異界のモノ




 花の都、ジータン。

 街中の至るところに花が咲き。花と共存する街と言っても過言ではない。

 華やかさは人の生活にも影響を与え。たとえ日が暮れたとしても、この街の活気が損なわれることはない。


 だが、この日ばかりは例外であった。

 街は静まり返り。

 住民たちは家に閉じこもって錠を下ろす。


 街中に出歩いているのは武装をした衛兵隊だけ。

 表情には、真剣さだけが宿っている。




 街と外とを繋ぐ一本道。

 その境界線である街の入口には、2人の人間が立っていた。


 1人は、実体化させた日本刀を腰に下げ。

 もう1人は、巨大な槍を手に持っている。



 ジータンの冒険者ギルド。その受付嬢と、ギルドマスターの2人であった。



 2人は真剣な眼差しで、街の外を見つめている。

 背負った街を守るように。迫りくる脅威に立ち向かうために。

 この2人こそが、ジータンの”最高戦力”なのだから。



「”ソルティア”。お前が出張る必要は無いんだぞ?」


「心配しないで。”父さん”も、もう若くないんだから。」


 ギルドマスターと受付嬢ソルティア

 見た目こそ似ていないものの、共に武闘派”親子”であることに変わりはない。


「それに、この街の冒険者に守られるくらいなら、自分で戦ったほうがマシだから。」


「……最も平和な街。今回に関しては、それが完全に仇となったな。」


 ジータンは平和な街である。

 それ故に高難易度のクエストは少なく、より高みを目指す冒険者はよその街へと行ってしまう。

 今この街に残っている冒険者は、未だに駆け出しか、もしくはくすぶっているか。

 どのみち、魔獣との戦闘に期待できない、Cランク以下の冒険者ばかりであった。


「一体、どんな奴が来ると思う?」


「さぁ。ソニーちゃんいわく、”化け物じみた魔力”って話だから。多分、少なくとも”Sランク案件”じゃないかしら。」


 冷静に話をする2人だが。



「もしそれが本当なら、わたしたちも”終わり”ね。」



 迫りくる脅威は、紛れもない本物であった。


 Sランク案件とは、少なくとも”街1つ”が平気で吹き飛ぶほどの脅威である。

 それに真っ向から対抗できる戦力は、今のこの街には存在しない。


「もし俺からの連絡が途絶えたら、高ランクの冒険者をよこすよう本部に伝えてある。」


 ギルドマスターも、決死の覚悟でここに立つ。


「だが心配するな。この街もお前も、”この槍”で守ってみせよう。」


「……久々に格好良いわね、父さん。」


 頼もしい父の言葉に耳を傾けながら。

 受付嬢ソルティアも共に並び立つ。



 そんな2人の戦士が待ち構える、その場所へ。



「……来たか。」



 絶望が忍び寄る。


 存在感を示すように、その歩みは力強く。

 殺意の塊のような”瞳”は、異様なまでの覇気を放っている。


 巨大なる、狼型の魔獣であろうか。


 それが尋常なる生物であるとは、誰も思いはしないであろう。



 そんな、正真正銘の”化け物”が。ジータンの街に到来する。



 よく見ると、化け物の口には、人型らしき”何か”が咥えられており。

 それを見て、ギルドマスターは眉をひそめた。


「……すでに犠牲者が出ていたか。」


 悲しみを抱くと同時に。目の前の化け物を、明確な敵であると判断する。

 隣の受付嬢ソルティアも同様に。


