島

 王城から出ると、そこにはホウ家の天騎士とは思えぬ連中がいた。

 どうも、近衛第一軍らしい。


 彼らは整然と整列して、こちらを見ている。

 どうも攻めてくる様子はない。


 その中から、見覚えのある顔が現れた。


「ユーリくん、じゃなかった、ユーリ閣下と呼ぶべきかな」


 ガッラ・ゴドウィンだ。

 ドッラの親父だ。


「やめてください、気恥ずかしい。ガッラさんは僕の部下ではないんですから」

「そうだな、今のところは」


 今のところは。

 確かに、そうかもしれない。


「第一軍の件、ありがとうございました」


 良くはわからないが、ここまで来たということは、少なくとも動かないという約束以上のことをしてくれたのだろう。


「ああ、上層部は全員、拘束した。全軍掌握というわけにはいかなかったが、有志のみで千人ほどの隊は作れたからね。及ばずながら協力させてもらっている」


 隊の後ろのほうから、やたらとギャアギャアうるさい女の声が聞こえてくるが、あれは拘束された幹部の声だろうか。


「第二軍の抵抗はありませんでしたか」

「ほぼない。ここにいるのは三百名で、他七百名は王城島全体を巡って、順に制圧しているんだが、激しい抵抗に遭ったという報告はない。ホウ家の騎士とは戦わないよう命じてあるが、衝突していたらすまないな」

「それは構いませんよ。どうしても起こることですから」


 戦場においては、まったく同じ陣営でさえ、時には斬り合うことがある。

 殺し合いという極度の緊張状態の只中ただなかで、目の前に武器を持った者が突然現れる。思わず斬りかかってしまい、慌てて止める。あるいは怪我を負わせ、場合によっては殺してしまう。

 そんな出来事はゼロにはできないし、それを一々持ち出して、大げさに敵対行為だなどと言っていたらキリがない。


「メティナ・アークホースは?」

「捕らえたよ。自害しないよう見張りをつけて、軟禁させてもらっている」

「なるほど。さすが、完璧ですね。ありがとうございます」


 ティレトの話では、動くか動かぬか定かではないが、たぶん動いてくれる。みたいな報告だったが、ちゃんとやってくれているじゃないか。


「行きがかり上、他にも二十人ほど捕縛したのだが、うちの駐屯地にはごくのたぐいがなくてね。この近くに王城島全体で使っている監獄がある。二十人全員に見張りをつけるのは大変だから、きみに会うついでに、収監しにきたというわけだ」


 軟禁だから見張りが必要なわけで、縄で縛っておけばいいような気もするが。

 リンチされるのを恐れているのかな。

 第一軍だし、かつての上官を多人数で強姦……みたいなことは、さすがにないと思いたいけど。


「ええ。そうしておいてください。死刑になるにしても、使いようがあるので」

「そうだな、裁判は受けさせたほうがいい」


 裁判か。


 この国の裁判は人治主義もいいとこなので、俺は裁判の権威についてほとんど認めておらず、本来の意味での公正な裁判を考えれば、相当馬鹿らしいと思っているのだが、それでもしておいたほうがいいのだろう。

 一応、踏むべきプロセスは踏んでおかないと、正当な政権交代とは思われなくなる。


「ところで、うちの馬鹿息子とは会ったかい?」


 ガッラが話を変えてきた。

 ドッラのことか。


「いえ、残念ながら」

「あの事件があったあと、きみに会いに行くと言って出ていったのだ。恐らくホウ家領に向かったのだろう。会っていないのなら、どこかですれ違ったのだろうな」


 マジかよ。


「でしょうね。ひょっとしたら、ウチのところで捕まえてしまっているかもしれない」


 ユーリに会わせろ、ユーリはどこだー。

 おまえ、なにものだー。

 近衛のガッラの息子だーユーリをだせー。

 おのれ怪しいやつ、おとなしくお縄につけー!


