ゲームオーバー

「お怪我は、ありませんか?」


 目を醒ますと、うら若い少女に顔を覗き込まれていた。暗い地下深く、水晶が散らばる石畳の上に仰向けとなった俺を介抱している。

 衣服を身に着けていないせいか寒気を感じる。少女は俺の痴態に赤面する様子もなく、こちらへと不安そうな眼差しを向けている。


「あ、ああ……大丈夫」

「あの、貴方は一体……」


 俺は身体を起こし、頭を擦る。どうも記憶が混濁している。自分の名前を思い出せない。


「とりあえずこれを……」


 少女は自身の上着を脱ぎ、俺の方へと掛けた。親切心が身に染みた。俺は上着を握り締め、唇を震わせた。


「え……?」


 少女が目を丸くした。何事かと自身の頬に触れると、しっとりと湿っていることがわかった。


「何だこれ……?」


 俺は目元を拭った。何度も何度も拭った。しかし、涙は止めどなく溢れてくる。


「何か悲しいことがあったのですか……?」


 少女が恐る恐る訊ねてくる。俺は頭を振って、少女を安心させようとした。しかし、感情と行動が一致せず、少女を余計に困らせるばかりだった。


「あ、血が……」


 水晶の破片が腕に刺さったのだろう。出血した俺の腕へと少女が手を伸ばす――


「――ッ!」


 刹那、脳裏にある光景が過った。崩壊する世界。手を伸ばす少女。悪意が蔓延はびこる世界。力を吸収し、勇者として魔王を討伐する俺の姿。

 俺は天を仰いだ。狭い天井の向こう側に果てしない青天井が見えた気がした。


「……そうか」


 俺はおもむろに立ち上がった。足の裏を突き刺す水晶の破片も気にならなかった。


「あの、大丈夫でしょうか?」

「ああ、大丈夫。少し切り傷があるくらいで、他は何も」


 手を開閉し、異常ないことを少女に証明する。少女は安堵した様子で立ち上がった。


「ひとまずここから出ましょう」

「うん」


 細い通路を先導する少女の後を追う。道中、記憶のない俺へと村のことや世界のこと、自身の家族について語ってくれた。とても他人想いの良い子だ。こんな子を辛い目に遭わせてはならない。

 絶対に。


「それで――」


 少女が振り返る。しかし、暗い通路で俺を見失ったようだった。


「あれ……?」


 少女は顔を青くして俺を呼び始めた。俺は物陰に隠れ、そのまま別の通路を進んでいった。

 辿り着いたのは四方を奈落に囲まれた祭殿のような場所だった。人の気配はなく、完全に俺一人だった。

 祭壇の縁に立ち、俺は奈落の底を見下ろした。永遠の闇。底知れぬ恐怖。だが、不思議と心は落ち着いていた。


 落ちたら苦しいだろうな。

 落ちたら痛いだろうな。

 落ちたら死ぬだろうな。


 それでいいと思った。俺が為すべきことはただ一つ。この世界の人々に平和をもたらすことだ。

 いや、違う。この世界を存続させることだ。


『お前に世界は救えない』


 魔王の台詞が脳裏を過る。その通りだ、と思わず口角を上げた。さすがは魔王。いや、俺自身か。よく心得ている。

 元凶は俺だ。世界を救うことなど、世界を平和にすることなど俺にできるはずがない。俺の根源は悪だ。黒く染まった心は決して無色透明には戻らない。

 世界を闇から救うためには、善良なる心で照らすよりも先に闇自体を排除しなければならない。

 祭壇から身を投げ出し、俺は吐き出した。


「ざまあみろ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る