花言葉 カモミール(3月14日)

 昨日の暖かさが嘘のように、今朝は寒さ感じる曇り空です。この寒暖差が、身体に堪えますよね。週末に、北海道まで行っていたので、なおさら身体が寒暖差を感じて悲鳴を上げている気がします。

 こんな日は、温かいお茶を飲みながらゆっくり過ごすのが一番ですね。


 3月14日の誕生花は『カモミール』になります。ハーブティーやアロマテラピーでも使われる植物ですね。私も愛飲するハーブティーの多くに、カモミールが配合されています。

 アロマオイルは詳しくないので、今日はカモミールの花言葉の由来と一緒に、ハーブティーのお話をしたいと思います。


 『カモミール』の花言葉は『逆境に耐える』『逆境で生まれる力』です。これは、ローマンカモミールの性質が由来です。

 ローマンカモミールは、地面を這うように横へと生え、踏みつけにも強い植物です。その事から、踏まれれば踏まれるほど丈夫に育つとも云われています。踏むと甘い香りがすることから「香りのする芝」として栽培されることもあるそうです。

 

 カモミールは大きく分けて二つあるんですよ。

 一つは、先ほどカモミールの花言葉の由来となった「ローマンカモミール」で、もう一つが「ジャーマンカモミール」です。

 日本でハーブティーとして愛飲されているのは「ジャーマンカモミール」です。ローマンカモミールもお茶として飲まれるそうですが、少し苦味があるようで、日本では流行らなかったみたいですね。


 カモミールの香りはリンゴのようだともいわれ、甘く優しい花の香りがします。他のハーブとの相性も良いですし、オレンジピールやレモンの香りがするハーブを合わせると爽やかさが加わって飲みやすくなりますね。

 私はローマンカモミールのお茶は飲んだことがないのですが、妊娠中に飲むのは避けた方がいいそうです。


 ハーブは薬ではありませんが、薬効が期待できるものもありますからね。特に身体が敏感な妊婦さんは、ハーブティーを飲む前に、医師へ相談しておくと良いかもしれませんね。

 とは言え、ローマンカモミールのお茶を売っているのを、私は見たことないんですけどね。


 ちなみに、アロマオイルだと、ローマンカモミールの方が甘くて優しい香りなんですって。ジャーマンカモミールはオイルにすると、ちょっと薬草のような香りになっちゃうそうです。不思議ですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る