 すごくありそう。

 かなりリアルに想像できた。


「まあ、そうしたら出してやって欲しい。あいつも悪気があったわけではなくてな。キャロル殿下の関係で、周りがよく見えなくなっているんだ」

「分かりました」


 ドッラには会っておく必要があるだろう。


 このザマを見て、なんて言われるかな。

 殴られるだろうか。


 想像すると、それほど気鬱には感じなかった。


 考えてみれば、あの件について誰も俺を責めてこない。

 俺は責められたいのかもしれない。


「さて、王城島は一段落ついたみたいなので、僕はちょっと本陣のほうを見てきます。どうなっているか分からないので」


 負けてるって事はないだろうけどな。

 その前に、急いで王剣を探さなきゃ。


 たぶん、燃えてる橋のところに一人か二人はいるだろう。

 そいつに、カーリャの遺体を頼んで、それからだ。


「ユーリ閣下、ご報告です!」


 ガッラに別れの挨拶をしようとしたところで、突然声がかかった。

 髪の整った顔のいい青年で、伝令の制服を着ている。


 ホウ家では、伝令(に専任されている天騎士)は特別な制服を着ることになっている。

 速度が重要な仕事なので、止めてはならない存在であることを、分かりやすく周囲に知らせるためだ。


 伝令は、例えば順番待ちの列などがある場合は、列をすっ飛ばして通ることができるし、混んだ道を行く場合は、余程の高官だろうが道を譲らなければならない。

 俺の前を走り抜けるときだって、敬礼をする必要はない。


「さすがホウ家だな。良い兵が揃ってる」


 俺が状況を知ろうとしたところで、丁度伝令が来たからか、ガッラがおべっかのようなことを言った。

 まあ、近衛と比べれば良い兵なのかもな。


 実戦を経験してきただけあって、締めるところは締めている。

 第二軍などは、見た限りはどこもかしこもユルユルだ。


「いいぞ、話せ」

「ご報告します! 近衛第二軍、壊滅いたしました! 我が軍の大勝利であります!」


 俺はピンと伸ばした男の膝を、正面から踏み込むようにして、思い切り蹴り込んだ。


 膝が崩れ、ゴクリと嫌な感触が足に伝わる。


「うおっ!」


 ガッラが驚いた声をあげた。


「はっ!? あっ、ぐううううっ!!!」


 膝を蹴り崩された男がうずくまった。


 唐突な事態に、ガッラの後ろにいる第一軍の騎士たちが、何事かとこちらを凝視している。


「こいつ、ついでに牢屋に入れておいてください。たぶん魔女の間者だ」


 壊滅じゃなくて、起こるとしたら降参、だろう。


 もちろん、状況によっては戦闘の幕が切って落とされて、壊滅させたということもあるかもしれない。

 そこのところの真偽は分からないが、敵だったら暗殺者なわけだから、先制攻撃しておくのがいい。


「――どうして分かったのだ? あらかじめ、第二軍が降伏したという報告を受けていたのか」

「髪が整いすぎていましたから」

「……は?」


 ガッラは理解していない様子だ。

 天騎士ではないから、ピンとこないのかもしれないな。


「鷲に乗ってきたなら、髪は乱れているはずでしょう。こいつのは、家でかしてきたようにキッチリとしていた。ま、今は乱れていますけどね」


 地面に転げ回っているので、既に髪どころではない。


 どこで服を手に入れたのか知らんが、姑息な真似をするものだ。

 身格好を整えたほうが騙しやすいと思って、キッチリ整えてから家を出たのだろうが、もうちょっと設定を凝るべきだったな。


「だが、それくらいなら……」

「伝令というのは、一分一秒でも早く情報を届けるのが仕事です。手で撫で付ける程度ならともかく、仕事の最中に櫛できっちり髪を整える伝令などいませんよ」


 まあ、この世界のどこかには、そういう伝令もいるのかもしれないが、俺の間違いだったとしても、ホウ家軍には必要のない男だ。


「それじゃ、行きます。ガッラさんも恨みを買っているでしょうから、お気をつけて」

「あ、ああ……気を付けるとしよう」



 *****



 俺はガッラと別れて、白暮のところへ歩いていった。

 王城島の見慣れた街路には、所々に鷲が留められていて、異様な風景になっている。


 中には、手綱をひっかける出っ張りが見つからず、そのへんの石を手綱に置いてあるだけの鷲すらいたが、鷲は逃げていなかった。

 周りの鷲が飛び立っていないので、なんとなく雰囲気に飲まれてそこに居るのかもしれない。

 後の動物学者が見たら、社会性がどうのこうのと言うのだろうな。


 そんな事を思いながら、白暮の手綱をかけたところに辿り着くと、物陰からひょっこり王の剣が出てきた。

 ティレトではない。エンリケだった。


「ちーっす、エンリケちゃんでーっす!」


 何やら妙なことを口走りながら、エンリケは出てきた。


「なんのつもりだ」


 自分でも思った以上にシラけながら、俺は言った。

 こいつってこんなキャラだったっけ?