「俺が先手を打つ。奴がどんな動きをしても、絶対に気を抜くなよ。」


「ええ、分かってる。」


 いつでも刃を放てるように。受付嬢ソルティアは鞘から僅かに刀身を覗かせる。

 ギルドマスターは、巨大な槍を”投擲”する姿勢を取り。


 強大な魔獣との、決戦に挑む。



 だが。




「――あ、あ、……アホウドリ!」




 気の抜けた、少女の声のようなものが聞こえてくる。



「アホウドリ!? なにそれ、そんな名前の動物がいるの!?」


「それが、いるんだな。」


 2人の少女らしき声。

 信じられない事に、それは魔獣のすぐ近くから聞こえてくる。


「やっぱ変わってるって、ミレイちゃんの世界。」


「いやいや、どう考えてもこっちの世界のほうがぶっ飛んでるから。」


「ううん。絶対違うと思う。」


 2人の少女。ミレイとキララは、あろうことか魔獣の真横を歩いており。

 魔獣も、それを気にしている様子は無かった。


 その、あまりにも場違いな様子に。

 街の入口で待ち構える2人は、意味が分からないと首を傾げる。


「……これは、どういう状況だ?」


「さぁ? わたしにも謎ね。」



 そんな両者が、ついに出会う。



「あれ? お二人共、どうかしたんですか?」


 街の入口に、見知った顔が居ることに気づき。ミレイが声をかける。


「門番の、お手伝いとか?」


 2人して疑問を抱く。

 なぜギルドの職員が待ち構えているのかと。


「いえ、うちの職員に、少々魔力の感知に長けた者がいまして。」


「いわく、とんでもない魔力の持ち主が、この街に向かっているという話でな。」



 ギルド側の2人が見つめるのは、得体の知れない”ナニカ”を咥えた、得体の知れない”化け物”。



「どういうことか、説明をしてもらおう。」







「……なるほど。こいつが森に。」


 森に出現した、正体不明の魔獣。

 地面に置かれたその死骸は、絶望に襲われような死に顔をしており。

 胴体に刻まれた傷とともに、その最後の凄惨さを物語っていた。


 そんな魔獣の死骸を、ギルマスと受付嬢ソルティアは見つめる。


「数はどの程度だ?」


「全部で20匹くらいはいたと思うんですけど。こいつが、全部倒したはずです。」


 ミレイの召喚した魔獣、フェンリルは。しつけの行き届いた犬のように、静かに佇んでいた。

 低身長のミレイと並んでは、その大きさがより際立って見える。


 歴戦の冒険者であるギルドマスターからしても、その存在感は紛れもない本物であった。


「こいつは、嬢ちゃんのアビリティカードか?」


「あっ、はい。そうです。」


 ミレイがフェンリルに意識を送ると。

 その意図を汲み取ってか、その体が光の粒子へと変わり。

 ミレイの手には、黄金の4つ星カードが形成される。


「まさか、4つ星のカードとはな。”娘”以外で見るのは久しぶりだ。」


「へぇ、娘さんが居るんですか。」


 そんな会話を聞きながら。

 隣のソルティアは、知らん顔を貫き通す。


「そう言えば。ミレイさんのカードは、何も描かれていない”黒のカード”ではありませんでしたか?」


 ソルティアがミレイに問う。


「……えっと。なんて言えば良いんだろう。」


 色々と事情が複雑過ぎて。ミレイはどう説明したものかと悩む。


 すると、隣りにいたキララが。