 ていうかこいつ、ほんとに王剣なのか?


「あっ、そうですか……やっぱり最初のキャラがありますもんね」


 エンリケのテンションは急降下した。


「ん……ティレトさんに言われて、王城を張っていました。どうなりましたか?」


 あっという間に、前に王城で会った時のエンリケになった。


 ただテンションが下がったというわけではない。

 なんというか、弦楽器のチューニングでペグを回して、ピッチを合わせたようなテンションの下がり方だった。


 最初のキャラも、無理をして明るく振る舞っていたという感じではなかった。

 前のキャラクターを知っていなければ、ただの元気のいい女の子と思っていただろう。


 一瞬にして別人に切り替わったような、不思議な感覚がある。


 エンリケは、左右前後をこれみよがしに見ると、


「カーリャさんがってくるかと思って、待っていたんですが」


 と、少し声のトーンを下げながら言った。


「カーリャを投げるのはやめだ。六階に安置してあるから、うまいこと着替えさせて、服毒自殺に見せかけてくれ」

「なんだ、情が出ましたか。存外、甘いんですね」


 エンリケは目を細めて、俺を値踏みするように見た。

 小首をかしげて目を細める動作は、なんだか、妙な色気がある。


 リリーさんほどではないが、胸がでかいし。

 顔もいい。童顔なのに、どこか蠱惑さが滲み出た表情をしている。


 男が女を感じる、心の繊細な部分にそっと触れられたような気がした。

 ああ、なるほどね。


 確かに、ティレトじゃそういう小器用な任務はこなせそうにないからね。

 こいつみたいに、適度に脂肪がついている感じではないし。


 だから王城に最後に残したわけですか。

 実際、こうやって元気に生き延びてるしね。


 人の中での生存性能サバイバビリティは、こいつが一番高いと踏んだのだろう。


「あれでも、昔なじみだからな」


 俺はエンリケを置きながら、白暮の近くに寄る。

 エンリケは、なぜか俺を追って着いてきた。


 話は終わったので、俺は白暮の手綱を取り、開けたところまで誘導するために歩き始めた。


「カーリャさんをやったとき、どんな気持ちでした?」


 なんだこいつ?


 そんなこと、答えたくはない。

 王剣独特の感じるところがあるのだろうか。


 こいつらとしては、なんだかんだカーリャが殺されることに抵抗があったとか?


「趣深かおもむきぶかったよ。あれでも昔なじみだ」

「カーリャさんは苦しみましたか? 恨みつらみを言って死にましたか? 昔なじみを手にかけた今の気分は?」


 ……なんだ?


 若干イラっとしたが、湿った怒りより先に、違和感のほうが先にくる。

 質問にあまりに必要性がない。


 なにやら、挑発されているような感じがする。

 俺を怒らせたいのか。


 なんで怒らせたいんだ……?


「さあな。よく覚えていない」


 俺は適当に茶を濁した。


「怒ってくださいよ。ふざけんなーって、殴ってくれてもいいですから」

「なにをいっとんだ、お前は」


 頭大丈夫かこいつ。


「つまんないですよ。あの時は痺れるほどの怒りを感じたのに」

「面白がりたいなら、漫才でも見に行け」


 開けた場所まで辿り着いたので、俺は白暮に跨った。


「薄いですね。あの時は濃かったのに。案外薄い人なんですか」


 鷲の下から、意味不明なことを言っている。

 薄いだの濃いだの。


「さあな」

「ねえ、殺すぞってもう一度言ってもらえませんか」

「殺すぞ」


 どうでもよいので、言ってやった。


「うっすい………」


 エンリケは、とんでもなくつまらなそうな表情をした。

 どうでもいい。


 白暮の拘束帯も付け終わった。


「趣味もいいが、仕事はちゃんとしろよ」


 俺はそう言い残すと、白暮を羽ばたかせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る