「――えっと、これが、ミレイちゃんの本来のカードなんです! 黒かったのは、きっと異世界から来たばかりで、調子が悪かっただけだと思います。」



 無論、それは事実とは違うが。

 疑問に思うミレイを尻目に、キララは作り話を2人に説明する。


「まぁ確かに。あの黒いカードは、明らかに異常でしたからね。」


 元々がイレギュラーだったため。2人は特に疑問を持たずに納得した。


「……ともあれ、2人とも無事で何よりだ。新人2人を初日で失っては、我々としても悔やみ切れんからな。」


 本心から。ギルドマスターはミレイとキララの無事に安心していた。



「ところで、初めてのクエストはどうだった? 退屈だったか?」


 そう、尋ねられて。

 ミレイとキララは顔を合わせると、思わず笑みがこぼれ落ちる。


「いいえ、全然。」


「はい。とっても楽しかったです!」


 そう言いながら。しっかりと、回収し直した人面栗を見せつける。

 その表情は、絶望に染まっていたが。



「ご苦労さまです。後で確認しますね。」


「ああ。とりあえず今日は、ゆっくりと休むと良い。」


 ギルド職員として。二人の新米冒険者に労いの言葉を送る。


「”こいつ”が何なのかは、俺の方で調べてみよう。」


 そう言って、ギルドマスターは横たわる魔獣の亡骸に目を向けた。







「それでは、報酬の60Gゴールドとなります。」



 受付嬢ソルティアから貰った袋を、大事に抱えたまま。

 2人の冒険者は、ギルド内のテーブル席まで向かう。


 そして、テーブルの上に袋を置くと。



 ひっくり返すように、中身の”金貨”を取り出した。



「「おおー!!」」



 小さな金貨の山に。ミレイとキララは共に興奮の声を上げる。



 ピカピカ、とは言えないものの。

 鈍い輝きを放つ金貨に、ミレイの瞳は奪われる。


 かつて、初めての給料を貰った時、これほどの興奮を得られたであろうか。

 いや、得られなかったと断言できる。

 給与明細に数字として刻まれるお金ではなく。

 ずっしりと感じられる重さこそが、そのままの苦労の重さであった。


 報酬の金貨を見つめながら。キララも笑みを浮かべている。


「……そんなに大きな額じゃないけど。この感動は、きっと忘れないと思う。」


「うん、わたしも。」


 キララも、ミレイも。

 共に同じ感動を分かち合う。


「お互いに欠けてたら、きっと達成できなかったから。」


 報酬の額。クエストの難易度は関係ない。



 今日2人が出会って、互いが互いのことを”想った”からこそ、この瞬間を迎えることが出来た。



「明日の依頼も。」


「うん。頑張ろうね!」


 この友情を結びつけてくれた運命に。

 2人は揃って、感謝した。







 2人の冒険者が、金貨を前に興奮している頃。

 ギルド内の奥の部屋では。横たわる魔獣の亡骸と、それを見つめるギルドマスターの姿があった。


 魔獣の亡骸に触りながら。彼は眉間にしわを寄せる。


(第一印象から、”もしや”とは思っていたが。)


 魔獣の顔や、指の形などを見る。


 人間と同じ、”5本指”の手を。


(……浮遊大陸の魔獣なら。いや、それでも腑に落ちんか。)


 冒険者として、非常に多くの魔獣と戦ってきた彼ではあるが。

 その知識を持ってして、この目の前の物体の正体は分からなかった。


(魔法を扱うほどの知性も持つ。とすれば、やはり――)


 ギルドマスターは、まだ見ぬ”脅威”を睨む。









 広げてあった金貨の山は、しっかりと袋にしまい込み。

 それでも、少女たちの興奮は、未だに続いていた。


「あっ、ミレイちゃん。ここ汚れてるよ?」


 ミレイの服についた汚れを、キララが払い落とす。


「あぁ、さっき転んだから、かな。破れてないなら、まぁいいけど。」


「わたしは着替えを用意してるけど。ミレイちゃん、他の服ないよね?」


「そうだね。少しくらいは用意しないと。」


「じゃあ、明日買いに行こうよ!」


「う〜ん。でも、お金無いからなぁ。」


「大丈夫だよ。村を出る前に貯めたわたしの”貯金”が、まだ残ってるから。」


 頼もしいお姉さんのように。キララは自身の胸を叩く。


「いやまずいよ。これ以上お世話になるのは。」


「良いの! わたしがお世話したくてやってるんだから。」


「いやいや。言っとくけど、多分わたしのほうが年上――」




「――随分と、仲がよろしいようで。」




「うわわっ。」


 突如、2人の間に現れた受付嬢に。

 ミレイたちはビクリと反応する。


 まるでお化けを見たような反応だが。受付嬢は表情を変えない。



「えっと。なにか、ありましたか?」


「時間的に、もう出てったほうが良いのかな?」


 外を見れば、すでに夜の帳は下りている。


「いいえ、そういった事はありません。たとえ夜であろうと、ギルド内は出入り自由ですから。」


 クエストの受注や、その他の業務など。

 ギルドとしての機能は停止しているものの、この空間は常に冒険者のために開放されている。

 今日は、諸事情により静まり返っているが。


「父さん。――あっ、いいえ。ギルドマスターが呼んでいます。」


「ギルドマスターが? ……というより、父さんって。」


 ミレイの疑問に。

 受付嬢は、なにが疑問なのかと首を傾げる。


「はい。わたしたちは親子ですから。」


 別に隠すほどのことでもないため。受付嬢は正直に話すが。



「「えぇ〜!?」」



 2人にとって、それは衝撃的な事実であった。


「”あの”ギルマスと親子?」


「全然似てないよ!」


 ギルドマスターは、筋肉隆々で全身に古傷を蓄えた大男。

 それに比べ、目の前の受付嬢は細く美しく、華奢な女性に見える。

 言われなければ、絶対に気づくことはなかったであろう。


 ふと、キララは思い出す。


「あっ、それじゃあ。受付のお姉さんって、”4つ星”の所有者なんですか?」


 先程のギルドマスターの言葉。

 娘以外で見るのは久しぶり、という発言を思い出す。


 キララにそう尋ねられて。

 受付嬢は、静かに首を横に振る。


「いいえ、わたしではなく。4つ星のカードを持っているのは、”双子の姉”です。」


 淡々と、事実を口にするのみ。


「それと。わたしの名前は”ソルティア”です。以後、お見知りおきを。」


 彼女は単なる受付嬢であり。

 その瞳に、不要な感情は抱かない。







「あっ、そうだ。」


 ギルドマスターの元へ向かう途中。

 キララはふと思い出し、ミレイの耳元に口を近づける。


「さっき誤魔化しちゃったけど。”黒のカードが4つ星に変わった”って嘘、そのままにしておいたほうが良いと思う。」


「なんで?」


「カードを生み出す能力なんて、世界中を探してもミレイちゃんだけだよ? 4つ星のカードってだけでも、みんな大騒ぎするんだから。」


 そう。ミレイはまだ、この世界に来たばかりであり。

 アビリティカードという存在が、この世界でどれほどの”比重”を持つのかを知らない。


 ただ単に、”便利な道具”では済まされないのである。


「うん。分かった。」


 ミレイは素直に了承する。

 きっと目の前の少女こそが、何よりもカードの重要性を分かっているのだから。







 ミレイとキララ。そして、2人を連れたソルティアが、ギルドの奥の部屋へとやって来る。


 普段は使われない部屋なのだろう。少々埃っぽく、照明もくすんでいる。


 低めの台のような場所に魔獣の亡骸が置かれており。

 側に立っていたギルドマスターが、ミレイたちの到着に気づく。



「来たか。」


「はい。……えっと、そいつについて、何か分かったんですか?」


 魔獣の亡骸が置かれているため。

 呼んだ理由もそれだろうと、ミレイは判断する。


「ああ。とりあえず、ざっと調べただけだが。十中八九、こいつは”新種”だろうな。」



 新種という言葉に、ミレイたちは驚く。



「……新種の魔獣。そういうのって、”こっちの世界”だと、よく見つかるんですか?」


 魔獣そのものに馴染みがないため、ミレイにはその希少さが分からない。


「いや。そうそう見つかるもんじゃない。……だがこいつに関しては、また”別の問題”もある。」


「問題、ですか?」


 ミレイとキララが、共に首を傾げる。

 そもそも興味がないのか、ソルティアは無反応であったが。


「ああ。恐らくこいつは、この世界の生き物じゃない。”よその世界”から来た奴だ。」


「よその、世界?」


 それは、ミレイ達にも馴染み深い言葉であった。


「……それって、ミレイちゃんと同じって事ですか?」


「まぁ、理屈の上ではそうだが。恐らく、全く関係ない別の世界だろう。」


「うん。わたしの世界に、こんなキモいは生き物はいなかったはず。」


 少なくとも、地球の生態系に当てはまる生き物ではなかった。


「ただまぁ、嬢ちゃんと同じように、”異界の門”を通ってきたのは間違いないだろう。」


「……異界の門?」


 キララにとっては、馴染みのない単語であった。


「異界の門とは、文字通り、異なる世界と繋がる門の事だ。それを通ることで、こっちと向こうの世界を行き来できる。」


 恐らくはミレイも、それを通ってこの世界に来たのであろう。


 本人には、まるで覚えがないが。


「だが、滅多にお目にかかれるものじゃない。俺も今までの人生で、遭遇したのは1度きりだ。」



 ギルドマスターの脳裏に蘇るのは、その当時の記憶。


 空間に出現した”光り輝く輪っか”。


 そして、その奥に広がる異なる世界の風景。



「でも、わたしみたいな異世界人って、結構多いんですよね?」



 馬車の青年が話していた言葉や、ソルティアの読んでいたマニュアルなどから。

 ミレイ以外にも、異世界人が多く存在することは想像できる。



「ああ。”ここ10年”くらいか。あちこちで突発的に門が開いて。嬢ちゃんみたいに、異世界から来たって奴が現れるようになったのは。」



 それは明確な、”世界の異常”であった。



「しかも、門はたいてい”長続きしない”からな。来るのは良いが、戻るのはほぼ無理だと思っていい。だから国としては、異世界人は保護すべきだと判断している。」


 何故、あれだけ分厚いマニュアルがあるのか。

 ようやく、ミレイは納得する。


「まぁ、来るのが嬢ちゃんみたいなのばかりなら、別に問題は無かったんだがな。」



 皆の視線が、例の魔獣の亡骸へと移る。



「こいつみたいに、異世界の危険な魔獣も、同様に現れるようになった。ということですか?」


「そうだ。異界の門は神出鬼没。何もない荒野に現れることもあれば、平和な街中に現れることもある。そうした場合、どれだけ”ヤバい”か、分かるだろう?」


 ギルドマスターの例えに。ミレイたちは黙って頷く。


 だが、この話の複雑さには、まだ先があった。


「しかも”こいつ”に関して言えば、また危険度は跳ね上がる。」


「……もう、全部倒したと思うんですけど。」


 少なくとも。ミレイの予想では、森に魔獣の生き残りはいなかった。


「だが、元の世界には居るだろう? こいつと同じ”人種”の奴が、他にもな。」



 ”人種”。

 その言葉の意味する事を、ミレイは瞬時に察し。生物の亡骸をに視線を送る。



「どれだけの”文明”を築いているのかは分からんが。魔法を扱える以上、最低限の言語能力は持ってるはずだ。そういう生き物を、”魔獣とは呼ばない”。」



 その生物の亡骸には、5本の指があり。

 なおかつその形は、ヒトのそれとも酷似していた。


「今回の連中が、偶然門を通っただけなのか。もしくは、”目的”があってこちらの世界にやって来たのかは分からん。」



 単なる迷い人か。

 もしくは、”侵略者”か。



 まともに対話すらしていないため、その真意を知る術は存在しない。


「ただ、自分たちが”何と”戦ったのか。それだけは忘れるなよ。」


 ギルドマスターの言葉が、ミレイの心に深く突き刺さる。




 わたしたちは一体、何と敵対して。

 そして、何を殺したのか。


 この世界に来て、わずか1日目にも拘らず。

 ミレイの遭遇した出来事は、あまりにも複雑なものであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る